LogoMark.png

角田雄一/情報デザイン研究I

古典のすゝめ

古典文学作品の紹介サイト

 

            メインビジュアル、あるいは
            プロジェクトの最新の状態を視覚的に掲載

  




概要

これは何?

自分に合った文学作品を探すことが出来るサイト

背景と目的

文学作品において、タイトルから作品の中身を推測するのは困難である。そのため、読みたい作品を探す際には、作品の特徴や扱うテーマが自分の興味に合致しているかどうか、様々な書評を読んだり、Wikipediaで調べたり、いろいろと骨を折る必要がある。その上、調べる過程において、致命的なネタバレを食らってしまうこともあるだろう。そこで、今回は読みたい文学作品を探している方々に向けて、古典を中心に、様々な作品の特徴やテーマ、読みやすさなどを簡潔に紹介し、自分に合った文学作品を探すことが出来るサイトを制作する。その過程で、作品のWebサイト上での表示や作品の分類法、作品解説の手法について模索する。

コンセプト

それぞれの文学作品について、一目で「読みやすさ」や「作品の特徴」について把握でき、自分に合った文学作品を探すことができ、その場で読むことができるサイト。
古典文学と名がつくものは古今東西、山のようにあるが、今回はその中でも、「およそ名作と呼ばれているもので、思想が極端でなく、誰が読んでも何かしら得るものがあるような作品」を中心に扱う。
また、作品の解釈の主体はあくまで読み手であることを念頭に置き、自分の考えや解釈は最小限にとどめ、作品のテーマや特徴を中心に解説する。

成果物の仕様

Webサイト

メンバー

独り

制作ツール

VSCode

プロジェクトの期間

プロジェクトの期間|2024.04.09 - 20XX.XX.XX

まとめ




調査

現状調査


先行事例


技法・技術情報




プロジェクト管理

スケジュール

進行管理表(Google Driveへのリンク)

ToDo

-テーマ決め・調査
-サイトマップ
-ワイヤーフレーム





進捗記録




2024.05.07

試作: 作品一覧

prototype02.jpg


経過報告

2024.04.30

ロゴ

logo.jpg


試作: ホーム画面

prototype01.jpg


経過報告

2024.04.23

ワイヤーフレーム

経過報告

2024.04.16

サイトマップ

サイトマップ.jpg


経過報告

2024.04.09

現状調査

先行事例


PAGES

GUIDE

添付ファイル: fileprototype02.jpg [詳細] fileprototype01.jpg 2件 [詳細] filelogo.jpg 2件 [詳細] fileサイトマップ_本.png 3件 [詳細] fileサイトマップ_ホーム.png 5件 [詳細] fileサイトマップ.jpg 4件 [詳細]
Last-modified: 2024-04-30 (火) 14:49:09