課題2 経路案内
- Hina Ota
概要
背景
- 初めて来たときに迷子になりやすい
- 類似する建物があって分かりにくい
目的
- 駅からの経路を分かりやすくする為視覚情報を増やす
- 誰でも目的地まで行けるようにする
コンセプト
- マップと自分のいる場所を把握出来るようなもの
- テンポの良く短時間で理解出来る
成果物の仕様
- YouTube
- 1920*1080px
- 30秒
- Instagram
- 1080*1920px
- 30秒
制作期間
- 2023.11.16 -2023.12.21
メンバー
- チーム名:バチェロッテ
まとめ
- 早送りを入れることによってテンポよく短い動画にすることができました
- 字幕や矢印によって分かりやすい動画ができました
調査
現状調査
先行事例
技法・技術情報
- 道案内動画の作り方を分かりやすく解説!道案内動画のメリットや注意点
- 道順のポイントを言う
- どれだけ分かりやすいかが大切
- 長すぎないこと
進捗記録
2023.12.14
動画のアップロード
- YouTube
- 1920*1080px
- 30秒
- Instagram
- 1080*1920px
- 30秒
編集
- googleDriveへのリンク
- 経路案内の動画
メインビジュアル・サムネイルの制作
- OneDriveへのリンク
- 分かりやすいようなサムネを作れるように頑張りました
- 分かりやすいようなサムネを作れるように頑張りました
2023.12.07
撮影
動画の構成
- オープニング(タイトル)
- 九州産業大学芸術学部卒業制作展2024の会場に案内していくよ
- スタート
- 階段下から・駅名を写す
- 移動時
- 太田が歩く
- 分岐
- 太田が指差すよ
- エレベーター
- 5階の表示を写す
- ゴール
- 503アップからの着いたよアピール
- その他
- テンポよく早送り
- テンポよく早送り
2023.11.30
プロトタイプ制作
2023.11.16
試作:撮影テスト
- 11月22日に撮影
先行事例
課題1 オアシス VI計画
- Hina Ota
概要
背景
- レストランコーナーと通常のコーナーで分かれている
- 座席数が約300席ある
- 食事が美味しい
目的
- 課題
- レストランコーナーに気づけるようにする
- 食堂の雰囲気とレストランの雰囲気を楽しめるコンセプトをもっとアピールする
コンセプト
- レストランのような高級感と親近感のある食堂、好きな方を選べる
成果物の仕様
- モーションロゴ
- シンボルマーク・ロゴタイプ
制作期間
- 2023.09.21-2023.11.16
まとめ
- 光沢やグラデージョンでレストランのような高級感を達成することができた
- 暖かい色を使うことで親近感のある食堂の雰囲気を達成することができた
調査
現状調査
- 現代におけるVI計画の活動事例
- 学食の現在の様子について
- アルテリア
- 座席の数が多いい
- 学食っぽい雰囲気
- メニュー表の改善
- オアシス
- レストランコーナーがある
- ステーキが美味しい
- 意見箱がある
- ロゴの金ピカとレンガが見ずらい
- レストランと通常との差
- クオーレ
- 実物が置いてあって分かりやすい
- ライスを減らすと安くなる
- 一部のメニューはわかるが、わかりにくいメニューもある
- 座席数が他の所と比べると少ない
- 遅くいくと売り切れメニューが多いい
- クラブハウス
- 見た目がおしゃれ
- 目の前で作ってくれるのが見える
- メニュー表の改善
- アルテリア
先行事例
技法・技術情報
- 【サイバーパンク】デジタルチックなロゴアニメーションの作り方!【AfterEffects チュートリアル】
- シュパシュパッ!と線が出て出現するテキスト・ロゴアニメーションの作り方【After Effects チュートリアル】
- Stroke Logo Animation in After Effects - After Effects Tutorial (Simple Logo animation)
- モーションロゴ風のキャラクターアニメーション【After Effects チュートリアル】
進捗記録
2023.11.09
モーションロゴ 完成
- YouTubeのリンク
- 評価
2023.10.26
モーションロゴ 完成
2023.10.19
VIマニュアル
合成写真:使用イメージ
モーションロゴ 試作
2023.10.12
モーションロゴのアイデア
- 絵コンテ(ストーリーボード)
- 字コンテ
- 起:始まり・状況(看板の板が登場)
- 承:続き(右からお皿が転がってきた!)
- 転:変化・クライマックス(通った後には文字ができてる!)
- 結:結果・オチ(完成)
2023.10.05
背景・目的・コンセプトの設定
- 背景
- レストランコーナーと通常のコーナーで分かれている
- 座席数が約300席ある
- 食事が美味しい
- 目的
- レストランコーナーに気づけるようにする
- 食堂の雰囲気とレストランの雰囲気を楽しめるコンセプトをもっとアピールする
- コンセプト
- レストランのような高級感と親近感のある食堂、好きな方を選べる
- レストランのような高級感と親近感のある食堂、好きな方を選べる
アイデアスケッチ(10案)
Illustratorを用いた作図(試作)
2023.09.28
オアシスについて
- 座席がたくさんある
- レストランコーナーがある
- 意見箱がある
言葉の意味
- 1.砂漠中で、水がわき樹木のはえている緑地。
- 2.(比喩的に)慰安となる所。
2023.09.21
調査① 現代におけるVI計画の活動事例
- ビジュアルアイデンティティ(VI)とは?事例や効果的な作り方を解説
- VIとは何か
- 企業事例
- 効果的な作り方
- VI(ビジュアル・アイデンティティ)とは?意味や事例を解説
- VIについて
- 効果的な作り方
- 成功事例
調査② モーションロゴの制作方法
- アニメーションと文字の動きの付け方,各パーツの動かし方、まばたきの作り方など
調査③ 先行事例の調査(類似する飲食店の事例)
- フルフル風の森
- 木や黄色の照明で暖かい雰囲気を演出できる
- Grill&Vegetable
- 雰囲気も統一されておしゃれ
- コメダ珈琲
- 安心感がある
- メニュー表より量が多く出てくる
調査⑤ 学食の現在の様子について
- 良いところ
- 座席の数が多いい
- 学食っぽい雰囲気
- 改善点
- メニュー表の改善
【オアシス】
- メニュー表の改善
- 良いところ
- レストランコーナーがある
- ステーキが美味しい
- 意見箱がある
- 改善点
- ロゴの金ピカとのギャップ
- レストランと通常との差
【クオーレ】
- 良いところ
- 実物が置いてあって分かりやすい
- ライスを減らすと安くなる
- 改善点
- 一部のメニューはわかるが、わかりにくいメニューもある
- 座席数が他の所と比べると少ない
- 遅くいくと売り切れメニューが多いい
【クラブハウス】
- 良いところ
- 見た目がおしゃれ
- 目の前で作ってくれるのが見える
- 改善点
- メニュー表の改善