LogoMark.png

Project/FC2023/Appendix

福岡市城内地区活性化プロジェクト|付記

舞鶴公園へのアクセスに関する現状の問題

Project/FC2023|「予備知識のない訪問者」の視点から



はじめに

学生の現地調査において見出された「外国人には評判が良い」、「近隣住民の散歩コースとして人気」という知見から、ひとつの疑問が生まれました。それは「Web等での事前調査や、近隣住民としての予備知識がなければ、目的地に辿り着けないのではないか」という疑問です。

そこで「舞鶴公園に関する予備知識を持たない」前提で、車で「舞鶴公園」を目指してみました。本報告はその際に見出された問題をまとめたものです。
車での来訪者は少数かもしれませんが、車窓からどう見えるかが次の行動につながるとすれば、その問題の解消も必要であると考えます。

なお、ナビには GoogleMap を利用し、目的地を「舞鶴公園」としましたが、現地付近に到着後は、運転席から視認される標識・案内板等(ナビを見るより安全)を頼りに移動する結果となりました。



舞鶴公園の全体像がわからない問題

俯瞰図.png

舞鶴公園は、園内にアプローチできる入口が少ないだけでなく、敷地が広すぎて全体像が正しく把握できません。また「中心」をイメージさせるシンボルも無いため、記憶も整理されにくいと感じました。

行政上の区画とイメージとのズレ

舞鶴公園.jpg

舞鶴公園線による物理的な分断

明治通りから公園が正しく把握できない

明治通り.jpg




三の丸広場・三の丸スクエアが見えない問題

三の丸広場・三の丸スクエアは、周囲を木々で囲まれていることと、当該空間への間口が少なく、また狭い・・ということから、地図で俯瞰的に確認できたとしても、たどり着けない可能性が大きいと感じました。実際に今回独自で現地調査にあたった学生2チームとも、現地を一周したにも関わらず、三の丸スクエアの存在には気付くことができませんでした。

舞鶴公園線における視界の問題

舞鶴公園線上の駐車場の問題

第1駐車場.jpg
第3駐車場2.jpg
第3駐車場1.jpg

> こちらを「第1駐車場」に改名するとともに、「◯◯◯台駐車可能」といった表記があるとよいのでは

大濠公園からの視界の問題

大濠公園1.jpg
大濠公園2.jpg


三の丸広場から三の丸スクエアへのアプローチの問題

三の丸スクエア2.jpg
三の丸スクエア1.jpg

その他

福岡城址について

手すりの色.jpg
スケボー禁止.jpg

> 人が集まる場所には、一般に神域・洞穴・異質な建造物など「異界(非日常空間)への入口」のようなものがあります。非日常という意味では、現代美術(立体造形)を展示する「彫刻の森」のような演出も可能かもしれません。

三の丸広場について

> 遠方からでもその存在が見えるように(そこに何かがあると感じられるように)、高い塔のようなものを設置するとよいのではないかと思います。

鴻臚館について

筆者の現地調査(車で移動)においては、辿り着くことができませんでした。

鴻臚館入口.jpg

福岡城・舞鶴という名称について

「福岡城」「舞鶴」という字面に対して来訪者が持つイメージ(天守閣がある・鶴の飛来地)と、実態(城跡・天守閣の姿に由来)との間にズレがあります。
一方、大濠公園の場合は文字通り大きな濠が存在して、イメージ通りです。

公園の「名称」は「対象の存在を喚起する」という重要な役割を担っています。SNSを含む様々な媒体上で誤認にもとづく名称が飛び交った場合、多くの来訪者に不快感を伴う混乱をもたらすでしょう。エリア全域のリニューアル計画の際は、まず、来訪者が公園の全体像と各エリアの名称を違和感なく認識できるように、その名称を見直すことも必要かもしれません。


以上、道路標識、駐車場案内などの交通情報環境の再調整とともに、特に三の丸エリアについては、存在を「見える化」するための高さのある構造物の設置、動線上のサインによる誘導方法の再構築も重要な課題ではないかと思います。

最近はスマホで場所が確認できるので、案内板等は不要のようにも思えますが、学生の話では、Googleマップ等のナビシステムは、電力消費、通信料の関係で、現地に着いた時点でOFFにすることが多く、以後は、公園内のサインと「それが視界に入ること」が重要な手がかりになるとのことです。

半日をかけて、車と徒歩で現地を視察しましたが、遠方からの来訪者にとってはアクセスが不便であるという印象は否めません。ターゲットをより広いエリアに設定するのであれば、公共交通機関・車道の利便性向上、公園内の自由度の向上(マイノリティを排除しない配慮)、また、サイン環境やフリーWiFi等の情報環境など、インフラの整備が重要な課題であると感じました。

担当教員 井上(貢)



PAGES

GUIDE

添付ファイル: fileスケボー禁止.jpg 32件 [詳細] file俯瞰図.png 28件 [詳細] file明治通り.jpg 29件 [詳細] file平和台競技場前.jpg 34件 [詳細] file舞鶴公園.jpg 28件 [詳細] file第3駐車場2.jpg 28件 [詳細] file第3駐車場1.jpg 34件 [詳細] file第1駐車場.jpg 28件 [詳細] file大濠公園2.jpg 28件 [詳細] file大濠公園1.jpg 29件 [詳細] file手すりの色.jpg 33件 [詳細] file三の丸スクエア3.jpg 29件 [詳細] file三の丸スクエア2.jpg 26件 [詳細] file三の丸スクエア1.jpg 29件 [詳細] file鴻臚館入口.jpg 28件 [詳細]
Last-modified: 2023-06-28 (水) 12:30:10