状況判断と知識習得を両立する応急手当カードゲームの設計
応急手当てが学べるカードゲーム
応急手当の基本的な知識や手順を楽しく学べる。
ゲーム名「えいえいど〜!」は、応急手当を意味する英語 First aid(ファーストエイド) の「エイド(aid)」と、掛け声「えいえいお〜!」を組み合わせた造語である。応援のような明るい印象と「aid(助ける)」の意味を重ね、前向きに応急処置を学ぶイメージを込めて名づけた。
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太田姫奈
増田里奈
プロジェクトの期間|2025.04.11 - 2025.12.26
本研究では、応急手当ての知識をより身近に感じられるような教材を目指し、カードゲームの制作に取り組んだ。私は主にイラスト制作を担当し、単なる装飾ではなく「視覚から伝える情報」としての役割を意識して取り組んだ。応急手当ての場面では誤解が生じないことが重要であり、その上で親しみやすく学習意欲を損なわない表現が必要とされた。今回得た「教材としてのイラスト表現」の視点を活かして今後はより多様な分野で見る人にとってわかりやすく、親しみやすいビジュアル表現を意識した製作に取り組んでいきたい。
カードゲーム制作においては、視線誘導や情報量の調整、直感的なデザイン設計が重要であると判明した。特に初心者でも理解しやすい構成とテンポの良い進行が求められる。
印刷所から作品が届きました。
印刷所の方から入金をお願いされたのでその日のうちに振り込んだ。
印刷所の方からデータの修正をお願いされたので、編集して再提出した。
ラフを撮影し取り込んでibisPaintで清書
ラフを撮影し取り込んでibisPaintで清書
ラフを撮影し取り込んでibisPaintで清書
総務省消防庁が提供している eラーニングや日本赤十字社の心配蘇生リーフレット、自撮り、先行作品を参考にラフをアナログで作成
総務省消防庁が提供している eラーニングや日本赤十字社の心配蘇生リーフレット、自撮り、先行作品を参考にラフをアナログで作成
総務省消防庁が提供している eラーニングや日本赤十字社の心配蘇生のリーフレット、自撮り、先行作品を参考にラフをアナログで作成
→全完了
普通救命講習編を受講
上級救命講習編を受講(重複している項目は割愛)
新型コロナウイルス感染症の流行を踏まえた救急蘇生法編を受講
その他の応急手当を受講
①現状のルール?
②トランプゲーム”スピード”をモチーフに
③ルール1を発展させたもの、議論を重視
④ダイスを使用する、TRPG風に
• 各行動カードで得た%を足す • 最後に10面サイコロで判定:→ 出目が救命率以下であれば「成功」=命を救えた!
最終的に誰がより多くの命を救ったかを競う。