LogoMark.png

南竹うらら/卒業研究

UPDATE!

国内外で話題になっているトピックや言葉などについて紹介し、現代社会の抱える様々な問題に興味を持ってもらえるきっかけを生み出すプロジェクト

アートボード 4.png


概要

これは何?

 国内外で話題になっているトピックや言葉などについて紹介し、現代社会の抱える様々な問題に興味を持ってもらえるきっかけを生み出すプロジェクト。
 UPDATE!という名前には、変わりゆく社会の中で新たな知識を得て意識を更新していくという意味を込めた。

背景と目的

 現代の日本において、差別や人権侵害が日常的に起こっていること、また、それを問題として捉えない人が多いこと、そして政治や社会問題に対して他人事として捉えてしまっている人が多いことに疑問を抱いたことから、そのような問題への苦手意識を取り払い、身近なこととして認識してもらう必要があると考え、これからの未来を担う若い世代の中でそれらの問題に関して話すことに対する抵抗を少なくすることを目的としたプロジェクトを立ち上げた。
 

コンセプト

 ジェンダー問題を包括した、環境問題、多様性などの様々なトピックに関した情報を簡潔にまとめ、シェアしたくなるような投稿をする。


成果物の仕様

 調査により、ターゲットに届けやすい媒体としてPodcastとInstagramを選定した。
 また、これら2つの媒体を運用しリンクで繋げることにより、InstagramとPodcastの双方から視聴者の獲得ができると考えたため、InstagramとPodcastの双方を同時に運用することにした。


spotify.png

Spotify
Apple Podcasts
 Podcastのエピソードの構成は、イントロ(30秒)、導入(1分)、本題(6~8分)、アウトロ(30秒)として、1エピソードあたり10分弱を目安とする。
 本題の部分には、社会問題に関して紹介・説明し、それに加えて私の意見を話す「勉強会」のコーナー、日常生活の中で気づいた些細なことに関して話し、意見を発信している人が実際はただのひとりの人間であるということを感じさせ、活動家に対する苦手意識を取り払うことを目的としている「報告会」、リスナーとのコミュニケーションを目的とした「お悩み相談室」の3つのコーナーを制定した。
 音声の収録は主にボイスメモアプリを使用し、Podcastersで収録した音声データに効果音やBGMを追加して投稿の管理をした。
 音声の読み上げや収録は自身で行い、トークテーマに応じてゲストを招き収録する。



Instagram
 無知により誤った認識が広まると考えているため、よく話題になったり頻繁に耳にしたりしていて周知されている言葉の意味を改めて説明する「そもそも~ってなに?」シリーズと、世間の関心が集まる時事的な出来事を解説するシリーズの 2 つのテンプレートを作成した。「そもそも~ってなに?」シリーズの主な流れとしては、1 枚目:表紙・タイトル、2 枚目:タイトルの答え、3 枚目:関連する事項、4 枚目:個人の感想といっ たものである。時事的な出来事を解説するシリーズに関しては、既存のデザインを元にその都度最適な構成を考える。

アートボード 1.pngアートボード 2.pngアートボード 3.png4.png
▲「そもそも~ってなに?」シリーズの投稿例
b1.pngb2.pngb3.pngb4.pngb5.pngb6.png
▲時事的な出来事を解説するシリーズの投稿例

メンバー

制作ツール

ハードウエア

ソフトウエア

プロジェクトの期間

2022.04.14-

まとめ

 Instagramの投稿は、情報デザイン研究Ⅰの際に製作したものを含めて11個、情報デザイン研究Ⅰの際に製作したものを抜いて7個投稿した。現時点(12/15)でフォロワーは77人である。
 Podcastの投稿は計5つアップロードした。全投稿の合計の再生回数は現時点(12/15)で25回で、フォロワーは2人である。Instagramはコミュニケーションの要素が大きく、フォローした人からの相互フォローやおすすめ機能によりフォロワーが獲得しやすいのに比べ、Podcastは一方的に発信する形のためフォロワーをあまり獲得することができなかった。その原因として、広報活動に力を入れなかったという点が挙げられる。
 目的を達成するためにはたくさんの人に投稿を届ける必要があるため、自身のSNSアカウントや本プロジェクトのInstagramアカウント、学科サイトなどを利用して宣伝をし、視聴者を増やす必要がある。
 また、受け入れられやすい表現の傾向や、求められているものの傾向を掴むためにアンケートやフォームを活用し、そのデータを鑑みブラッシュアップしていく。



【中間発表での課題】



【最終審査での課題】

聴覚情報を上手に視覚情報に落とし込む




調査

 ターゲットとする若い世代に届けるのに適した媒体について調査したところ、ターゲットとする世代の利用率が高く、 画像や動画などのビジュアルを活用できるため視覚的に伝達することができる Instagram、そして国内ユーザー数が 1680 万人にものぼり、そのうち 28.1% が 15 歳~29 歳の 若年層であり、国内での総利用率は TikTok の 1.9 倍にもなるという Podcast を使用することとした。また、Podcast 利用者の嗜好が高い番組が国内外問わず報道・情報系であるという点から、Podcast はリスナーの獲得に有用であると考えた。


現状調査


先行事例

技法・技術情報

プロジェクト管理

スケジュール

リンク

ToDo





進捗記録




2023.12.29


メモ


制作物




2023.12.22


参考


メモ




2023.12.15

テーマ

話しやすいテーマ




2023.12.08

調査

🌟サステナブルとは?意味やSDGsとの違い、取り組み事例をわかりやすく解説!





2023.12.01

ig投稿制作・podcast収録




2023.11.24

テーマ


コーナー

お悩み相談室(ゲストを呼ぶ/メールの内容)
勉強会(話題になっている言葉、概念、記事などをもとに)
報告会(最近の出来事や、それから感じたことの話)


調査

リーフレット性の多様性に関する人権
マーケティングとプロモーション|ポッドキャストの構成


説明文

国内外で話題になっているトピックやワードについて紹介し、学びを深めていくプロジェクト『UPDATE!』。
さまざまな話題や課題についてのメッセージを募集し、Z世代のパーソナリティが皆さんと一緒に様々な問題について考えていきます🌈
★感想・質問・取り上げてほしいトピックなど、なんでも募集中!メッセージはこちらから→投稿フォーム
★Instagramはこちら→@project_update_

『UPDATE!』は、Z世代のパーソナリティーが国内外で話題になっているトピックやワードについて紹介し、「社会問題について勉強しないといけないとは思っているけどよく分からない」というあなたと一緒に学びを深めていくプロジェクトです。
★質問・感想・取り上げてほしいトピックなど、なんでも募集中です。公式Instagramもありますので、ぜひ概要欄からチェックしてみてください。


課題

滑舌が悪い、舌ったらずな喋り方になりがち

喋り方、声のトーンアンケート
▶︎YouTuberコスメ紹介などの動画or自分の声 選択肢
▶︎既存のエピソードを切り取り、聞いてもらう、印象を5段階で選択してもらう




2023.11.17

テーマ


調査




2023.11.10


メモ


台本

そもそもジェンダーとは?




2023.11.03

テーマ

そもそもジェンダーとは

そもそもフェミニズムとは

スーパーエルニーニョ現象

教育

ヴィーガン

メンタルヘルス

睡眠

ワークライフバランス




2023.10.27




2023.10.13




→そもそも〇〇って?





2023.10.06




2023.09.29



試作
参考にしたデータのスクリーンショット


2023.09.22


課題


永嶋先生とお話して出た課題



参考(情報デザイン研究Ⅰ,卒業研究) と加筆

これは何?



背景と目的
背景

目的
ジェンダー格差などの問題への理解を促進する。
フェミニズムとミサンドリー(男性嫌悪)がごっちゃになっている現状があるため、フェミニズムへの正しい知識を発信し、フェミニズムやフェミニストへの拒絶を軽くする。
「考える」「声をあげる」人を増やす。



コンセプト





2023.09.15

コンセプトが定まっていなかったこと、Instagramを活用していきたかったことから、情報デザイン研究Ⅰで作成したアカウントと合体させ、コンセプトやカバーアートなどを含めて一つのプロジェクトとして統一感を出すために調整する。
ターゲットが高校生~20代の若者であり、性別を問わないため、性別問わず若者に受けが良く、「政治や社会に関することを話すことはかっこいいことである」という印象を持ってもらえるよう、洗練されたデザインにする。

カバーアート再考案①



2023.07.21



調査


2023.07.14😺


コーナー



投稿計画

8月

9月

10月

11月

12月

1月


調査




2023.07.07🎋


台本

エピソード2

今回は、Netflix のおすすめ作品についておしゃべりトーキングしていきたいと思います
最近ハマった作品

どうやら感情移入できるドラマ、ドキュメンタリーが好き
ストレンジャーシングス観たい、カッコ良さげやし
でも最初の方だけ観て、びっくり系やな
びっくりドッキリ系苦手、光の点滅ですぐ気分悪くなる、センシティブ
KinKi Kidsのmv 光点滅

チキンラン

ドリームワークスらしい

昔の作品


トークテーマ案


調査




2023.06.30


エピソード




調査




2023.06.23

メモ

台湾 同性婚

トークテーマ

→楽しく明るく話せるテーマであること
→〜は〜だと思う、なぜなら〜と語れるテーマであること


調査




2023.06.21

制作物


台本、構想


メモ

「自分も学んでいる途中」という姿勢を見せる→抵抗を少なく


調査




2023.06.16

18日までにエピソードをアップロードする予定だったが、扁桃炎で声が出せず寝込んでいたためアップロードできなかった。。

音質の問題
EarPods (Appleの優先イヤホン) のマイクを使用する。
マイク買いました。
→スマホケースを外してiPhoneで録音


説明文、挨拶


(参考)
「ボーン地球上の皆さんこんにちは K E M I O けみおです今週もスタートしましたけみおの耳掃除クラブ…(現状報告、コメント)...今回も広い世界の未知なることを学んじゃおうというシェアハピプログラム、けみおの耳掃除クラブスタートです!(イントロ)」


初回

初回はエピソード0として概要を説明するエピソードをアップロードする。(想定:1~3分)

いつも頭の中で何かしらの考えをこねこねしていて、持論が沢山ある
それを気付いたらプレゼンしちゃうほどのおしゃべり好き
発散したい、シェアしたい!
ポッドキャストを始めた

いろんなことを勉強中
みんなとシェアできたらいいなと思います!
みなさん楽しみにしていてください!以上、親指サムでしたー!


メモ

中身のない民主主義
内容のない民主主義
民主主義の形式化

時事問題などから入るとスムーズに抵抗なく聞いてもらえるのでは
→タイトル「最近よく聞く~って?~の問題点とは」
→導入「今日のテーマは最近話題になっている~についてです。~によると、~というのは~ということで、こういった観点から問題になっています。」


トークテーマ

自分が問題だと思っておりトークを通して訴えたい核となる点
→「エピソードタイトル」


調査




2023.06.09

中間発表まとめ


調査


番組の内容、方針について


メモ



トークテーマ(時事)

2023.06.02

試作


調査

2023.05.26

テーマ(決定)

自分の思想、友達や妹とよく話し合うようなことをPodcastで発信する。

メモ


調査

スペキュラティブデザインとは?「問題提起するデザイン」で未来を考える
フランスのウェブメディアAsialystにインタビューが掲載されました! -笛美
北野武氏、ジャニー喜多川氏めぐる性被害告発に「ようやく声を上げる時代がきた」米誌のインタビューで明かす
編み込みは“奇抜”で禁止、ストパー強制...外国ルーツの子どもの「髪の毛」にまつわる学校での体験募る(東京弁護士会)
配色難民と化した新人デザイナーに捧ぐ。本当に役立つ配色サイトまとめ


参考イメージ

キーワード




2023.05.19

テーマ


調査

2023.05.12

調査

「男女不平等」で脳にも性差 皮質薄く、発達に影響か


テーマ




2023.05.05

考えたこと




2023.04.28

調査

「国葬うちらは求めてない!」 「選挙ギャルズ」ら約110人が東京都心でパレード

サイトのアイデア




2023.04.21

調査

ウェットティッシュ | 選挙ポスター印刷専門店
やってはいけない選挙運動・政治活動
フェミサイドについて知っておくべき5つの重要な事実


テーマ


選挙や政治に関する活動をしている人達からの意見(政治や選挙、社会問題に関する知識を共有できるプラットフォームの作成について)

2023.04.14

自分の思う現代日本社会の問題



☆選挙活動におけるティッシュやチラシ配り→エナジードリンクなど、もう少し価値のあるものにしてはどうか(by 沓掛渚)

候補者の方が政治活動や選挙活動に「ウェットティッシュ」をチラシやビラとして配るのは、非常にグレーなツールといえます。少し前には「紙製のうちわ」も票を買い取ると誤解しかねない「金品」扱いになるのでは?とNEWSで騒がれた事もありました。そのため最近では、「紙製のうちわ」の差し込み口が無い物を「ビラやチラシ」として政治活動や選挙活動として使われることが目立つようになってきました。

ウェットティッシュ | 選挙ポスター印刷専門店

禁止されている選挙運動(2)飲食物の提供 選挙運動に関して、湯茶及びこれに伴い日常用いられている程度の菓子及び定められた範囲内の弁当以外の飲食物を提供したり差し入れたりすること。(5)買収・供応 特定候補者の選挙運動の目的で、有権者等に対し金銭や物品を与えたり、供応接待すること。

やってはいけない選挙運動・政治活動



テーマのアイデア

①ポッドキャスト

②日常生活の不満を政治に繋げてグラフィックで表現する

③人の意見の可視化


調査





PAGES

GUIDE

添付ファイル: filespotify.png 8件 [詳細] fileinsta.png 8件 [詳細] fileapple.png 10件 [詳細] fileb6.png 19件 [詳細] fileb5.png 19件 [詳細] fileb4.png 18件 [詳細] fileb3.png 15件 [詳細] fileb2.png 16件 [詳細] fileb1.png 16件 [詳細] file4.png 20件 [詳細] fileアートボード 3.png 15件 [詳細] fileアートボード 2.png 14件 [詳細] fileアートボード 1.png 18件 [詳細] fileアートボード 4.png 26件 [詳細] fileカバーアート1.jpg 28件 [詳細] file国内のポッドキャスト利用率.webp 155件 [詳細] file何を使ってポッドキャストを聴いている.png 22件 [詳細] fileIMG_2023-6-9-154523.png 30件 [詳細] file6F45186B-07E2-4956-BB20-8D4D6E6D5119.png 20件 [詳細] fileIMG_2023-6-2-171432.png 34件 [詳細]
Last-modified: 2024-02-15 (木) 16:20:59