LogoMark.png

中川弘章/情報デザイン研究I

BAR WHITE

ブランディング

ww1.jpg



https://barwhite23.wordpress.com(制作中)




project


1. 背景

私はここ最近美味しそうなお店をinstagramで探しては、 webサイトを見てお店を決めている。その中で、せっかくいいお店なのに、webサイトや、ロゴなどお店をイメージ付けるものがないと思ったためブランディング作業をしてお店の魅力を様々な人に知ってもらいたいと思った。そこでこれまで経験してきたブランディング技術を活かしてブランディングしていこうと思う。



2. 調査

制作を進めるにあたり、BAR WHITEの現状を把握しておく必要があったので調査した。
まず、BAR WHITEにはWEBサイト、ロゴなどお店には欠かせないものが不足していました。そのせいで客層は身内や店員の友達などが多い。なので新規のお客さんを増やし、より多くの人にBAR WHITEの魅力を知ってもらうためお店をよりよく宣伝、広報するためにどのようなものを実際に制作すればいいのか考えないといけないと思った。

white1.JPG
white2.JPG
















3. 試作

コンセプトは、シンプルかつ若者っぽく「W」を主体にデザインすること。

rogo候補.jpg




3. 制作

制作を始めるにあたって、まずはロゴの製作に取り組んだ 。オーナーさんとの打ち合わせで、「W」を主体としたロゴを作って欲しいなどや、周りのBARよりもお店自体お洒落なので雰囲気があり仲良く飲めるお店にしたいなどと打ち合わせた結果決まった。そこでロゴのコンセプトとしては、お客様が、友人や恋人と仲良く飲むことができ客層が若者が多いということでシンプルかつ若者っぽくというイメージで、「W」を主に使いアレンジした。

rogosetu.jpg
ww1.jpg


3. 制作

(WEB製作)
実際にBARに行き写真を取らせてもらった。 サーバーはWordPressを使用した。 WEBサイトから直接予約できるように予約欄や、グーグルマップを入れてお店の位置を把握できるようにした。

webwhite.jpg


4. まとめ

この研究の成果として、今までお店になかった物を作り、少しでもお店の役に立てて嬉しく感じた。ロゴを作ることによ ってお店に統一感が生まれ、BARって感じがするようになったと思う。今後もブランディング技術を向上させて様々な分 野のお店に対応できるようになりたい。

プロジェクトの概要


これは何? (プロジェクトの説明を簡潔に)

BARのブランディング作業(WEBを使った広報や、お店のイメージアップ)

目的・主旨(何のために)

美味しい飲食店などwebやロゴなどイメージ付けのものがないお店があると思ったため。

ターゲット(誰のために)

お客 / お店

制作物(最終的に何ができるか具体的に)

プロジェクトで使用するツール

Illustrator / WordPress



スケジュール

ToDo




進捗・記録


2020.6.7.8

プレゼン.jpg


2020.6.7.2

写真を撮りにいった。一眼で撮りたかったが準備できなかった。
webのトップページに載せ替えた。

2020.6.25

ロゴを白にするときは膨張するため別のものに見える。
線を細くして制作した。

白.jpg












2020.6.24

web制作中。
about・contact・staffを変更した。



2020.6.17

WordPressの疑問点

ロゴ の説明

お客様が、友人や恋人と仲良く飲むことができるというイメージ。
『W』を主に使いアレンジした。

rogosetu.jpg








2020.6.8

wordpressのアカウント取得。
https://barwhite23.wordpress.com



2020.6.4

whiteの方向性

オーナーさんとの話し合いの中で「W」を主体としたロゴを作って欲しいとのことだった。
周りのbarよりもお店自体お洒落なので雰囲気のあるお店にしたいとのことだった。



2020.6.3

ロゴを制作した。
コンセプトは、シンプルかつ若者っぽく「W」を主体にデザインすること。

rogo候補.jpg




2020.5.27

white.logo.jpg

ロゴ制作中



2020.5.20

2020.5.13

BAR WHITEに内容を説明して承諾してもらった。
ロゴの制作に入る。



2020.5.11

Barをブランディングするにあたって、どれほどの規模にするのか。
卒業研究までとおしてするのか、スケジュールが決まらない。
webサイト、ロゴはしっかり作りたい。
+名刺、スタッフのロゴ入りのユニフォームを作りたい。
プロモーションビデオとかも作ってみたい。




2020.5.4~5.5

架空の飲食店を作ってテーマを決めて制作した。

試作.jpg




2020.5.3

ブランディングする際、何を制作してみたらいいかまとめた。

2020.4.29




2020.4.24








PAGES

GUIDE

添付ファイル: filewebwhite.jpg 295件 [詳細] fileプレゼン.jpg 272件 [詳細] file白.jpg 284件 [詳細] filerogosetu.jpg 281件 [詳細] fileww1.jpg 287件 [詳細] fileww.jpg 241件 [詳細] filerogo候補.jpg 342件 [詳細] filehed.jpg 235件 [詳細] filewhite.logo.jpg 350件 [詳細] filewhitelogo.jpg 218件 [詳細] filewhite3.JPG 289件 [詳細] filewhite2.JPG 421件 [詳細] filewhite1.JPG 305件 [詳細] file試作.jpg 298件 [詳細]
Last-modified: 2020-07-16 (木) 11:27:06