𝐈𝐦𝐚𝐠𝐢𝐧𝐞 𝐰𝐡𝐨 𝐲𝐨𝐮 𝐰𝐚𝐧𝐭 𝐭𝐨 𝐛𝐞
Office NOIRの周知を広めるプロモーションビデオ
- Yoshinaga Ryutarou
- Keywords:PV, Model, Talent,
- Promotion Video
→プレゼンテーション用ページ
概要
これは何?
モーショングラフィックと実写映像を組み合わせた映像作品
有限会社オフィスノアール事務所の周知を広めるPR動画制作
背景と目的
背景|動画コンテンツの需要の高まり
コロナ禍で多くの芸能事務所所属のタレントは直接的な対面の場でのイベントなどが制限されている現状です。それとは対照的に人々の生活におきましてはインターネット上の接点が増加した結果、オンライン集客や告知・販促など、経済活動の様々な場面において動画コンテンツの需要も高まっています。
この動画需要の高まりを利用して事務所の周知を行う研究テーマにしました。
目的|オフィスノアール事務所の周知
このプロモーションビデオでは所属しているモデル / タレント / 演劇チーム / 子役の個々を紹介しながら事務所全体の周知を目的とした動画制作を行います。
一般の方、取引先の方に向けたオフィスノアール所属タレントの周知動画を行なっていきます。
コンセプト
- 一般の方、取引先の方に向けたオフィスノアール所属タレントの周知動画
- 堅苦しい印象ではなく全体的に楽しさの伝わる映像
成果物の仕様
YouTube公開
・動画尺は5分程度
・モデル → タレント→ 演劇チーム → 子役の順番で構成を組む
制作ツール
- Adobe Illustrator
- Adobe After Effects
- Adobe Premiere Pro
プロジェクトの期間
2021.09.24 - 2021.12.04
成果物
完成品
調査
現状調査
コロナ禍の芸能事務所
コロナ禍で多くの芸能事務所所属のタレントは直接的な対面の場でのイベントなどが制限されている現状です。外出自粛や経済への影響が長引き人々が不安を抱えて暮らす中、本来人々を励まし力づける芸能エンターテインメントの世界もまた甚大なダメージを受けているのが実情です。
- データサイエンスとワタシのルーツ イベント中止・変更の発表件数と日別感染者数推移
- アイティメディア株式会社 各種イベント開催の中止の状況について調査
YouTubeの国内利用が飛躍的に増加
コロナ禍における外出自粛でYouTubeの国内利用が飛躍的に増加しました。2020年9月におけるYouTubeの月間利用者数は6,500万人を超えました。その中でも10~20代の若年層は男女ともに約7割がYouTube視聴や投稿が増えたことが分かった。「動画は短時間でも多くの情報量を詰め込めるうえ、テキストよりも視聴者側へダイレクトに伝わりやすいメリットが多くあります。
Office NOIRとは
オフィスノアール(OFFICE NOIR)は、福岡県福岡市大名に本社を置く日本のモデルエージェンシー、タレント事務所。竹田は福岡から華やかさを備えたモデルを世に送り出したいと、「福岡にないモデルエージェント」をコンセプトに、1991年に創立された事務所。女性のみならず、男性の「タレント」も所属する福岡で最も大きなモデルエージョントといっても過言ではありません。タレントからMC、アーティスト業まで様々なジャンルに精通しているモデル事務所です。
事務所の活動
- モデル・タレント・MCのマネージメント
- パフォーマー派遣・養成
- イベント企画・制作
- ファッションショー企画・演出・構成
- スタイリスト派遣
- 企業及び学校への講師派遣・セミナー
- 一般向けウォーキングスクール
- 演劇団の養成
🌐 SNS
先行事例
- NOIR主催ファッションイベント『MAKINIGHT Vol.4』OP 2010
オフィスノアールの正式なプロモーションビデオではありませんが2010年に公開された事務所を紹介動画。
映像参考
構成参考
技法・技術情報
撮影/録音機材
撮影形式
- フルHD 1980×1080
- フレームレート30fps
プロジェクト管理
スケジュール
ToDo
- キッズタレントの撮影
- 変更点の改善
2022.01.05
先生方の意見を受けブラッシュアップを行いました。動画素材の使い回し箇所があったので訂正しました。
事務所の特徴であるモデル/タレント/劇団/キッズタレントという文字に色を用いるといったアイディアを試してみたのですが、統一感が出なくなったので今回の文字色は白黒でいこうと思います。
2021.11.29
試作動画|変更 / 訂正指示
- 0:20-0:23 ←削除
- 1:28 -1:52 ←削除
- 1:54「演技」を「芝居」に変更
削除理由
タレントさんが事務所を退所したため事務所のプロモーション動画として映すのは相応しくないと判断されました。
2021.11.17
モデル/タレント撮影終了






出演| 江藤蒼 / サラ / 川崎優
本日でモデル/タレント/劇団の撮影が終了しました。残る子役の撮影を12月の頭に終わらせようと思います。それまでに子役を除いた箇所の編集を完了させて最終発表に間に合うようにスケジュールを組んでいこうと思います。
2021.11.10
試作動画
2021.10.17
動画スタイル
インタビュー形式
インタビュー音声をBGMと流す。音声に合わせて適切な映像を組み合わせて映像を制作します。プロモーション用で活用するので複数名にお願いして、それぞれの視点で、語ってもらいます。あらかじめ用意したスクリプトを読んでもらいながら、映像として重要な熱量や表情を伝えていきます。
2021.10.12
動画時間配分
全体尺|5分
オープニング→モデル → タレント→ 演劇団 → 子役→エンディング
世間の認知度の高いモデル/タレントの映像を動画冒頭に流して閲覧者の興味をひく映像にしようと思います。演劇団/子役はその後に掘り下げて紹介。
オープニング/エンディングについては現在思考中。
2021.09.29
試作01
試作01 制作の意図
- 全体尺の確認
- カラーグレーディングの調整
- ジンバルの映像を確認
- インタビュー音声と映像の組み合わせ
- 社長に制作物のイメージをつけてもらう
今回は小雪里さん個人の映像をサンプルで制作しました。
こちらの映像を編集した一番の目的は社長に今回制作物のイメージをつけてもらう事でした。それと平行して現場の照明や部屋数などをしっかりと把握する意味も込めて撮影から編集まで行いました。
パソコンで改めて撮影データを見るとピントがあっていない映像が多くあった事、またマイクを持参しておらずインタビュー音声が乱れてしまった事などが今回の反省です。
本制作は5分間でモデル/タレント/演劇団/子役をまとめなくてはなりません。このサンプルを軽く編集しただけでも1分30秒あるので、時間配分に気をつけなくてはならないなと実感しました。
2021.09.28
9/28 撮影に行った目的
- 撮影現場の把握(照明/広さ/部屋数)
- ジンバルに慣れる
- スタッフの方に挨拶
本日は所属のモデルの方の宣材写真の撮影があるとの連絡を受けたのでスタッフの方への挨拶も兼ねて現場にお邪魔しました。今後の撮影場所の把握とジンバルに慣れるためモデルさんの映像を撮影して来ました。
5時間ほどの撮影で休憩なしで着替えと撮影(スタジオ/屋外)を繰り返しました。今後はもっと一日の撮影時間が長くなると思うので、しっかりとしたスケジュールとデータ管理を行なっていこうと思いました。
2021.09.24
制作交渉成功
本日社長にお話を聞いて頂き、プロモーション動画の制作をしていく事になりました。今回は構成から撮影編集までのプロセスを社長と一緒に協議しながら制作していきます。今後はしっかりとしたスケジュールを組み、責任感を持って制作に臨んでいこうと思います。
2021.09.22
アポイント
今回のプロモーションビデオではモデル/タレント志望の人々の周知を目的とした動画制作を行いたいなと思っております。撮影スケジュールや後々の肖像権問題などを考えた時に個人間でのやりとりはリスクが生じる恐れがあるため、きちんとした管理下にある事務所と共同で制作を行ないたいと思いました。
そこで福岡県内で一番興味のあるNOIRというモデル/タレント事務所にアポイントを取りました。
そして24日(金)にお話を聞いて頂けることになりました。今回の話し合い次第で今後の方向が左右されると思うので、粗相の無いように頂いた時間で精一杯自分の制作したいものを伝えようと思います。
「NOIR」 有限会社オフィスノアール
オフィスノアール(OFFICE NOIR)は、福岡県福岡市大名に本社を置く日本のモデルエージェンシー、タレント事務所。創設者は竹田麻紀。過去に女優の吉瀬美智子、橘慶太(w-inds.)が在籍していました。
2021.09.20
「タレント/モデル」を知ってもらうPV
今回はタレント/モデルを志願する「夢を追いかける人」に、動画を通して貢献したいと思いPV制作をしようと思いました。また制作したPVは若者がよく利用しているSNSを主軸として公開していこうと思います。
現状の課題
今回私は事務所所属タレント/モデルのPVを撮影編集を行いたいと思っています。しかしまだ事務所の承諾を得た訳でもありません。9/20現時点では仮定としてして進捗情報を記載していきます。
調査|どんなPVを作るのか
part 1|インタビュー形式
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Merit
- 仕事への熱意や将来性など詳しい事を掘り下げることが出来る
- 考え方や話し方、タレント志望の方にとってはアピールポイントが多い
Demerit
- 視聴者目線として知らないタレントのインタビューを見る気にはならない
part 2|ハイライト・インタビュー形式
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Merit
- 仕事風景とインタビュー音声で短くても満足感がある
- 考え方や話し方、タレント志望の方にとってはアピールポイントが多い
Demerit
- 視聴者目線として知らないタレントのインタビューを見る気にはならない
2021.09.17
現在興味のある事 「プロモーションビデオ」
プロモーションビデオ(promotion video)は「PV」とも略されます。プロモーションという言葉は宣伝という意味なので、PVというのはその名の通り「楽曲の宣伝をするための映像」ということになります。音楽番組やCMで楽曲のサビなどの映像を流すことで、視聴者の購買意欲をかき立てるのがPVの役割です。
※プロモーションビデオという言葉は和製英語なので外国人には通じません。
なぜ「プロモーションビデオ」なのか
- 映像の撮影/編集技術を向上させたい
- 動画クオリティーの差による周知の違いをデータで見てみたい
- 前回のICT LAB室のPR動画制作がとても楽しかったから
"人"に焦点を当てたPV
現時点で考えているのは、プロモーションの対象を「人」に当てた動画を制作したいなと思っています。インフルエンサーや芸能人志望の人々の周知を目的として制作を行いたいなと思っております。所属事務所や個人にアポイントをとって制作を行なっていきたいなと思っております。
参考動画
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