LogoMark.png

奈須本真椰/情報デザイン研究II

夏のクール便 ー ひんやり瓶

訪れた人に夏を届けるWebサイト


main_02.jpg





概要


これは何?

イラスト×アニメーション×雑貨×Webサイト:「夏」「セーラー服」をモチーフに物語が展開していくWebサイト

背景と目的

近年、日本の夏が暑すぎることから、「夏」というものに対し嫌悪感を抱いている人も少なくないと感じる。私自身もすっきりとした涼しげなイメージのある想像上の夏に憧れを抱いている。
そのためサイト上のイラストや動画を郵便物(=ひんやりした瓶)に見立て、Webサイトを訪れる人に届けることで、夏に対する嫌悪感を少しでも軽いものにしたいと考えた。サイト上で物語を展開させる際に、日記風で書き留めることでさらにリアリティを演出することが出来ると考えている。
また、私は夏の空・海の青色にセーラー服の紺色が溶け込む様子や、夏の風になびく様子も涼しげで綺麗であると感じている。
近年ではセーラー服をモチーフとしたファッションや楽曲、イラストなどが流行している。その理由として、アニメやゲームなどで学園モノが流行したことが挙げられる。イラスト投稿サイトのPixivではセーラー服に関する投稿が10万件を超えるなど、主に創作活動をする人々の間で流行しているように感じる。
こういったセーラー服が好きな人がこのWebサイトを訪れた際に、共感してもらえるような空間を作りたい。


また、来年の卒業研究では、グッズを制作し販売したいと考えている。その試作も兼ねて、まずは自分用にグッズ(今回の研究テーマをモチーフにしたもの)を制作したい。

コンセプト

まるで自分もそこにいるかのような、夏の一瞬の“涼しげな”空気感を鮮明に表現したイラストや、それを用いたアニメーション、Webサイト、グッズの作成
これらを郵便物(=ひんやりした瓶)に見立て、Webサイトを訪れる人に届ける
日記風に文章(投稿のコメント・カテゴリー名など)を書き留めることでよりリアリティを演出させる

成果物の仕様

制作ツール

スマホ(ibisPaint X)、PC(Adobe After Effects/WordPress/GitHub)、グッズ(PixivFACTORY)

プロジェクトの期間

進行管理表←こちらから!

まとめ

(準備中)




調査


現状調査

先行事例


技法・技術情報


プロジェクト管理


スケジュール

進行管理表←こちらから!

ToDo





進捗記録




2021.10.20


Webサイトの構成

イラストの試作


今週の目標


2021.10.13


ストーリー構成の考案

ストーリー構成1
ストーリー構成2
ストーリー構成3
ストーリー構成4

キャラクターデザイン


character_design.jpg


メインビジュアルの変更


main_02.jpg


今週の目標


2021.10.6


メインビジュアルの作成


main_01.jpg


試作(ラフ)

今週の目標


2021.9.29


テーマの決定

調査

今週の目標


2021.9.22


概要(テーマのメモ)

調査

今週の目標


2021.9.15


概要(テーマのメモ)

使用するツール

調査

卒業研究に向けての長期的な目標

今週の目標




PAGES

GUIDE

添付ファイル: filecharacter_design.jpg [詳細] filemain_02.jpg [詳細] filemain_01.jpg 2件 [詳細]
Last-modified: 2021-10-20 (水) 15:43:36