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崔昊/卒業研究

豚骨ラーメン「本田商店」

「豚骨ラーメン」題材のグルメドキュメンタリー動画


概要

これは何?

「豚骨ラーメン」題材のグルメドキュメンタリー動画。


背景と目的

 インスタントラーメン発祥地である日本には、深いラーメン文化がある。特に、福岡県の久留米市は豚骨ラーメンの発祥地の一つと考えられている。
 中国では豚骨ラーメンの紹介動画もあるが、その多くはレストランの推薦やメニューの紹介、味や店の雰囲気を簡単に紹介するだけで、ラーメン文化に関する深い探求や背景の説明が不足していると感じていた。そのため、豚骨ラーメンが福岡の特産であることをテーマにしたドキュメンタリーを制作することを決めた。この作品を通して、豚骨ラーメンが持つ独特の魅力や歴史的背景、そして日本文化との密接なつながりを中国の観客に伝え、単なる味覚の紹介だけでなく、その深い文化的意味も共有したいと考えている。

コンセプト


成果物の仕様

動画:全部1部 20分間


メンバー


制作ツール

編集:
MacBook Air
ipad pro
Adobe Premiere
剪映
撮影:
iPhone 15
iPhone 12promax
DiJi pocket

プロジェクトの期間

プロジェクトの期間|2024.04.19 - 2024.12.20

店舗の選択

店舗:1、博多・「博多 うま馬」博多ラーメン原型の系譜を継ぐ(難しい)

2、長浜・「元祖長浜ラーメン」歴史である(返事を待っている)

3、久留米・大砲ラーメン(難しい)
3、「本田商店」呼び戻しスープの製法 (7/18撮影)


調査

現状調査

国内のラーメンに関するウェブページをいくつか検索してみたが、そのほとんどはラーメンの味や、どの店が人気なのかを紹介しているだけだった。しかし、ラーメンの背景にある歴史やラーメンの間の区別についての情報は少ない。ラーメンを味わいながら、その文化や歴史、成り立ちを知ることができたら面白いかなと思う。

サイトの多数は文字と写真で紹介され、ドキュメンタリー形式はほとんどないので、ドキュメンタリーと文字と写真を組み合わせることで、福岡ラーメンの魅力をより立体的に理解させたい。


先行事例


技法・技術情報




まとめ

プロジェクト管理

スケジュール


ToDo

-ドキュメンタリーをもっと見る
-店の採訪の予約
-現地の撮影
-動画の編集
-サイトを作る
-写真の撮影
-動画内容の整理
-文案書き









2024.11.29

発表前の準備

1. 動画のナレーションに対する中国語と日本語の字幕の完成
2. 学科サイト内容の整理

2024.11.21

編集

1. 追加素材の整理
2. 動画の再編集
3. ナレーションと解説の原稿の完成


2024.10.20

本田商店・補充撮影

久留米豚骨ラーメン・本田商店撮影

(2)特にこの店の伝統的な製法に注目している。例えば、スープの煮込みやチャーシューの製作過程は全て伝統的な方法で行われている。これらの制法はラーメンの味を決定するだけでなく、美食への伝承を体現している。対応する映像には、店長のインタビュー解説を挿入し、彼の声を背景音として使用し、この店の歴史と伝承への重視を語ってもらう。これらの細部を通じて、視聴者は各店の背後にあるストーリーと文化をより深く理解できると思っている。


2024.10.20

▶️后面要做的事情

1,图录,截止日期1月10号
2 ,パネル1月20号

2024.10.11

再撮影

1. 店長のインタビューの補充
2. 営業終了後の店内清掃の撮影
3. 店長と従業員の対話の撮影
4. 客がラーメンを食べるシーンの補充
5. 店長がラーメンを作る際のクローズアップの補充

2024.09.20

撮影の調整

2024.08.22

撮影の調整

1.他の2店舗の撮影が難しいため、1店舗だけの撮影に変更しました。
2.補充内容:

2024.08.15

撮影の相談

2024.08.08

編集の続き

2024.07.31

編集の続き

精密編集:


2024.07.26

編集

2024.07.18

久留米豚骨ラーメン・本田商店撮影

撮影手法
(1)視聴者の没入感を高めるために、店員の視点から撮影することにした。これにより、ラーメン店の日常の運営をより良く撮影できるだけでなく、視聴者が現場で美食の製作の細部を感じ取ることができると考えている。

(2)特にこの店の伝統的な製法に注目している。例えば、スープの煮込みやチャーシューの製作過程は全て伝統的な方法で行われている。これらの制法はラーメンの味を決定するだけでなく、美食への伝承を体現している。対応する映像には、店長のインタビュー解説を挿入し、彼の声を背景音として使用し、この店の歴史と伝承への重視を語ってもらう。これらの細部を通じて、視聴者は各店の背後にあるストーリーと文化をより深く理解できるでしょう。

2024.06.28

店長との撮影の相談

2024.06.21

撮影前の準備




2024.06.14

店舗の選び

1、博多ラーメン三大ブランド=博多、長浜、久留米
2、豚骨、塩、醤油、味噌で分ける
3、場所で分ける(屋台、店舗、コンビニ)
4、人気: 人気がない
5、外国人多い、地元の人多い、どちらも多い
6、店の年代で分ける 麺の進化について
店舗:1、博多・「博多 うま馬」博多ラーメン原型の系譜を継ぐ

2、久留米・「本田商店」呼び戻しスープの製法 (7/18)

3、長浜・「元祖長浜ラーメン」歴史である




2024.05.24

試作

2024.05.10

問題

2024.04.26

撮影内容

開店の準備、店舗外観と環境、メニューと注文方法、食材の準備
麺の作る過程、インタビュー、店内での試食、閉店の過程




2024.04.12

アイディア/テーマ




https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1301/10/news120.html
https://www.jata-net.or.jp/membership/jata-travelinfo/patajp/news2015-04/
https://www.jtb.or.jp/researchers/column/column-inbound-noodle-kawamura/

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Last-modified: 2025-01-08 (水) 01:33:10