#author("2024-12-19T01:29:46+09:00;2024-12-19T01:18:21+09:00","default:member","member") #author("2024-12-19T01:47:22+09:00;2024-12-19T01:18:21+09:00","default:member","member") *渡邊 優希&scale(70){ | 情報デザイン演習ⅢB}; [[情報デザイン演習IIIB]] ~ ~ ~ *課題2 経路案内 ~ #image(hedda.jpg) ~ ~ **概要 ***背景 -初見の方はどこが入り口か分かりづらい ~ ***目的 -覚えてもらう、記憶に残りやすいもの -目的地に迷うことなく辿り着く ~ ***コンセプト -誰が見ても理解しやすいような記号 -ストレスを感じない動画 ~ ***成果物の仕様 -YouTube(横型動画) #YouTube(4JzFCH2rRzc) -Instagram or YouTube(縦型動画) --[[リンクはこちら>https://youtu.be/0KZ4GgB-AZI]] ~ ***制作期間 -2024.11.07 - 2024.12.18 ~ ***まとめ -カメラのアングルは歩行者目線になって道をただひたすら写すのではなく、周囲の建物も交えながら撮影することでより分かりやすい動画にできたのではないか -目印をもっと上手く活用できたのではないか(矢印の動き、◯等使って目印を提示するなど) -テロップに一貫性を持たせることで視聴者にストレスを与えない動画ができた ~ ~ **調査 ***現状調査:撮影テスト -[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:v:/g/personal/iwata_mail_kyusan-u_ac_jp/EXDoanS7nF5JoNaRq_Adkj8BK3VM05y1qXpEG8H1_8d6XA?nav=eyJyZWZlcnJhbEluZm8iOnsicmVmZXJyYWxBcHAiOiJPbmVEcml2ZUZvckJ1c2luZXNzIiwicmVmZXJyYWxBcHBQbGF0Zm9ybSI6IldlYiIsInJlZmVycmFsTW9kZSI6InZpZXciLCJyZWZlcnJhbFZpZXciOiJNeUZpbGVzTGlua0NvcHkifX0&e=Ywxjhd]] ~ ***先行事例の調査 -横型動画 --[[福山駅からふくやま草戸千軒ミュージアム経路案内>https://youtu.be/Mx-mYJC4jAQ?si=CzCFrLZpKiGEl852]] --[[梅田芸術劇場>https://www.youtube.com/watch?v=lWtArQNaSIE]] -縦型動画 --[[ノーブルまでの経路案内>https://www.youtube.com/shorts/FcvF3CAxR_0]] --[[岡山県の工務店 なんば建築工>https://www.youtube.com/shorts/8AJXuD8twoA]] ~ ***技術・技法の調査:テロップ(映像表現における文字情報について) -[[テロップ>https://www.youtube.com/watch?v=5BMwxM9lL0s]] -[[字幕>https://www.youtube.com/watch?v=5BMwxM9lL0s]] ~ ~ #hr CENTER:''進捗記録'' //&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記事が下へ沈む)。}; #hr ~ ~ **#12:2024.12.5 ***編集 -After Effectsでの編集 -ブラッシュアップ ~ ~ **#11:2024.11.28 ***撮影・編集 -横向き撮影 -縦向き撮影 -After Effectsでの編集 ~ ~ **#10:2024.11.21 ***撮影 -横向き撮影 -縦向き撮影 ~ ~ **#09:2024.11.14 ***構成 +スタート(改札前) +北門入り口 +17号館入り口 +エレベーター +17号館5階(17503) ~ ***ストーリーボード:テロップ -[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:b:/g/personal/iwata_mail_kyusan-u_ac_jp/ESrFmIszd_xCn0024f2J1RcBcFulKrWxnzDSS9FTNRls0Q?e=062xPF]] ~ ***技術・技法の調査:テロップ(映像表現における文字情報について) -[[テロップ>https://www.youtube.com/watch?v=5BMwxM9lL0s]] -[[字幕>https://www.youtube.com/watch?v=5BMwxM9lL0s]] ~ ***概要欄の整理 -背景 --初見の方はどこが入り口か分かりづらい -目的 --目的地に迷うことなく辿り着く -コンセプト --誰が見ても理解しやすいような記号 --ストレスを感じない動画 ~ ~ **#08:2024.11.07 ***現状調査:撮影テスト -[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:v:/g/personal/iwata_mail_kyusan-u_ac_jp/EXDoanS7nF5JoNaRq_Adkj8BK3VM05y1qXpEG8H1_8d6XA?nav=eyJyZWZlcnJhbEluZm8iOnsicmVmZXJyYWxBcHAiOiJPbmVEcml2ZUZvckJ1c2luZXNzIiwicmVmZXJyYWxBcHBQbGF0Zm9ybSI6IldlYiIsInJlZmVycmFsTW9kZSI6InZpZXciLCJyZWZlcnJhbFZpZXciOiJNeUZpbGVzTGlua0NvcHkifX0&e=Ywxjhd]] ~ ***先行事例の調査 -横型動画 --[[福山駅からふくやま草戸千軒ミュージアム経路案内>https://youtu.be/Mx-mYJC4jAQ?si=CzCFrLZpKiGEl852]] --[[梅田芸術劇場>https://www.youtube.com/watch?v=lWtArQNaSIE]] -縦型動画 --[[ノーブルまでの経路案内>https://www.youtube.com/shorts/FcvF3CAxR_0]] --[[岡山県の工務店 なんば建築工>https://www.youtube.com/shorts/8AJXuD8twoA]] ~ ~ ~ ~ *課題1 VI計画 ~ #image(shiyourei.jpg) ~ ~ **概要 ***背景 -象徴となるようなロゴがない - ~ ***目的 -覚えてもらう、記憶に残りやすいもの -目立つ ~ ***コンセプト -クラブハウスの起源に基づくもの -本来のクラブハウスの雰囲気によせる ~ ***成果物の仕様 -シンボルマーク / ロゴタイプ #image(site.png) -モーションロゴ #YouTube(KegNTxOfQ_I) -VIマニュアル --[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:b:/g/personal/iwata_mail_kyusan-u_ac_jp/EbOTQq4fPldAm6p8tGsYn9MBeojrFHr5zDeClaY9YtxWOA?e=I53Gpr]] ~ ***制作期間 -2024.09.19 - 2024.11.07 ~ ***まとめ -商品の写真がなく、料理がどんなものかが分かりづらいことを改善点として挙げていたが、この企画では解決できなかった -お店の名前の由来を重視した結果、現在のお店の雰囲気に馴染みづらくなった -鮮やかな色を使用したので視認性や、認知度の向上が狙える。 ~ ~ **調査 ***現状調査 -記録写真(外観 / 内観) --[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/personal/k23as030_st_kyusan-u_ac_jp/Elpj2R3_uiZEvm57_BrXUKsB6dlGIafdVJ5vut4Vz2vqoA?e=J97H2n]] -店舗の概要 --店内は緑が多い --利用者は男性が多い --注文方法は口頭 -良い点 --店員さんの雰囲気が良い(気さくに話しかけてくれる) --音楽がかかっていてお店の雰囲気を他と差別化している --充電できるコンセントがある -改善点 --メニュー表に写真がないためどのような料理か分かりづらい --座席数が少ない --決済方法が明記されていない ~ ***先行事例 -VIに関する基本情報 --[[ビジュアルデザインアイデンティティ>https://circl.co.jp/ja/views/what-is-visual-identity/]] --[[ブランドを視覚化するビジュアルアイデンティティの目的と事例>https://goodpatch.com/blog/visual-identity]] -類似する飲食店の事例調査 --[[ソウル大学 学食>https://www.seoulnavi.com/special/5029135]] --[[大阪教育大学 学食>https://school.js88.com/scl_dai/2001300/gakushoku]] --[[フードコート>https://www.google.com/search?q=%E3%83%95%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%88&rlz=1C5CHFA_enJP1116JP1116&oq=%E3%83%95%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%88&gs_lcrp=EgZjaHJvbWUyCQgAEEUYORiABDIHCAEQABiABDIHCAIQABiABDIHCAMQABiABDIHCAQQABiABDIHCAUQABiABDIHCAYQABiABDIHCAcQABiABDIHCAgQABiABDIHCAkQABiABNIBCTI1NjMzajBqNKgCALACAQ&sourceid=chrome&ie=UTF-8&lqi=ChLjg5Xjg7zjg4njgrPjg7zjg4hI3of2xsWygIAIWiEQABABGAAYASIT44OV44O844OJIOOCs-ODvOODiCoCCAOSAQpmb29kX2NvdXJ0mgEkQ2hkRFNVaE5NRzluUzBWSlEwRm5TVU4xY1hCMWRXeDNSUkFCqgFUEAEqFyIT44OV44O844OJIOOCs-ODvOODiCgIMh4QASIaiKap2Eu6wsWVP4mfjqGFD5--F30E-diVr8syFxACIhPjg5Xjg7zjg4kg44Kz44O844OI#rlimm=208005504476558510]] --[[星乃珈琲店>https://www.hoshinocoffee.com/]] ~ ***技法・技術情報 -モーションロゴの制作方法 --[[UNIVERSAL MUSIC>https://note.universal-music.co.jp/n/nf3b8ce6caad8]] --[[モーションロゴ 事例>https://sevendex.com/post/846/]] ~ ~ #hr CENTER:''進捗記録'' //&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記事が下へ沈む)。}; #hr ~ ~ **#07:2024.10.31 ***使用例 -[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:i:/g/personal/iwata_mail_kyusan-u_ac_jp/EUF10qGKZKFCjKDqK-ABwGYBsYxcNCC_UItgM54TBecf1g?e=VJMEQZ]] ~ ~ **#06:2024.10.24 ***モーションロゴ -[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:v:/g/personal/iwata_mail_kyusan-u_ac_jp/EQDvBPR18g9Ak6K2GtMbfD8B-WTOhiCKvpiN4Xr3NPe48A?nav=eyJyZWZlcnJhbEluZm8iOnsicmVmZXJyYWxBcHAiOiJPbmVEcml2ZUZvckJ1c2luZXNzIiwicmVmZXJyYWxBcHBQbGF0Zm9ybSI6IldlYiIsInJlZmVycmFsTW9kZSI6InZpZXciLCJyZWZlcnJhbFZpZXciOiJNeUZpbGVzTGlua0NvcHkifX0&e=s0ilqO]] ~ ~ **#05:2024.10.17 ***VIマニュアル -[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:b:/g/personal/iwata_mail_kyusan-u_ac_jp/EbOTQq4fPldAm6p8tGsYn9MBeojrFHr5zDeClaY9YtxWOA?e=I53Gpr]] ~ ~ **#04:2024.10.10 ***字コンテ -起:唇登場 -承:口開ける -転:口結ぶ -結:吹き出し ~ ***ストーリーボード -[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:i:/g/personal/k23as030_st_kyusan-u_ac_jp/Eanl2iQePq5Kp2lck-A2GggB63vjrVZLGy9aZVnqNyxZZw?e=ywQ7Xd]] ~ ~ **#03:2024.10.03 ***試作(3案) -[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:b:/g/personal/k23as030_st_kyusan-u_ac_jp/EZZlP1Au8GBIrU_ThDmzA1sBR7nhF5s-P9s9zqYSO8qYIA?e=RqcHcA]] ***先行事例の調査:VIマニュアル -[[浜松市VIマニュアル>https://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/documents/111319/vi_manual.pdf]] -[[ユビレジVIマニュアル>https://assets.ubiregi.com/pdfs/Ubiregi_VI_Manual.pdf]] -[[専門学校卒展>https://www.yacd.ac.jp/sotsuten46/category/2vd-vi-manual/]] ***概要欄の整理 -背景 --象徴となるようなロゴがない -- -目的 --覚えてもらう、記憶に残りやすいもの -- -コンセプト --クラブハウスの起源に基づくもの -- -成果物(制作物) --シンボルマーク / ロゴタイプ --モーションロゴ --+α ~ ~ **#02:2024.09.26 ***研究対象 -CLUB HOUSE ***アイデアスケッチ -[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/personal/k23as030_st_kyusan-u_ac_jp/EgmSVmVCbrtGmQ5rnfU5AlsBODMuaoFoBmiTCZsraiP3Ww?e=4c2MTa]] ***現状調査:記録写真 -[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/personal/k23as030_st_kyusan-u_ac_jp/Elpj2R3_uiZEvm57_BrXUKsB6dlGIafdVJ5vut4Vz2vqoA?e=J97H2n]] ~ **#01:2024.09.19 ***VIに関する基本情報 -[[ビジュアルデザインアイデンティティ>https://circl.co.jp/ja/views/what-is-visual-identity/]] -[[ブランドを視覚化するビジュアルアイデンティティの目的と事例>https://goodpatch.com/blog/visual-identity]] ~ ***モーションロゴの制作方法 -[[UNIVERSAL MUSIC>https://note.universal-music.co.jp/n/nf3b8ce6caad8]] -[[モーションロゴ 事例>https://sevendex.com/post/846/]] ~ ***先行事例の調査:WEB・文献調査 -[[ソウル大学 学食>https://www.seoulnavi.com/special/5029135]] -[[大阪教育大学 学食>https://school.js88.com/scl_dai/2001300/gakushoku]] -[[フードコート>https://www.google.com/search?q=%E3%83%95%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%88&rlz=1C5CHFA_enJP1116JP1116&oq=%E3%83%95%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%88&gs_lcrp=EgZjaHJvbWUyCQgAEEUYORiABDIHCAEQABiABDIHCAIQABiABDIHCAMQABiABDIHCAQQABiABDIHCAUQABiABDIHCAYQABiABDIHCAcQABiABDIHCAgQABiABDIHCAkQABiABNIBCTI1NjMzajBqNKgCALACAQ&sourceid=chrome&ie=UTF-8&lqi=ChLjg5Xjg7zjg4njgrPjg7zjg4hI3of2xsWygIAIWiEQABABGAAYASIT44OV44O844OJIOOCs-ODvOODiCoCCAOSAQpmb29kX2NvdXJ0mgEkQ2hkRFNVaE5NRzluUzBWSlEwRm5TVU4xY1hCMWRXeDNSUkFCqgFUEAEqFyIT44OV44O844OJIOOCs-ODvOODiCgIMh4QASIaiKap2Eu6wsWVP4mfjqGFD5--F30E-diVr8syFxACIhPjg5Xjg7zjg4kg44Kz44O844OI#rlimm=208005504476558510]] -[[星乃珈琲店>https://www.hoshinocoffee.com/]] ~ ***現状調査:学食の現在の様子 -店舗の概要 --店内は緑が多い --利用者は男性が多い --注文方法は口頭 -良い点 --店員さんの雰囲気が良い(気さくに話しかけてくれる) --音楽がかかっていてお店の雰囲気を他と差別化している --充電できるコンセントがある -改善点 --メニュー表に写真がないためどのような料理か分かりづらい --座席数が少ない --決済方法が明記されていない ~ ~