LogoMark.png

紀野はるか/情報デザイン演習IIA

NO密!世界の人狼ゲーム|KINO

リモートを使って会話型心理ゲーム in 世界各国🏁
Keywords:成果物のジャンル / Webサイト or PDF


プロジェクトの概要




これは何?

人狼ゲームとは…?
味方になりすましたウソつきを会話で見つけ出す10名前後から楽しめるパーティーゲームです。
プレイヤーは、全員とある村の住人として振る舞いますが、
その中の何名かは人狼役で、村人に化けて村を滅ぼそうとしています。
村人たちは毎日、発言や仕草を頼りに見分けのつかない人狼を探し、
多数決でもっとも疑わしい 1名を人狼とみなして処刑します。
一方、人狼たちは人知れず毎晩誰か1名を選び餌食にしていきます。
こうして昼と夜が繰り返されて犠牲者が増える中、人狼をすべて処刑できたら人間の勝利。
それよりも早く人間を減らし、生存者の半数を人狼で占めたら人狼の勝利。



リモートでも楽しめる、人狼ゲームのルール
そして世界に存在する人狼ゲームのような会話型心理戦ゲームをご紹介




目的・背景

▼目的
リモートでも出来る人狼ゲームの楽しさを知ってもらいたい!

▼背景
コロナ自粛により、人々はビデオ通話やZoom、LINE通話などを使って
Web上でのコミュニケーションが増えていった。
その中で、’’Zoom飲み会’’が流行している。

Zoom飲み会とは、参加者が各自でお酒やおつまみを用意し、
仕事でWeb会議を開くのと同じ方法でZoomを活用し、
会話を楽しむオンライン上の飲み会がZoom飲み会です。

Zoom飲み会で検索していると、’’Zoom人狼’’というサイトが目に入り、そこには
リモート人狼をすると楽しいという口コミがいくつも書かれていたので今回の課題で取り上げることに。
リモートでも大活躍の人狼ゲームのルールをより多くの人に知ってもらいたい!
そこでもう一つ思いついたのが、人狼ゲームは世界共通なのか?ということ、
韓国版の人狼ゲーム’’マフィアゲーム’’を知ったので、
世界各国の人狼ゲームが存在しているのでは?と考えたことがきっかけです。




ターゲット

人狼のルールを知らない人、知らない人に解説するための資料として
世界の人狼ゲームのルールを知りたい人


制作物

PDFにまとめて、時間があればWebサイトを制作
🔗人狼道 | 📄PDF | 📄PDF

プロジェクトで使用するツール

プロジェクトの現状


汝人狼.png
マフィア.png
魔女.png
村人.png
医者.png
占い師.png





プロトタイプ評価シート





プロジェクト管理


スケジュール

ToDo





進捗状況報告




2020.

汝は人狼なりや?
マフィアゲーム
狼人游戏




2020.07.20

本制作 > 当該週の作業項目を列挙

2020.07.13

本制作 > 当該週の作業項目を列挙

2020.07.06

プロトタイプの改善 > 当該週の作業項目を列挙

2020.06.22 - 29

Webプレゼン > 相互評価

指摘された問題点

好評価を得た点

その他

2020.06.08

今回制作したプロトタイプ


汝人狼.png
マフィア.png
魔女.png
村人.png
医者.png
占い師.png


プロトタイプ制作の方法



Illustratorを使って製作、PDFにまとめる

2020.05.25

アイデアの量産

PDFの公開方法

PDFの形式(分量とサイズ)

PDFの内容(素材ネタ)

PDFのネーミング


PDFの構成


PDFの制作環境と方法

2020.05.18

現状調査3|時間軸(対象の歴史的知見)

ホイジンガ曰く、人間とは「ホモ・ルーデンス=遊ぶ人」のことである。
遊びは文化に先行しており、人類が育んだあらゆる文化はすべて遊びの中から生まれた。
つまり、遊びこそが人間活動の本質である。
ホイジンガ曰く、人間とは「ホモ・ルーデンス=遊ぶ人」のことである。
遊びは文化に先行しており、人類が育んだあらゆる文化はすべて遊びの中から生まれた。
つまり、遊びこそが人間活動の本質である。

現状調査4|空間軸(対象の地理的知見)

日本でのテレビ電話機の初登場
テレビ電話が初めて、人々の前に現れたのは1970年に開催された大阪万博で、
大阪と東京間を結んだのが最初と言われている。
その当時は小さいカメラも無く、かなり大きくて、かつ高価な物であった。
通信回線も専用回線を使うなど、一般には夢のまた夢の話であった。
その後も電電公社のブースなどでPRはされていた。

現状調査5|技法


課題の整理

2020.05.11

プロジェクトテーマの決定

プロジェクトの大まかな概要

プロジェクトのスケジュール

2020.04.27

プロジェクトのテーマ候補(3件以上)

参考リンク

PAGES

GUIDE

添付ファイル: file汝人狼.png 461件 [詳細] file医者.png 421件 [詳細] file魔女.png 378件 [詳細] file村人.png 367件 [詳細] file占い師.png 290件 [詳細] fileマフィア.png 283件 [詳細]
Last-modified: 2020-08-28 (金) 23:39:48