LogoMark.png

林花野/卒業研究II/プレゼン

猫日和

猫の仕草と表情
Keywords:Web Site,WordPress,Photo

ロゴ.PNG

林 花野
http://pippihina.wp.xdomain.jp/

目的・背景

飼い猫・野良猫といった「猫」という生き物は私たち人間にとって身近な生き物である。しかし、身近である「猫」というものはどのような表情・行動をしているのかあまりじっくり見ることはない。
猫の魅力が引き出せるようにwebサイトを通して発信し、身近な生き物である猫の生態について伝えていきたい。

調査

猫の写真をとっている写真家は大勢いる。猫写真家のブログや写真集を拝見し、どのような写真をとっているのか調査した。それぞれの写真の撮り方は違うが、一貫して猫目線の写真が多く、出来るだけ明るいところで猫が主役になるように撮られている。ブログなどで猫の写真を載せている人はたくさん見られた。しかし、たくさんの種類の猫を撮って載せている人は猫の写真家ぐらいだった。それに一般の人のブログなどは写真の説明があったが、写真家には説明がなかった。


制作物

コンセプト

気軽に見れるWebサイト
様々な猫の写真を撮る。猫の魅力を最大限に伝える。

写真

一眼レフを使って撮影した。 怖がる猫にはスマートフォンで撮影した。
たくさんの猫の写真を撮った。

猫.jpg
猫2.jpg








サイト

WordPressを使い、Webサイト(ブログ)方式で写真を投稿。
猫の写真にどのような状況だったのかの説明を加える。
猫のイラストを入れて可愛らしいデザインにする。
猫の写真の投稿は出来るだけ同じ猫の写真を続けてではなく、違う猫の写真を投稿するようにして飽きを感じさせないようにする。
猫の写真を載せるだけではなく、まず猫というのはどのようなものか簡単な内容から複雑なことまでを表記する。


neko.png


ロゴ

サイト自体がシンプルなデザインであるため、色のメリハリをつけるようにカラーの猫のイラストをつけた。

ロゴ.PNG

Webサイト



まとめ

前期と比べてサイトのデザインを一新したことで写真がより強調され、見やすくなった。
写真の撮り方を調べ、出来るだけ多くの猫の写真を撮影した。Web サイトも作成し、何枚か写真を投稿した。
特に野良猫と飼い猫の大きな違いは表情に現れており、飼い猫は穏やかな表情をしていたが、野良猫は警戒しているような表情をしていることが多い。
これからも猫の魅力を出せるような写真を撮っていきたい。

PAGES

GUIDE

添付ファイル: fileneko.png 65件 [詳細] file猫2.jpg 60件 [詳細] file猫.jpg 73件 [詳細] fileロゴ.PNG 75件 [詳細] filemain.jpg 68件 [詳細] fileメインサイト.png 68件 [詳細]
Last-modified: 2021-12-04 (土) 10:00:41