LogoMark.png

井上友雅/卒業研究II

楽花声

福岡市立ふよう学園窯業のプロモーションビデオ制作
keyword:Promotion video / Ceramics

施設.jpg


施設について

プロジェクトの概要

福岡市立ふよう学園の窯業のプロモーションビデオを制作する。



プロジェクトの目的・背景

背景

目的

制作

コンセプト 

 「障がい者がひたむきに作業に取り組む姿を、ありのままに表現したプロモーションビデオ」をコンセプトとする。障がい者が作業に向き合う姿勢をストレートに伝えることで、商品の価値を高めることが出来ると考えた。過度な演出は控えながらも、新しい世界観を提供できるようにする。

制作物

ターゲット(誰のために)

プロジェクトで使用するツール

ToDo

本編映像

文字の間隔を調整する
漢字・平仮名・カタカナのサイズを調整する
BGMの長さに収まるようにする
色味を調整する
時間の流れの強弱を付ける
文章の黒バックをさらに強調する
音声を追加する
エンドロールを追加する
エンドロールのBGMを探す

施設概要映像

文字の間隔を調整する
漢字・平仮名・カタカナのサイズを調整する
BGMの長さに収まるようにする
色味を調整する
文章の黒バックをさらに強調する

その他

再撮影をする
テロップの文章をふよう学園職員に確認・添削してもらう
制作物のサイト掲載の許可をもらう
テロップ(デザインと書体)を決める
テロップを制作する
文章に黒バックを付ける
概要集を制作する
ビジュアルポスターを制作する

参考映像

試作

CENTER:進捗・記録

2021.0205

本編_途中経過




2021.0129

本編_途中経過0129




2020.1211

ダイジェスト_途中経過1211




https://www.youtube.com/watch?v=B8-9RYZ3G2I

2020.1210 

ダイジェスト_途中経過1210




2020.1205 本審査

ご意見・ご指摘

2020.1201

2020.1210

本編_途中経過1210




本編_途中経過1201




2020.1127

zoomでの改善点

2020.1126

2020.1125

本編_途中経過1125

黒.jpg

2020.1120

情報デザイン専攻プレゼンテーション
修正点
施設概要映像の素材をぼかさないようにする
文字の間隔を調整する(福岡市立「ふよう」学園ect...)

2020.1119

窯業紹介_途中経過1119

黒.jpg

テロップを追加した


施設概要_途中経過1119

黒.jpg




2020.1118

本編_途中経過1118



職員に動画の障がい者の顔出し対しての一部指摘をいただいた。素材を差し替えれる場合は早急に差し替え、差し替え出来ない窯出しに関しては再度撮影する。


窯業紹介と施設概要の途中経過

2020.1117

本編_途中経過1117

黒.jpg

1分45秒〜48秒までの素材を、障がい者の顔出しの問題により、素材の差し替えをする


施設概要_途中経過1117

黒.jpg




2020.1116

本編_途中経過1116

黒.jpg



施設概要_途中経過1116

黒.jpg




2020.1113

専攻別プレゼン



2020.1112

本編_途中経過1112

黒.jpg

障がい者の取り組みを見てもらうため、細かい工程の素材や文章はなるべく控え、全体の流れを伝えられるようにする。


撮影協力のエンドロールを追加するべきか考える



施設概要_途中経過1112

黒.jpg




2020.1110

現地撮影

2020.1109

本編_途中経過1109

2020.1106

現地撮影

2020.1105

本編_途中経過1105ver2

黒.jpg

本編_途中経過1105

黒.jpg



再撮影が決定したので、必要な素材をメモしておく。


本編_途中経過1105

2020.1030

本編_途中経過

黒.jpg


2020.1028

施設概要_途中経過



再撮影

2020.1023

途中経過



zoomでの改善点

2020.1021

撮影

2020.1016

途中経過

zoomでの改善点

ぼかしガウス + 彩度下げる + 明度下げる




2020.1015

2020.1014

2020.1009


zoomでの改善点

2020.1008

各工程のテロップの量を増やす(詳しく伝える)

 現在:流し込み「液体状にした土を型に注ぎます。」

 今後:流し込み「液体状にした土を型に注ぎます。」
        「十分程度乾かしながら二回土を足します。」



2020.1007

ふよう学園に撮影に伺う

立ち作業と座り作業のメリハリを付けるには?

立ち作業はカットを多くするべき?

色味の調整を進めていく
歴史のある重いイメージを与えられるように黄色を強調し、コントラストを意識している。
(右:編集前/左:編集後)

1.jpg
4.jpg
2.jpg
3.jpg




2020.1002

書体を見直し、動画の中で書体を統一する。(17号館5階モリサワ)



2020.1001


細かい工程を見せようとしているので、見飽きる可能性があるのではないか?
       ↓
重要な工程や見所のある工程だけでもいいのでは?
       ↓  
そのためには、もう一度素材を整理するべきでは?



2020.0925

工程に文章をつけながら説明する
        ↓
動画を見飽きてしまう可能性がある
        ↓
工程を伝えるだけでなく、障がい者の取り組みや様子を職員に伝えてもらうことで、より具体的に分かりやすくなる?
        ↓
そのためには、作業以外のシーンも撮るべきでは?

PAGES

GUIDE

添付ファイル: file黒.jpg 17件 [詳細] file施設.jpg 57件 [詳細] fileIMG_7888.jpg 39件 [詳細] fileIMG_7518.jpg 42件 [詳細] filefont4.jpg 62件 [詳細] filefont3.jpg 38件 [詳細] filefont2.jpg 39件 [詳細] filefont1.jpg 37件 [詳細] file見出 ミン MA31 Pr5 MA31.jpg 44件 [詳細] file動画構成.jpg 61件 [詳細] file4.jpg 72件 [詳細] file3.jpg 56件 [詳細] file2.jpg 66件 [詳細] file1.jpg 65件 [詳細] file4.jpg 38件 [詳細] file3.jpg 34件 [詳細] file2.jpg 29件 [詳細] file1.jpg 38件 [詳細] filerogo-an.jpg 44件 [詳細] fileメイン2.jpg 34件 [詳細] fileロゴ1.jpg 34件 [詳細]
Last-modified: 2021-02-21 (日) 16:23:14