LogoMark.png

坂井彩華/情報デザイン演習IIA/ルールブック

あつめろ!シマエナガ!!

ルールブック

坂井彩華/情報デザイン演習IIA



ここはカードゲーム『あつめろ!シマエナガ!!』のルール説明ページです。

ルールブックのPDFはこちら

card_ru-ru1.pngcard_ru-ru2.pngcard_ru-ru3.pngcard_ru-ru4.png



3回勝利ver.

目的

このゲームの目的は『ゲームに3回勝利し、シマエナガの駒を3つ獲得すること』です。ゲームに1回勝利するごとにシマエナガのイラストが描かれた駒を1つ獲得できます。敗北した場合、そのゲームから脱落し参加できません。あなた以外の全てのプレイヤーが敗北した場合*そのゲームはあなたの勝利となり、駒を獲得できます。この工程を最低三回以上繰り返し、駒を3つ集めたプレイヤーは完全勝利となります。


※あなた以外が敗北した場合とありますが、カードの効果によっては複数のプレイヤーが勝利となる場合があります。



準備

ゲーム開始時に全てのカードをシャッフルし、全てのプレイヤーに2枚ずつ配ります。その日、一番着ている服の白の面積が多い人、またはモコモコな服を着ている人、あるいは雰囲気がふわふわした人がスタートプレイヤーとなります。



プレイ

スタートプレイヤーから時計回りに手番を行います。
手番が来たら、山札からカードを一枚引いて手札に加えます。その後、手札から一枚選択してプレイします。プレイ終了後、左隣のプレイヤーが次の手番プレイヤーとなります。


※敗北したプレイヤーの前に置かれたカード・手札は全て捨て札となり、以降効果を発揮しません。(無効となります)



たくさーん集める!ver.

目的

このゲームの目的は『シマエナガをたくさん集めること』です。カードにシマエナガのイラストが記載されていた場合、駒を一つもらうことができ、逆にシマエナガ以外のイラストが記載されていた場合、何ももらえません。場のカードがなくなるまでプレイします。最後に獲得した駒の数を数え、一番多くの駒を獲得したプレイヤーが勝利となります。



準備

全てのカードを表(ロゴがかかれている面)を上にした状態でプレイヤーの前にランダムに配置します。その日、一番着ている服の白の面積が多い人、またはモコモコな服を着ている人、あるいは雰囲気がふわふわした人がスタートプレイヤーとなります。



プレイ

スタートプレイヤーから時計回りに手番を行います。
手番が来たら、場に並んだカードの中から任意のカードを1枚選び、裏返します。カードにシマエナガのイラストが記載されていた場合は駒をひとつもらえます。これでプレイ終了です。次は左隣のプレイヤーが手番プレイヤーとなります。



PAGES

GUIDE

添付ファイル: filecard_ru-ru4.png 32件 [詳細] filecard_ru-ru3.png 33件 [詳細] filecard_ru-ru2.png 30件 [詳細] filecard_ru-ru1.png 30件 [詳細]
Last-modified: 2023-07-03 (月) 12:37:49