inside me
展示「inside me ~私の世界~」での自己表現の過程をまとめた冊子
メインビジュアル、あるいは
プロジェクトの最新の状態を視覚的に掲載
プロジェクトの概要
これは何?
展示テーマ「inside me ~私の世界~」の解釈からカタチにするまでの過程をまとめた冊子
背景と目的
アートギャラリーで展示をするにあたって、初めて自己表現をすることになった。今まで自己について考えることはあっても、表現をしたことはなかった。そのためどこから手をつけていいのかわからなかったし難しかったが、カタチにしていくことはとても楽しかった。誰かにとっての、もしくは未来の私とっての「表現」のヒントになればいいなと思い、このプロジェクトを企画する。
参考事例
制作ツール
成果物とその仕様
ここに最終成果を掲載 または リンク
進捗記録
2025.04.14
現状調査
解決すべき課題(ToDoリスト)
- 1. プロジェクトタイトルを考える
- 2. 成果物をどの媒体にするか&使用ソフト →PDF冊子(Illustrator)
- 3. 過程をどんなレイアウトでどう表現するか →時系列で繋げる
- 4. 内容決め
制作上のアイデア(課題ごとに複数のアイデア)
- 1. プロジェクトタイトルを考える
- 「inside me」展示テーマをそのまま採用する
- 「OutPut!」
2. 成果物をどの媒体にするか&使用ソフト
- 冊子(Illustrator)
- 三つ折りパンフレット(Illustrator)
- Webサイト(Google)
- 映像(AfterEffects)
- PDF冊子(Illustrator)
- △ 立体物→飛び出すえほん面白そう
3. 過程をどんなレイアウトでどう表現するか
- 漫画風
- 雑誌風
- 時系列で繋げる(線でつなげる)
- 項目で分ける
- 4. 内容
- コンセプト、テーマが決まるまでの過程
- 概要を深めたことについて(深め方について?)
- 展示レイアウトを考えたこと
- 展示文章を考えたこと
- 音源制作(助っ人による→伝えたことなど)
- 映像制作
- 名刺制作
2025.04.07
プロジェクトのテーマ候補
演習テーマ「未だ情報になってないものを可視化する」
情報になっていない→(そのものに対する)感情や思考などと解釈。
興味あるものに対して思うことや考えることを可視化する!
- アートギャラリー展示に向けての思考・制作の可視化。5m
- 成果は展示本番後にまとめることになる。
- コンセプトを決めるまでの過程→決めたコンセプトを表現するために考えたこと→制作手順(企画)→実際進めていること(動画編集)|ここまで進められる。
- 音楽のイメージの可視化。0m
- モーショングラフィックスは音楽という元々の情報を映像でさらに可視化、表現している?音楽に合わせて動くのが心地よくて好き。
→映像(モーグラ)で可視化。
- ギター、ドラム、キーボードなど楽器ごとに色分け、形分けして作っても面白そう。ベースやドラムは最下層、メロディーは最上層。
- △ 悩むということ、考えるということの可視化。0m
- 何についてとかの内容は関係なし。その行為自体の可視化。
無意識のうちに悩むこともあれば、それに意識がとらわれることもある。振り回される。そのものは大小カタチもさまざま。
- 固定の形がないから表現することはどの媒体でもしやすそう。でも煮詰める必要あり、時間が必要。
- △ 音楽の曲と歌詞の関係性を可視化。0m
- 〇〇な印象は曲によってきまる?それとも歌詞(感嘆とか)?を解決・可視化してみる。
明るい曲でも暗い歌詞、深い歌詞の曲ってある。逆もある。
- △ 〇〇な人ってなぜ〇〇と感じるのか(すごい、強いなど形容詞)0m
- 単に疑問。考えてみたい。
- 尊敬とかにつながる?人に対しての感情。「自分とは違う」から感じるものでもあると思う。
- 興味はあり、でも可視化は難しそう。
- 趣味について
参考リンク