ゴジクジ59
youtube活動においてのブランディング
- Project Director
- Keywords:YouTube,sns,
- https://www.youtube.com/channel/UCcpp7aMoKuCKd_tNriMKmsg
- http://www.instagram.com/gojikuji_59
Overview
これは何か
youtube活動においてのブランディング
プロジェクトの背景と目的
今現在コロナの影響により外で遊ぶことのできない人が多く見られます。
そんな中、人々は暇な時間が増えYouTubeなど見ることが増えています。
そこで私たちは人々に笑顔を届けられるような動画を制作するためのプロジェクトをしようと考えた。
コンセプト
放課後の時間人々に笑顔を。これをコンセプトに進めていく。企画は、恋愛モノを中心に、地域の違いなどソーシャルな部分も踏まえた動画を出していく。動画を出す時間帯によって変えていく(夜遅くなるにつれアダルトに。)
成果物
使用するツール
Illustrator, photoshop, premiere pro, After Effects,
Conclusion / Summary
Survey
現状調査、現状の問題の洗い出し
- コロナウイルス感染拡大が影響しYouTubeの国内利用が増加
- コロナの影響で急激に伸びたyoutuber
YouTubeの宣伝場所がYouTubeしかない。- 有名YouTubeが主に使用しているsnsはInstagram、Twitter、TikTokだった。
- トラッカーを用いた実写合成を取り入れているyoutuberを見かけない。
- 大学生活が充実しない。
先行事例の紹介、傾向分析など
- コロナウイルス感染拡大が影響しYouTubeの国内利用が増加
新型コロナウイルスの感染リスクを避けるために自宅で過ごす時間が増えたことで、YouTubeをはじめとするさまざまな動画配信サービスの利用者数が増加しました。2020年9月におけるYouTubeの月間利用者数(18〜64歳)は6,500万人を超え、「新型コロナウイルスの流行以降にYouTubeの利用が増えた」と回答した人は74%に達しました。
- コロナの影響で急激に伸びたyoutuber
ユーザー数は19年12月時点で約7800万人、20年3月には約8100万人と増加はしているものの、増加率は約103%と比較的緩やかです。ユーザー数の月次推移を年代別に見ると【図2】、特に20代、40代、60代以上で増加が見られます。
-大学生活が充実しない。
コロナが発生してから学生の充実度が急激に下がっている。
特に1年生では56.5%とこの設問を設けた83年以降最低値となった。
- 放課後時間
お金をかけずに家でまったりするのが定番中の定番!
「平日の放課後、どこで遊んでる?」
1位 自宅または友達の家 … 43.3%
43.3%とほぼ半数の高校生が自宅または友達の家で過ごすと回答!
国民が自粛生活をする中で生まれた変化
YouTube にとってこれまでの年と違うと言えるポイントは、テレビ画面での視聴が増加したことです。6 月には 1,500 万人以上がテレビ画面を通じて YouTube を視聴しており、これは前年比 2 倍以上の増加となっています。
テレビでの視聴の場合、家族やパートナー、友人といった複数人で視聴するケースが半数を占めていることから、テレビ番組を家族で楽しむ感覚で、YouTube を視聴する人が増えていることがわかります。
プロジェクトの遂行に必要な技法・技術に関する調査
- Illustratorでのサムネ編集
- premiere proでの動画編集
- After Effectsでのモーショングラフィクス制作
Project Management
Schedule
ToDo
- サムネ編集
- 動画編集
- モーショングラフィクス制作
グループ名決め。ロゴ制作。- 企画の洗い出し。
- 使用するsnsツール。
- アー写撮り。
- パネル作り。
worklog
2021.7.28
明確にビジョンを立てる。
50本あげるなら企画など最初から立てておく。
2021.6.25
- アングルは最低でもバストアップと全身の2種類は必要
特にバストアップの方はメンバーの顔がしっかり確認できるものが望ましい。
- 余白が多い写真も撮影
余白をいれたアングル
これはあとからCDジャケットやフライヤーで利用する際に、文字などを入れやすくするため。
最終的にデザインしやすいように汎用性のある写真をとっておくと後から使いまわせて便利。
2021.6.18
2021.6.11
- ソーシャルっぽく。(福岡の中で北九州や久留米の恋愛観など。)
- 夜中に行くにつれアダルトな内容に。
2021.6.9
20代の約19%がYouTubeを1日3時間以上視聴
YouTubeの需要は上がりつつある。
2021.6.3
自分たちは一人一人様々な恋愛をしてきて豊富なので「恋愛系youtuber」という軸を持って活動を進めていこうと話し合った。
2021.5.27
使えそう。
2021.5.26
- 音をつけた。
2021.5.24
公式Instagram開設
ゴジクジInstagram
2021.5.19
制作したサムネ。
調査
- 有名YouTubeが主に使用しているsnsはInstagram、Twitter、TikTokだった。
2021.5.14
- 参考|youtuberホームページ
事務所のサイトはあるが、個人サイトがない。
2021.5.10
- 動画の最初につけるモーショングラフィクス制作。
- 音をつける。
- 試作中
2021.5.6
- 書体|VDL ロゴJrブラック BK
2021.5.5
- rogo制作
- 動画制作。
- 週1こだわった編集で投稿していく。
2021.4.23
YouTubeとwebを使って何かできないか。
2021.4.20
最初と最後のモーショングラフィック制作
イラスト、ロゴ、動画編集など。
2021.4.16