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近藤ひかる/情報デザイン研究I

ゲーム画面のグラフィックデザイン

ゲームのホーム画面のグラフィックを考える
パターン1

UI 原稿_アートボード 1 のコピー-01.jpg
UI 原稿_アートボード 1 のコピー-02.jpg

パターン2

UI 原稿_アートボード 1 のコピー-03.jpg




概要

これは何?

ゲーム、ホーム画面のグラフィックイメージ

背景

ゲーム制作に興味があるためゲームに関連する制作に取り組みたいと考えています。特にグラフィックを選択した理由は以下の通りです。

目的

コンセプト

ゲーム設定
ジャンル:リアルタイム陣取りゲーム×RPG
テイスト:和風×サイバー
テーマ:ディストピアvsポストアポカリプス
上記に合わせてメタ的な機能は全てひとかたまりにスペースをとり、世界観を崩さないようにデザインする

パターン1はゲームのテイストを意識したデザイン
パターン2は陣取りゲームというこのゲームの一番の特徴に重きを置いたデザイン

成果物の仕様

ゲームグラフィック-ホーム画面 893.23 mm×412.75 mm(一般的なスマホゲームのサイズ)


制作ツール

Illustrator、Photoshop

プロジェクトの期間

2024.05.01 - 卒業制作

まとめ

調査

現状調査

ゲームUIはゲーム全体のイメージに直結することもあるゲームとプレイヤーを繋ぐ架け橋です。また、UIが優れていないとプレイヤーのストレスやゲーム自体のイメージ悪化に繋がるため重要な要素と言えます。

先行事例

ピンタレストや学生のポートフォリオにおいて、先行事例を確認することができました。

https://www.pinterest.jp/pin/328059154124808744/

技法・技術情報

アイコンデザインについて

https://hanasaqutto.com/3492/game_ui_design/how-to-make-game-ui-material-2020-07-18/

プロジェクト管理

スケジュール



進捗記録




2024.07.02

プレゼン

2024.06.25

デザイン制作

2024.06.11

ゲーム設定とレイアウト組み立て


2024.05.21〜2024.06.04

中間 やってみたいと思ったアイデアまとめ

2024.05.14

ゲームベース

2024.05.07

情報収集

2024.04.30

評価の高いゲームUIについて

情報収集

2024.04.23

情報収集

2024.04.16

テーマ

情報収集

2024.04.09

ガイダンス

情報収集



PAGES

GUIDE

添付ファイル: fileUI 原稿_アートボード 1 のコピー-03.jpg 17件 [詳細] fileUI 原稿_アートボード 1 のコピー-02.jpg 13件 [詳細] fileUI 原稿_アートボード 1 のコピー-01.jpg 16件 [詳細] file01.jpg 12件 [詳細]
Last-modified: 2024-09-17 (火) 14:59:43