アイス録
日常からアイスをピックアップした記録
Keywords:日常 / アイス / 写真 / Instagram / iPhoneカメラ
プロジェクトの概要
これは何?
自分の食べたアイスをシェアするInstagramアカウント
目的・主旨
アイスのパッケージは凝ったデザインが多い。さらに、アイスの見た目も可愛い。そんなアイスがわたしの日常でどのようなタイミングで存在しているのかを記録しつつ、目でも楽しめる、見るだけで幸せ、そんなアイスをまとめたアカウントを作ろうと考えた。
調査
- 目的
SNS(Instagram)でより多くの人にアカウントを見てもらう - 方法
他のInstagramアカウントを検索し
それを参考にする
・写真の撮影方法
・ハッシュタグの付け方
・投稿枚数 - 結果
ハッシュタグの効果性が判明 - 分析
ハッシュタグによりいいねの数が変わる
つけるハッシュタグにより、いいね層が変わる
コンセプト
サクサク見れる
パッケージメイン
食べたタイミングも大切
制作物
- Instagramのアカウント(アイス録)
Instagramは写真をサクサク見れ、便利なので採用。 - Post投稿内容
●パッケージと中身の2枚投稿
●ハッシュタグ#アイス名
#コンビニ名
#アイス
#おうちアイス または #外アイス
●写真は4:3
- Story、Highlight使用方法
●StoryはPost投稿内容を「New Post」と投稿
●投稿したStoryをコンビニごとにHiglightにまとめる
まとめ
自分とアイスの関係性も見えてきた(比較的夜が多い)
ハッシュタグの効果の実感
タグをつけると付けただけいいねがくる
タグによりいいね層が違う
ストーリーの効果のなさ
閲覧は0
効果は実感できない
今後ハッシュタグを深く調べたい
進捗・記録
2020.8.25
- 情報デザイン研究I のページの不要箇所の削除
2020.8.22
- InstagramのBio更新
- ハイライトのアイコンをコンビニロゴに変更
- 日常感を出すには綺麗に写真を撮るよりラフな写真が良い
2020.8.17
- ストーリーの使用
- ポストをストーリー投稿して、アーカイブにまとめる
- コンビニごとに投稿をまとめた
2020.8.16
- パッケージと中身の2枚投稿
- パッケージと中身同時撮影
の2種類の、アップ
結果→パッケージと中身、2枚投稿を採用
2020.8.15
- 出先で食べることが多いため、試しに外で撮影
→夜でも結構綺麗に撮れることがわかった。 - 写真を3:2から4:3に変更
- パッケージを剥いだ写真を撮り忘れ
→忘れないように撮る
⭐︎方針
- アイスを食べた場所で撮影
- 中身も撮影すること
2020.8.11
- 熊本の阿蘇にいる
- 天気は雨だが、阿蘇でしか取れないような
ソフトクリームの写真を撮ろうと思う
2020.8.8〜2020.8.11
- 参考にするインスタや撮影のコツを検索
- アイス部(Instagram)
https://instagram.com/icebu.jp?igshid=g0om4bxgy3zl
- ファミリーマート公式(Instagram)
https://instagram.com/familymart.japan?igshid=1uanyv82cbskb
- きなこ氏(Instagram)
https://instagram.com/k85.foodgram?igshid=17rvhn9jhen0j
どんな写真を目指す?
- パッケージや、アイスの見た目重視
- 味の紹介というよりは、どんなアイスがあるかの紹介
1枚目 パッケージ
2枚目 パッケージをはいだもの
ハッシュタグ
- アイスを買った場所
- アイスの名前
この2点は必須
2020.8.7
MTG
- インスタを使う意味をもたらす
ハッシュタグ
ストリー
フィルター
- インスタ投稿テクニック
まとめてるサイトを参考に
既存のインスタグラマーを参考に
活用法・投稿法を見直す
- 今後の課題
他の投稿を参考にしつつ、自分の投稿スタイルを開発していく
2020.8.6
カップアイスの撮影方法の模索
2020.8.4
投稿
パッケージごと切るのもありなのでは?
過去の写真なども引用
2020.8.2
色々なフィルター、撮影場所の模索
結果 ベランダなどで撮ると、位置バレの恐れあり
2020.7.31
初期投稿
2020.7.29
先生方とMTG