課題2 経路案内
- Mayuki Kamada
概要
背景
17号館までの道のりと、入り口がどこなのかわかりずらい
目的
- 17号館までの一番わかりやすい道のりを紹介する
コンセプト
- 出来るだけシンプルに
- 目印になるものを目立たせる
成果物の仕様
- YouTube
- 1920*1080px
- 30秒
- Instagram
- 1080*1920px
- 30秒
制作期間
- 2023.11.16 - 2023.12.21
メンバー
- チーム名:まゆーみん
- 梅木悠民
- 鎌田真幸
まとめ
- 開催期間と展示会場の情報を常に表示していたが、目印になるものがある時は消して目印を強調させることが出来た。
- 矢印や丸のみでなく、言葉の説明も入れるとよりわかりやすくなるのではないかと思った。また、字幕をつける際はもう少し余白が必要だと感じた。(常に表示している文字サイズを小さくするなど)
調査
現状調査
先行事例
- 道案内動画Walkstory
- 道案内動画サービスWalkstoryのサンプル動画
- 【道案内動画〜地下鉄編】ことばのはおと
- 京都にある町家ブックカフェの経路案内
- 京都にある町家ブックカフェの経路案内
技法・技術情報
進捗記録
2023.12.14
動画のアップロード
- YouTube
- 1920*1080px
- 30秒
- Instagram
- 1080*1920px
- 30秒
編集
メインビジュアル・サムネイルの制作
2023.12.07
撮影
- OneDriveへのリンク
- 本制作へ向けて、動画を撮影しました
動画の構成
- オープニング(タイトル)
- 「九芸卒展2024 経路案内」の文字を入れる
- 「ソーシャルデザイン学科編」を入れる
- ソーシャルデザイン学科の展示会場までの経路案内のため
- スタート
- 九産大前駅の出口からスタート
- 移動時
- 目印になる建物は長めに映す・丸で囲む
- 開催期間と展示会場を表記する
- 分岐
- 矢印で方向を伝える
- エレベーター
- エレベーターの選ぶ階を丸で囲む
- エレベーター内の様子はカット
- ゴール
- 教室の名前を囲んでわかりやすくする
- その他
2023.11.30
プロトタイプ制作
- OneDriveへのリンク
- タイムリマップを使用しました
- 本制作では、エレベーターの中での作業シーン(ボタンを押すなど)をカットしても⚪︎
2023.11.16
試作:撮影テスト
- OneDriveへのリンク
- 試作用の動画を撮影しました
先行事例
- 道案内動画Walkstory
- 道案内動画サービスWalkstoryのサンプル動画
- 【道案内動画〜地下鉄編】ことばのはおと
- 京都にある町家ブックカフェの経路案内
課題1 アルテリア VI計画
- Mayuki Kamada
概要
背景
- ロゴタイプとロゴマークから連想される学食のイメージと、実際に学食で提供されている料理や店内の雰囲気に差がある
目的
- ロゴマーク・ロゴタイプから思い浮かぶ学食のイメージと実際の学食内の様子との差を少なくする
コンセプト
- 柔らかい配色にし、現在のデザインよりも親しみやすいデザインに
- ひと目で学食だとわかるデザイン
- どんな料理が提供されているのか分かりやすいロゴマーク
成果物の仕様
- モーションロゴ
- シンボルマーク・ロゴタイプ
制作期間
- 2023.09.21 - 2023.11.16
まとめ
- 柔らかい色味を使い、親しみやすいデザインにできた
- 筆でイラストを描くというアートの要素をモーションに取り入れることができた
- はじめは線のみの予定だったが、線だけだとあまり目立たなかったため、背景に白を使用した
調査
現状調査
- 現代におけるVI計画の活用事例
- ビジュアルアイデンティティ(VI)とは?
- VIの効果
- VIの企業事例 (マツダ, Facebook, スターバックス)
- ビジュアルアイデンティティに必要な要素と作成の流れ
- 企業のVI事例 (三井住友銀行, スターバックス, コカ・コーラ, QB HOUSE, Apple)
- 企業のVI事例 (三井住友銀行, スターバックス, コカ・コーラ, QB HOUSE, Apple)
- ビジュアルアイデンティティ(VI)とは?
- 学食の現在の様子について
- アルテリア
- 席数が多く、飲食スペースがしっかり確保されている
- 芸術学部の作品が展示されている
- 学食の名前・外観と提供されている料理でギャップがあるように感じた
- 学食のロゴを見つけにくい
- アルテリア
先行事例
- WEB・文献調査
- TORRA CLARA
- ブラジルにあるカフェの事例
- TORRA CLARA
- 現地調査:類似する飲食店の事例
- ステーキガーデン風の邱→リンク
- コース料理をリーズナブルに食べることができるお店
- コース料理をリーズナブルに食べることができるお店
- ステーキガーデン風の邱→リンク
技法・技術情報
- モーションロゴの制作方法
進捗記録
2023.10.26
モーションロゴ制作
2023.10.19
VIマニュアル
合成写真:使用イメージ
モーションロゴ 試作
- 試作品
- 筆が出てきてご飯の絵を描くまで
- 筆が出てきてご飯の絵を描くまで
2023.10.12
モーションロゴのアイデア
- 絵コンテ(ストーリーボード)
- 字コンテ
- 起:始まり・状況(右から筆が登場し、ご飯と茶碗を描く)
- 承:続き(筆で茶碗の中に"arteria"と書く)
- 転:変化・クライマックス(arteriaのart部分が点滅し、色が変わる)
- 結:結果・オチ(ロゴ完成)
Illustratorを用いた作図(試作)
- リンク
- 案1
筆とフォークでAの形を作り、その間にARTERIAのAに挟まれた"RTERI"を入れた案 - 案2
食堂だとわかりやすいように、お茶碗によそったご飯を用いた案 - 案3
お茶碗の中に"arteria"、"art"の部分の色を変えて強調した案
- 案1
2023.10.05
背景・目的・コンセプトの設定
- 背景
- ロゴタイプはシンプルでスタイリッシュな感じ。ロゴマークも現代風のおしゃれなものだが、学食で提供されている料理や店内の雰囲気とは差がある印象があった
- 目的
- ロゴマーク・ロゴタイプから思い浮かぶ学食のイメージと実際の学食内の様子との差を少なくする
- コンセプト
- 現在のデザインよりも、もっと親しみやすいデザインに
- 柔らかめの配色
- ひと目で学食だとわかるデザイン
- どんな料理が提供されているのか分かりやすいロゴマーク
- 現在のデザインよりも、もっと親しみやすいデザインに
アイデアスケッチ(10案)
Illustratorを用いた作図(試作)
2023.09.28
調査(現地):先行事例の調査(類似する飲食店の事例)
- ステーキガーデン風の邱
- 店内の写真→リンク
- 厳選されたステーキや和牛を使用したハンバーグ、糸島の魚や野菜を使ったコース料理をリーズナブルに食べることが出来るお店。
- ブラウンを基調とした落ち着きのある店内となっており、照明もあたたかみのある色のものが使用されている
- テーブル席は柱や観葉植物を用いて仕切られている
- 半個室のようになっている
- 半個室のようになっている
アイデアスケッチ
2023.09.21
調査(文献・WEB):現代におけるVI計画の活用事例
- ビジュアルアイデンティティ(VI)とは?
- VIの効果
- VIの企業事例 (マツダ, Facebook, スターバックス)
- ビジュアルアイデンティティに必要な要素と作成の流れ
- 企業のVI事例 (三井住友銀行, スターバックス, コカ・コーラ, QB HOUSE, Apple)
- 企業のVI事例 (三井住友銀行, スターバックス, コカ・コーラ, QB HOUSE, Apple)
調査(文献・WEB):モーションロゴの制作方法
調査(文献・WEB):先行事例の調査
- TORRA CLARA
- ブラジルにあるカフェの事例
- ブラジルではコーヒー専門店が少なく、カフェスタイルのお店は高級店というイメージがある中で、どんな人でも気軽に利用できる、カジュアルでおしゃれなカフェをコンセプトにデザインされた
調査(現地):学食の現在の様子について(良い点・改善点の洗い出し)
- 店舗の概要
- 良い点
- 席数が多く、飲食スペースがしっかり確保されている
- 芸術学部の作品が展示されている
- 改善点
- 学食の名前・外観と提供されている料理でギャップがあるように感じた
- 学食のロゴを見つけにくい