生理と君
生理に対して互いの理解を深めるサイトの制作
- Nakao Hikari
- Keywords:Web/WordPress/Illustration
- http://nhi20.wp.xdomain.jp/
Overview
Introduction / What is This
- 生理時に起こる症状やその対処法、パートナーや友達友達が生理になった時の接し方を紹介するサイト。
Background and Purpose
- 自身の経験上、男性の生理への理解は低いのでは?と考える。
又、女性同士だとしても症状は人それぞれの為、分かり合えるとは限らない。
→男性だから、女性だからとは関係なく、手を差し伸べれる手助けをしたい。自身を見つめ直す機会に。 - ターゲットは若いカップル。
Concept
- 男女関わらず生理について知ってもらい、理解を深める機会に。
Tools
- illustrator
- Inkscape
- WardPress
Term
プロジェクトの期間|2021.04.09 -
Survey
Present Status
- 大手生理品メーカーが取ったアンケートにおいて、男性の生理への理解は46%という結果が出ている。この結果から、男性の理解はまだ足りないと考える。
生理「配慮したい」男性6割、でも「理解せず」が半数超 - 男性だけでなく、女性にも知られていないことが多くある。
事例)PMS(生理前症候群)、PMDD(月経前不快気分障害)
参考サイト↓
https://president.jp/articles/-/38248?page=1
Precedent
生理の認知
大手生理用品メーカーのユニチャームが生理に関する知識の有無などのアンケートをとり、男女それぞれに尋ねた。女性の生理への理解は94%、男性の生理への理解は46%という結果が出た。この結果から男性の理解は少ないと考える。
また、別のアンケートでは約8割の女性が「女性同士でも生理をのことを理解しあえるとは限らない」という結果が出ている。
また、別のアンケート では約8 割が「女性同士でも生理のことを理解しあえるとは限らない」という結果も出ている。
サイト
- 女性向けサイトには、生理用品のサイトに商品だけでなくデリケートゾーンの悩みや年齢別にカテゴリーを分けられていた。
生理用品と女性のからだの情報 | ロリエ | 花王株式会社
ソフィ公式アプリ「ソフィガール はじめての生理日管理」
その他
- 生理に関連する漫画
生々しい内容から若者に共感を得ており、人気の一つである漫画。
「ツキイチ!生理ちゃん」
Technique / Technology
- Webサイト
サイトを作る際の参考記事
https://ja.wordpress.org/support/article/new_to_wordpress_-_where_to_start/
Project Management
Schedule
Output
- webサイト
http://nhi20.wp.xdomain.jp/
女性も男性も入りやすいサイトを作る
ToDo
- キャラクターデザイン
- ロゴ(アンネの日)
- データ収集
Conclusion / Summary
今回は男女を中心に考えていたが、性別関係なくジェンダーにも目を向けながら制作することも大事だと感じた。今後はアンケートを取りながら、より気軽に閲覧してもらえるようなサイトを作る。また、このサイトに飛ぶバナー広告を作ろうと考えている。
2021.07.20
制作
- サイト
WordPress.comからorgに移行
http://nhi20.wp.xdomain.jp/
2021.07.19
プレゼン特設ページ作成
作品概要記入
制作
- サイト
文章の付け加え
2021.07.14
制作
- サイト
バナー挿入
2021.07.08
概要記入
制作
- サイト
- イラスト
アンケートの結果から以下のイラストビジュアルイメージに。
- フォント
イメージに合うフォントを選出
ほのかアンティーク丸
あずきフォント
2021.07.01
タイトル・内容変更
タイトルはまた変える可能性あり
制作
- サイト
男性用ページの更新
参考にしたサイト
生理・PMSに関する女子のホンネよ、全国の男子に届け!
生理のとき、ここに気を遣ってくれる男性はモテます【女子の本音】 - サイトマップ
2021.06.24
イラスト参考資料調査
- ウサギは「性」の象徴であり、今回のテーマに合っているのでは
https://pin.it/3C63fcQ
https://pin.it/2V1R057
https://pin.it/28cdkjo
https://pin.it/5ehPe0h
サイト参考文献
https://www.bufferin.net/navi/mentruation/deal.htm
https://www.asahi.com/articles/ASP6D5168P6BUTFL004.html
https://cancam.jp/archives/208448
https://sweetcotton.jp/blogs/blog/10017
https://p-dress.jp/articles/8666
制作
- サイト
二つ作っていたサイトを一つにまとめる
ホームで女性用・男性用にリンクを貼る - イラスト
https://drive.google.com/drive/folders/1E6_pwyj6D0VaIBETYQn88BfVhNEDneHz?usp=sharing
2021.06.17
調査
- サイトを書く上で参考にした記事
https://www.kobayashi.co.jp/brand/inochinohaha/white/
制作
- サイト
女性用、男性用にサイトを作る。 - イラスト
大人20代向けのデザインに
https://drive.google.com/drive/folders/10u1WR7_FtTCyPsJtb6-FyEUYV5npcK2Z?usp=sharing - フォントサイト
https://fontfree.me/
2021.06.11
調査
- イラスト参考資料
https://pin.it/3DTHi5V
https://pin.it/1l7iyhu
https://sp.lnln.jp/brand/services/lnln_services
https://www.elleair.jp/elis/
- 漫画「ツキイチ!生理ちゃん」
作者は男性の小山健
大丸梅田店の「生理ちゃんバッジ」が議論
https://shoko-mag.com/seirichan-kirai/
https://www.bbc.com/japanese/50597281
女性より男性の方がウケがいい。
https://magmix.jp/post/18478
2021.06.10
制作
制作物
webサイトを作るか検討中…
2021.06.03
調査
- 調査の中で、月経を勘違いしている男性がいたことが分かった。
→生理は尿と同じように、じゃーって一回流れて終わり
生理は1日で終わる
(CMの影響で)生理は青い血が出る
月の満ち欠けのせいで女性の生理周期は全員同じ
生理の予定を変更できる
そもそも出血することを知らない
「生理痛」は腹痛だけ
ナプキンつけたら元気になる
上記のものを取り上げる手も有り。
生理関係サイト
おしえて生理痛
はじめてからだナビ~Girls~
2021.06.02
調査
2021.05.27
試作
調査
押さえておきたいWeb広告の基本!7つの種類と特徴について
印象に残るキャッチコピーの作り方!あの企業の名作事例も紹介!
生理休暇の申請どうしてる!?人事系「働く女性」座談会で、取り方について語ってみた
コロナ禍が生理に影響 “生理痛など悪化30%” 初の調査で判明
2021.05.20
テーマ変更
SNSにおいての広告→月経についての広告
調査
- 多くの女性が悩みを抱えている
「体調不良で会社休むな」女性がほかの女性の「生理」に心底冷たいワケ
生理がある人もない人も「しんどい」ときは休める社会に。性教育YouTuber・シオリーヌさん
20代女性300人に聞く「生理時の過ごし方における理想と現実」
試作
https://drive.google.com/file/d/1sEQi4MHyi4D4DOB4Gbp1rZXRxSfRTIly/view?usp=sharing
https://drive.google.com/file/d/1sAC-enLYYgMIYQc_di7LouXUOkY9WIQV/view?usp=sharing
2021.05.19
テーマ変更
マナー広告→SNSにおけるマナー広告
調査
・2021年度インターネットトラブル事例
ネットにおける注意喚起広告事例
https://pin.it/6jO0w61
https://pin.it/6vI7azJ
https://pin.it/6Cb9PUN
https://pin.it/7KJEu4p
https://pin.it/1KD1Ipr
https://pin.it/4CmgDOI
2021.05.13
マナー広告についての参考サイト
・東京メトロのマナーポスターが若者を目の敵にしている件
→メトロのマナー広告は「マナー違反=若者」のイメージが強い。
・名画にドキッ!地下鉄のマナー広告の「意外な気苦労」思わぬ炎上も
→マナーの難しさは「法律違反ではないこと」。しかし「みんなが快適に移動してもらうための『お願い』だからこそ、各鉄道会社は毎年、数カ月に一度、予算を投じて、マナーを訴えているが「批判」が付き物。マナーポスターはモラルを訴えるものだけに、表現方法に違和感を感じる人が多ければ、「差別」として見られることもある。
東急電鉄が、「ヒールが似合う人がいた。美しく座る人だった」とのキャッチコピーと共にスマートな着席を求めたポスターは「女性蔑視」「おじさんの方が足を開いて座っている」と大批判をうけた。
かつて、東京メトロでも、「なぜ列を無視して割り込むの?」とのキャッチコピーについたイラストで、割り込む男が若者だったことから「若者ばかりが悪いのか」とネットで炎上。
・日本のマナー広告は面白い? 企画とセンスが問われるインパクト
・駅のマナーポスターが面白くなったワケ「背景にはインバウンドの増加も」
・そんなの常識!? 日本のマナー広告について日本在住の外国人に聞いてみた
・女子からまたまた反発?の「東急のマナー広告」 気になったので他の鉄道会社のポスターと比べてみた
・車内の化粧はみっともない? 波紋を呼ぶマナー広告を斬る
・議論を呼ぶ東急電鉄のマナー広告 制作者が語る意図
・レトロ感とユーモア溢れる東京地下鉄のマナー向上ポスター広告(27枚)
→昔(1974年~)のマナー広告は洒落の効いたパロディものが多く、インパクトがあり覚えやすく語呂がいい。
・日本で見られるマナー啓発のポスターに中国人が反応した理由とは
・電車内マナー啓発メッセージがマナー遵守行動意図に与える影響
https://www.jcomm.or.jp/app/download/12824746290/H28PB07.pdf?t=1512384909
→マナー違反者には「お願い」「被害の付加」のメッセージが他に比べ有意にマナー啓発効果があることが示されている。
・日本と中国の公共広告研究-技法,修辞,効果に関する比較と分析-
→日本の公共広告は「表現抑制性」「親密性」「メッセージ性」がある。「表現抑制性」は日本の広告に見られる、ストレートな「エンターテインメント性」からひとひねりした表現によるものと考えられる。
2021.05.07
マナー広告参考資料
・電車
https://pin.it/6ZvHMoc
https://pin.it/ggtulCv
https://pin.it/GxSIitr
https://pin.it/6ySsDxT
https://pin.it/2t7mUWD
https://pin.it/43P4EjO
https://pin.it/1EHssrT
https://pin.it/2bo7R6f
・コロナ
https://pin.it/2alppQY
https://pin.it/9zBNM7K
・煙草
https://pin.it/3WkrjZI
・車
https://pin.it/18viZqr
https://pin.it/30p2rs0
・歩きスマホ
https://pin.it/BolOEun
・ペット
https://pin.it/1xa561q
https://pin.it/1hYmpVY
https://pin.it/4e0Pj5k
2021.05.06
ラフ
https://drive.google.com/file/d/1mnji5zANEr1zdoTdgJ92eUg4i60zXII4/view?usp=drivesdk
https://drive.google.com/file/d/1mo8IQj206nM7Op7uEQl51QJzR2X4Eohn/view?usp=drivesdk
キャッチコピー参考資料
https://pin.it/JAUXG1p
https://pin.it/3SuQkmu
https://pin.it/30uTByT
https://pin.it/6MYVGwn
https://pin.it/aFJbqGo
https://pin.it/1Sxxvbz
https://pin.it/2OV4lQm
https://pin.it/5vvT3oc
https://pin.it/6WLXA5a
https://pin.it/1yPwqer
https://pin.it/6Bf1pko
https://pin.it/1CKOSuQ
https://pin.it/5yglaMA
https://pin.it/5l8TR6t
https://pin.it/5hs2JWV
https://pin.it/7tDfhtl
https://pin.it/1JSoJEE
https://pin.it/5UVEyD9
https://pin.it/4uAXS0n
https://pin.it/4OpeFwQ
ビジュアル参考資料
https://pin.it/3uao2DB
https://pin.it/7btRThf
https://pin.it/21pE1hF
https://pin.it/1ySusR3
https://pin.it/2L0f7Pr
https://pin.it/74iZAts
https://pin.it/3Bf5qD0
https://pin.it/44TfklC
https://pin.it/5XAb64w
https://pin.it/rAgwFNQ
https://pin.it/4mf4Pis
https://pin.it/4krF7Dh
https://pin.it/29MS8TP
2021.04.29
テーマ変更
編入における広告⇒マナー広告
マナー
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1qMdi4byjBfLGAINqjd7kC03R5NAbmbXYeZLJRUYdboM/edit?usp=sharing
2021.04.23
編入関連サイト
https://college-transfer.net/
編入関連チラシ
https://www.redcross.ac.jp/examination/faculty/transfer
https://www.redcross.ac.jp/news/news_information/2020-01-29
https://www.hossho.ed.jp/news/000801.php
2021.04.22
調査
- web広告まとめサイト
Land Book(海外)
One Page Love(海外)
縦長ページのデザイン 集めました
ランディングページ 集めました - 気になったサイト
トコトン
泉北ホーム
ユニークなイラストに惹かれた。
紙広告のメリットデメリット
メリット
- 紙媒体は保管性が高い
- 信頼性が高い
- 視認性が高い
- 手触りなど複数感覚を刺激できる
デメリット - 修正が困難
- スピード感に欠ける
- 広告結果の検証範囲が限られる
- 情報の拡散力が低い
Web広告のメリットデメリット
メリット
- ターゲティングで広告費用効果を高めることができる
- コストパフォーマンスが良い
デメリット - WEBマーケティングの知識がないと難しい
- 導入後も広告を変化させる必要がある
2021.04.15
調査
Pinterest閲覧
- crusoe
「Crusoe Men’s Innerwear Campaign」
https://pin.it/1Tt4i3h
https://pin.it/5yvxC0o
https://pin.it/3Omz4Fu
ベッドに眠る男性にイラストを加えた男性用下着の広告。
男性が見ている夢がイラストで表現されているようで、とてもポップな印象。 - 関西の鉄道事業者20社局による共同マナーキャンペーン
「車内での騒音」
https://pin.it/5xpO02U
車内では周りに迷惑になる「音」に配慮してくださいという注意喚起の広告。
様々な音を一つの生き物として描かれており、物体化することにより感情移入しやすい。
2021.04.14
テーマ案
広告中心の制作
- 社会問題に訴えかけるもの
- 架空の会社
- 九産大の芸術学部(又ソーシャルデザイン学科)の宣伝広告
→写真とイラストで表現
制作物
web、ポスター、DM、etc...
調査
過去先輩方の研究閲覧
- 「vessel」堺由加子
コンプレックスを題材に研究。コンプレックスというのは、マイナスなイメージを持つが敢えて表に出し、違う角度から見ることでマイナスイメージをなくす作品。
マイナスをプラスに変える!