ふよう学園プロモーション
福岡市立ふよう学園窯業のプロモーションビデオ・ロゴ制作
keyword:Promotion video / Logo production / Ceramics
はじめに
野の花学園は、福岡県内で1番長い歴史がある障がい者支援施設で、25の施設を運営している。ふよう学園は、その施設の1つで障がい者の自立を促すための障がい者就労支援施設である。
就労継続支援B型では生産活動を通じて、日常生活や社会活動を営むための能力の向上を図るとともに、希望者には企業での実習等、就労移行に向けた支援を行う。クリーニング、窯業、簡易作業などの生産活動がある。
窯業は、ふよう学園の開設から現在まで続けられており、干支の置物をメイン商品として、様々な陶器を制作・販売している。
制作物
2020.0924
途中経過
プロジェクトの概要
福岡市立ふよう学園の映像制作を行う。
プロジェクトの目的・背景
私は現在、ふよう学園窯業でアルバイトをしている。私が初めて干支の置物を見た時は、見た目が丸く可愛らしいデザインになっており、「これを障がい者の方々が作っているのか」と思う出来栄えだった。そして、障がい者の方々の丁寧かつひたむきな取り組み姿勢に驚いた。しかし、障がい者の取り組みは一般には見えない。私は、アルバイトを通じて知ることが出来たふよう学園の活動を多くの方に伝えることで、共感していただきたいと考えた。
そこで私は、障害者の取り組みをプロモーションビデオで情報発信することで、ふよう学園窯業の活動に賛同していただこうと考えた。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ターゲット(誰のために)
- 陶器に興味がある人
- 陶器の作り方に興味がある人
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
制作
コンセプト
障がい者の丁寧でひたむきな取り組み姿勢を伝えるための重みのあるプロモーションビデオ
- 映像
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
プロジェクトで使用するツール
- Adobe after effects
- Adobe Premiere Pro
- Adobe illustrator
「卒業研究II」に向けて
- 素材撮影を続けながら制作していく
- ふよう学園職員と話し合いながら制作を進める
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ToDo
アンケートを実施するアンケート二回目を実施する最終的な成果物をふよう学園のサイトに載せられるかを聞く現在のふよう学園の問題点を洗い出す撮影、編集方法を決める携帯で撮影して、編集してみる撮影を行う(海辺・山・施設)
専攻別中間発表での意見・改善点ターゲットを決める- 学科サイトの整理をする
ナレーションや字幕を入れるのか入れないのか- ふよう学園ホームページの紹介動画の雰囲気を損なわないような動画の構成
勘違いしない動画構成にする(例:波打ち際の土と陶芸の土)本当にブランディングかどうか- 選曲
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
参考(ロゴ・映像)
- 映像
野の花学園紹介動画
https://vimeo.com/99186686
https://vimeo.com/257860591
試作
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2020.0731
2020.0727
ソーシャルデザイン学科前期審査 中止
前期審査
- 学科サイト整理
- 作品概要集制作
※7月30日まで
2020.0717
気づいた点
- 「何をやっているんだろう→作業を見せる」ではなく、最初から何をやっているか分かりやすくするべき?
- 「面取り前と面取り後」や「スポンジがけ前とスポンジがけ後」の違いを分かりやすくするために、距離感やアングルをあまり変えずにクロスフェードする?
2020.0710
アンケート2回目の結果
落花生 7票
器の実 3票
花の器 1票
2020.0703
情報デザイン専攻中間発表
|
|
動画の長さを3分30秒程度に決めた
再度撮影する素材
- 流し込み(遠)
- 型干し(遠)
- 外拭きしてから室内に型を運ぶところ(遠・近)
- 型外し(遠・近)
- 中拭きの時に利用者が型を取りに来るところ(近)
- 中拭きの後に干し台に型を運ぶところ
ふよう学園の「ふよう」は「芙蓉(ふよう)」という花から名付けられたと言われていると聞いたので、花の素材を撮影する
2020.0629
今週の水曜日と木曜日に撮影予定
2020.0625
使用音源の候補
- メイン音源
- 冒頭の音源
絵コンテ
1. 2
3. 4
5. 6
7. 8
2020.0612
1~8 - 9~16
2020.0603
- ロゴの候補を考案した背景を伝えていなかったので、伝えた上でもう一度アンケートで選択していただきます(了承済)
□「楽花声(らっかせい)」 - 窯業の「楽」しそうな「声」が聞こえてくる
- 「花」で表されている野の花学園の各事業所
- 「干支の置物」の丸い可愛らしさを「落花生」で例えた
□「器の実(きのみ)」
- 「器」は窯業を表している
- 作品が次々と生み出される可能性が「実」っている
□「花の器(はなのうつわ)」
- 「花」で表されている野の花学園の各事業所
- 「器」は窯業を表している
- アンケート結果を動画とロゴマーク名に反映する
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
アンケート結果(一部省略)
◯窯業ロゴタイプ名候補
- 楽花声 1名
- 器の実 7名
- 花の器 3名
◯陶芸のイメージ - 難しい、山、細かい作業、和のイメージ、・デザインはバランスが大切で芸術性が必要、自然の中で職人がろくろを回すイメージ、温もり
◯ふよう学園から想像する色 - 黄、ピンク、白、オレンジ、青、緑、黄緑、スカイブルー、山吹
◯ふよう学園をひとことで言うなら - 元気、仲間想い、温和
◯ふよう学園窯業班の雰囲気 - 元気、明るい、賑やか、真剣、純朴
◯ふよう学園窯業の「干支の置物」 - 伝統、饅頭みたいに柔らかいイメージ、小さくて可愛い、丸い、女性的
◯みなさんがふよう学園で一番大切にしていること - 笑顔、傾聴と笑顔、元気、本人の生きがいを作る、清く正しく利用者ファースト、思いやり
2020.0525
- 園長から話を伺いましたが、窯業だけでなく施設全体の取り組みを少し取り入れてほしいという意見を頂きましたので、考慮していきたいです。
・アンケートのお願いを行い、一週間程度での回答をお願いしました。
- 字コンテ
1、風景(川・海・山など) BGM無し 「遠→近」
2、明るい部屋で窓際に置かれている商品(商品はぼかしてあまり目立たないようにする)
「遠→近」
3、ふよう学園+ブランド名を表示(背景は風景)
↓
作業に移る
↓
4、始業時の挨拶の様子(後ろ姿※顔出しの問題のため) 「遠」
5、型を運ぶ(スライドしながら手元だけを映す) 「近」
6、入口付近(外)から足元を映す 「近」
7、運んだ型を置いている場所(人はいない) 「遠→近」
8、流し込み 「近→遠」
9、ストップウォッチ 「近」
10、型の中の土が減っていく様子(タイムラプス) 「遠→近」
11、型に土を足す 「近」
12、型から余分な土を出し、干す 「近→遠」
13、時計(タイムラプス) 「近」
14、型削ぎ 「近」
15、外拭き 「近」
16、型外し 「遠→近」
2020.0521
字コンテを載せようとしましたが、上手く載せられませんでした。早急に載せられるようにします。情報デザイン研究IIの成果物の反省をして、距離感と動きを意識して書いています。
興味を持っていただくために、作業中の動作1つひとつにエフェクトを入れようと思っています。
(例)-水分を蒸発させていると理解できるように、水色のエフェクトを使用する
-型外しは繊細さが求められるので、柔らかいエフェクトにする
2020.0514
ふよう学園職員に対してアンケートを回答してもらい、作品制作の際にイメージを損なわないようにする。
ブランド名の候補を
- 「楽花声(らっかせい)」
- 「器の実(きのみ)」
- 「花の器(はなのうつわ)」
の3つにしました。
映像は前期とは正反対に近い、明るくポップなイメージに仕上げようと思います。干支の置物は可愛いらしさを意識しているので、そのイメージを最大限発揮出来るようにしたいです。3分程度の長さを予定してます。