LogoMark.png

岡部明日香/卒業研究II

Telephone core

電話ボックスサイズの狭さを使った空間演出

title_3.png

概要

これは何?

電話ボックスサイズの空間で、
VRゴーグル(映像)を通してレトロカルチャーを体験する


背景と目的

背景:
 激しくトレンドが移り変わる中、2010年代から現在まで10年近く流行が衰えていないのが「レトロブーム」である。昭和30年代を懐かしむ「昭和ノスタルジー」のブームや、1980年代のバブル期のような活気のあるイメージ、1990年代から2000年ごろの平成初期に流行した比較的新しいものまでが「レトロ」として再注目されており、食やファッション、音楽などさまざまな分野において、過去に流行した要素が取り入れられている。
 Z世代の間でレトロカルチャーが流行している背景には「エモーショナル(感情的)」を語源として誕生した「ロジカルに説明できないが満たされる」「なんかいい」という意味のスラング「エモい」という言葉が関係している。レトロから溢れるノスタルジー、初めて接するのに懐かしいという感情は若者に「エモい」という感情を呼び起こさせる。なんでも簡単に出来てしまう現代社会にはない「不完全さ」に人間の温かみを感じることができるのもレトロの魅力の一つである。
 また、現代ではレトロブームは細分化され、海外ではNewとRetroをあわせた造語である「ニュートロ」や「病みカルチャー」と「ノスタルジー」を掛け合わせた新たなジャンルであるDreamcore、Weirdcore、Traumacoreなどが生み出されている。
 そこで、時代と共に移り変わるレトロカルチャーに触れることで、その時代ならではの魅力や今後のカルチャーの移り変わりに興味を持ってもらうきっかけになるのでは無いかと考えた。

***

 電話ボックスは日常に溶け込み街の一部として存在しているが、電話の形の移り変わりと共に普及したスマートフォンの影響により、電話ボックスの数は減少傾向にある。防災的な理由から公衆電話がなくなることはないと言われているがほとんど使う機会はなく、一昔前のイメージがある電話ボックスには身近でありながらもレトロな魅力がある。
 しかし、夜になるとその表情は一変し不気味な雰囲気をまとう。その不気味さから数々の都市伝説や怖い話、かけてはいけない電話番号などが存在し、オカルトの題材としてよく使われる。遮断された空間や電話が鳴る可能性に対する恐怖、非日常感からオカルト的な魅力を感じる。
 このように”レトロ”と”現代”、”日常”と”非日常”という2つの面を持ち合わせる「電話ボックス」は「日常と共に移り変わるレトロカルチャー」というコンセプトに合っているためモチーフに取り入れた。

目的:
 それぞれの時代の良さや、日常から逸脱できるレトロカルチャーの魅力、カルチャー移り変わりの面白さをVR映像を用いた体験で感じてもらう。



コンセプト

・日常と共に移り変わるレトロカルチャー
・時代の変化
・日常の中の非日常



成果物の仕様

 実際に電話ボックスサイズの空間を作成。その中でVR映像(VRゴーグルでの視聴)を通してレトロカルチャーを体験してもらう。作品は2~3分程度の映像にする。

イメージ

制作ツール

・blender
・Premiere Pro



プロジェクトの期間

2022.04.08 - 2022.12.23



まとめ

 VRゴーグルを用いることで没入感を演出することができた。配置するアイテムを工夫することで各時代での変化をつけることができた。調査を通して、カルチャーの移り変わりと時代の移り変わりはとても強く関係していることに気づけた。




調査


現状調査

 Z世代の若者が取り入れるレトロ要素が話題となっている。激しくトレンドが移り変わる現代だが、ここ数年は「レトロブーム」の人気が絶えない。ルーズソックスなどの2000年代ファッションや、昭和のアイドルブームなどの音楽、などさまざまな分野において、過去に流行した要素が取り入れられたものが現代でも多く見られる。
 レトロの魅力の一つは、現代社会にはない「不完全さ」だと言われている。Z世代と言われる若い世代にはアナログなのが逆に新しいというように、アナログさに魅力を感じる人が多い。さらに現代のものと融合し新しい「レトロ」を生み出し続けている。このように時代の連続性が生まれ、現代でもレトロ・ノスタルジーブームは絶えない。
 またこれらは細分化し「病みの文化」と融合し新たなジャンルを生み出している。

細分化されたノスタルジー×病みカルチャーの世界

参考リンク・・・「公衆電話」がなくならない理由とは?




先行事例




技法・技術情報




プロジェクト管理

スケジュール


ToDo

-調査
-テーマ決め
-技術調査
-制作環境の準備(unityの導入)


進捗記録




2023.1.6

作業内容

2022.12.30

作業内容


2022.12.23

作業内容


2022.12.16

作業内容


2022.12.9

作業内容

2022.12.2

作業内容

配置イメージ

ime.PNG
sy_N.png

参考サイト

使用した音源


2022.12.2

作業内容

レコード、レコードプレイヤーのモデリング

S_r.png
S_item.png

モデルにしたレコードプレイヤー

2022.11.25

作業内容

2022.11.18

作業内容

2022.11.11

作業内容

昭和の電話ボックス

平成の電話ボックス

輸入レトロ
現代のノスタルジーカルチャー

2022.11.04

作業内容

miz2.jpg
miz.jpg

ライティング、配置を工夫すると水の中にいるように感じる


2022.10.28

作業内容


2022.10.21

作業内容


2022.10.14

作業内容


2022.10.07

作業内容


2022.09.30

作業内容


2022.09.23

作業内容

原因:パソコンの容量不足、自分の携帯との相性が悪い
解決方法:別のパソコン(windows)で再構築する?


2022.09.16

作業内容



PAGES

GUIDE

添付ファイル: filetitle_3.png 39件 [詳細] fileTV2.png 32件 [詳細] fileh2.png 41件 [詳細] fileTV2.png 42件 [詳細] filekeitai.png 37件 [詳細] fileipod.png 40件 [詳細] filehp.png 39件 [詳細] filemc.png 36件 [詳細] filesy_N.png 34件 [詳細] fileime.PNG 36件 [詳細] filemrs.png 32件 [詳細] filesmemo.PNG 29件 [詳細] filesd.png 27件 [詳細] fileS_r.png 27件 [詳細] fileS_item.png 30件 [詳細] filehd.png 31件 [詳細] filemiz2.jpg 27件 [詳細] filemiz.jpg 30件 [詳細] files2.png 36件 [詳細] files1.png 32件 [詳細]
Last-modified: 2023-01-17 (火) 04:42:59