LogoMark.png

井上友雅/卒業研究II

楽花声

福岡市立ふよう学園窯業のプロモーションビデオ制作
keyword:Promotion video / Ceramics

施設.jpg


施設について

プロジェクトの概要

福岡市立ふよう学園の窯業のプロモーションビデオを制作する。



プロジェクトの目的・背景

背景

目的

制作

コンセプト 

 「障がい者がひたむきに作業に取り組む姿を、ありのままに表現したプロモーションビデオ」をコンセプトとする。障がい者が作業に向き合う姿勢をストレートに伝えることで、商品の価値を高めることが出来ると考えた。過度な演出は控えながらも、新しい世界観を提供できるようにする。

制作物

ターゲット(誰のために)

プロジェクトで使用するツール

ToDo

本編映像

文字の間隔を調整する
漢字・平仮名・カタカナのサイズを調整する
BGMの長さに収まるようにする
色味を調整する
時間の流れの強弱を付ける
文章の黒バックをさらに強調する
音声を追加する
エンドロールを追加する
エンドロールのBGMを探す

施設概要映像

文字の間隔を調整する
漢字・平仮名・カタカナのサイズを調整する
BGMの長さに収まるようにする
色味を調整する
文章の黒バックをさらに強調する

その他

再撮影をする
テロップの文章をふよう学園職員に確認・添削してもらう
制作物のサイト掲載の許可をもらう
テロップ(デザインと書体)を決める
テロップを制作する
文章に黒バックを付ける
概要集を制作する
ビジュアルポスターを制作する

参考映像

試作

CENTER:進捗・記録


2020.1211

ダイジェスト_途中経過1211



https://www.youtube.com/watch?v=B8-9RYZ3G2I

2020.1210 

ダイジェスト_途中経過1210


2020.1205 本審査

ご意見・ご指摘

2020.1201

2020.1127

zoomでの改善点

2020.1126

2020.1125

本編_途中経過1125

2020.1120

情報デザイン専攻プレゼンテーション
修正点
施設概要映像の素材をぼかさないようにする
文字の間隔を調整する(福岡市立「ふよう」学園ect...)

2020.1119

窯業紹介_途中経過1119

テロップを追加した


施設概要_途中経過1119




2020.1118

本編_途中経過1118



職員に動画の障がい者の顔出し対しての一部指摘をいただいた。素材を差し替えれる場合は早急に差し替え、差し替え出来ない窯出しに関しては再度撮影する。


窯業紹介と施設概要の途中経過

2020.1117

本編_途中経過1117

1分45秒〜48秒までの素材を、障がい者の顔出しの問題により、素材の差し替えをする


施設概要_途中経過1117




2020.1116

本編_途中経過1116



施設概要_途中経過1116




2020.1113

専攻別プレゼン



2020.1112

本編_途中経過1112

障がい者の取り組みを見てもらうため、細かい工程の素材や文章はなるべく控え、全体の流れを伝えられるようにする。


撮影協力のエンドロールを追加するべきか考える



施設概要_途中経過1112




2020.1110

現地撮影

2020.1109

本編_途中経過1109

2020.1106

現地撮影

2020.1105

本編_途中経過1105ver2

本編_途中経過1105



再撮影が決定したので、必要な素材をメモしておく。


本編_途中経過1105

2020.1030

本編_途中経過


2020.1028

施設概要_途中経過



再撮影

2020.1023

途中経過



zoomでの改善点

2020.1021

撮影

2020.1016

途中経過

zoomでの改善点

ぼかしガウス + 彩度下げる + 明度下げる




2020.1015

2020.1014

2020.1009


zoomでの改善点

2020.1008

各工程のテロップの量を増やす(詳しく伝える)

 現在:流し込み「液体状にした土を型に注ぎます。」

 今後:流し込み「液体状にした土を型に注ぎます。」
        「十分程度乾かしながら二回土を足します。」



2020.1007

ふよう学園に撮影に伺う

立ち作業と座り作業のメリハリを付けるには?

立ち作業はカットを多くするべき?

色味の調整を進めていく
歴史のある重いイメージを与えられるように黄色を強調し、コントラストを意識している。
(右:編集前/左:編集後)

1.jpg
4.jpg
2.jpg
3.jpg




2020.1002

書体を見直し、動画の中で書体を統一する。(17号館5階モリサワ)



2020.1001


細かい工程を見せようとしているので、見飽きる可能性があるのではないか?
       ↓
重要な工程や見所のある工程だけでもいいのでは?
       ↓  
そのためには、もう一度素材を整理するべきでは?



2020.0925

工程に文章をつけながら説明する
        ↓
動画を見飽きてしまう可能性がある
        ↓
工程を伝えるだけでなく、障がい者の取り組みや様子を職員に伝えてもらうことで、より具体的に分かりやすくなる?
        ↓
そのためには、作業以外のシーンも撮るべきでは?

PAGES

GUIDE

添付ファイル: file施設.jpg 26件 [詳細] fileIMG_7888.jpg 17件 [詳細] fileIMG_7518.jpg 18件 [詳細] filefont4.jpg 34件 [詳細] filefont3.jpg 21件 [詳細] filefont2.jpg 19件 [詳細] filefont1.jpg 17件 [詳細] file見出 ミン MA31 Pr5 MA31.jpg 22件 [詳細] file動画構成.jpg 27件 [詳細] file4.jpg 38件 [詳細] file3.jpg 30件 [詳細] file2.jpg 33件 [詳細] file1.jpg 31件 [詳細] file4.jpg 21件 [詳細] file3.jpg 18件 [詳細] file2.jpg 15件 [詳細] file1.jpg 22件 [詳細] filerogo-an.jpg 28件 [詳細] fileメイン2.jpg 18件 [詳細] fileロゴ1.jpg 16件 [詳細]
Last-modified: 2020-12-22 (火) 20:30:46