状況判断と知識習得を両立する応急手当カードゲームの設計
応急手当てが学べるカードゲーム
応急手当の基本的な知識や手順を楽しく学べる。
ゲーム名「えいえいど〜!」は、応急手当を意味する英語 First aid(ファーストエイド) の「エイド(aid)」と、掛け声「えいえいお〜!」を組み合わせた造語である。応援のような明るい印象と「aid(助ける)」の意味を重ね、前向きに応急処置を学ぶイメージを込めて名づけた。
#image(): File not found: "poster.png" at page "増田里奈/卒業研究"
太田姫奈
増田里奈
プロジェクトの期間|2025.04.11 - 2025.12.26
現在、ゲームの土台となるルール設計と、製作対象となるカード内容の整理が完了している。今後は印刷工程を見据え、太田はカードイラストやパッケージ、説明書、ポスターに使用するデザインを、増田はそれぞれに用いるビジュアル制作を本格的に進めていく予定である。制作にあたっては、互いに作業内容や進捗を共有しながら、視認性や統一感を意識したデザインの方向性をすり合わせている。また、試作版を用いたテストプレイを通じて、ルールやカード構成の最終調整を行い、より効果的な学習体験が得られるゲームを目指していく。
カードゲーム制作においては、視線誘導や情報量の調整、直感的なデザイン設計が重要であると判明した。特に初心者でも理解しやすい構成とテンポの良い進行が求められる。
概要製作中
印刷所から作品が届きました。
印刷所の方から入金をお願いされたのでその日のうちに振り込んだ。
印刷所の方からデータの修正をお願いされたので、編集して再提出した。
ラフを撮影し取り込んでibisPaintで清書
ラフを撮影し取り込んでibisPaintで清書
ラフを撮影し取り込んでibisPaintで清書
総務省消防庁が提供している eラーニングや日本赤十字社の心配蘇生リーフレット、自撮り、先行作品を参考にラフをアナログで作成
総務省消防庁が提供している eラーニングや日本赤十字社の心配蘇生リーフレット、自撮り、先行作品を参考にラフをアナログで作成
総務省消防庁が提供している eラーニングや日本赤十字社の心配蘇生のリーフレット、自撮り、先行作品を参考にラフをアナログで作成
→全完了
普通救命講習編を受講
上級救命講習編を受講(重複している項目は割愛)
新型コロナウイルス感染症の流行を踏まえた救急蘇生法編を受講
その他の応急手当を受講
①現状のルール?
②トランプゲーム”スピード”をモチーフに
③ルール1を発展させたもの、議論を重視
④ダイスを使用する、TRPG風に
• 各行動カードで得た%を足す • 最後に10面サイコロで判定:→ 出目が救命率以下であれば「成功」=命を救えた!
最終的に誰がより多くの命を救ったかを競う。