LogoMark.png

平塚海登/情報デザイン研究I

Fukuoka City by numbers.

数字でみる福岡市
Keywords:Motion graphics / Info graphics

MainVisual.png




プロジェクトの概要

これは何?

福岡市の"いま"を伝える
モーショングラフィックス

背景

福岡市は日本一の成長都市(人口増加数)とも知られ、住みやすい街としても評価されている。しかし、福岡市民であってもFukuoka Factsで公開されている福岡市の優位性などに、実生活の中で気づく場面が少ないと感じた。こうした普段暮らしている地域のよさは、住民にとって恒常的で気づきにくい。そこで、今回は福岡市のもつアドバンテージを可視化し、数字で実感していただくために、モーショングラフィックスとインフォグラフィックスでわかりやすく伝えたいと考えた。

目的・主旨

動画を通して福岡市の魅力を伝える

コンセプト

ターゲット

制作物

動画
スマートフォンなど縦型デバイスでの視聴に最適化。
YouTubeなど映像コンテンツにおける高フレームレート化の
トレンドにあわせて、60fpsで制作した。
(Motion graphics / Info graphics)

プロジェクトで使用するツール

Adobe Illustrator, Adobe After Effects, Adobe Premiere Pro

まとめ

スマートフォンになど縦型デバイスに最適化した比率と、
スピード感ある演出で視聴途中の動画からの離脱が少なくなるよう工夫した。
今後は編集・コンテンツのクオリティを高め、視聴者が惹きつけられるような動画作品を制作していきたい。



プロジェクト管理

スケジュール

スケジュール

ToDo




進捗・記録




2020.07.08

完成映像

スマートフォンでの閲覧に最適化。
YouTubeなど映像コンテンツにおける高フレームレート化の
トレンドにあわせて、60fpsで制作した。







2020.07.02


image03.png

これまで「People(ヒト)」「Money(カネ)」の2つにカテゴライズして
コンテンツを制作してきたが、2つのカテゴリ両方に該当する項目なども
多かったことや、動画における内容充実のため一本の動画として制作することにした。







2020.06.25


image02.png








2020.06.18


image01.png








2020.06.11



Illustratorを使った試作

sample04.png








2020.06.04



映像のテーマ

「ヒト(人口)」「カネ(経済)」の2つにカテゴライズし、
各30秒程度の動画にする




Color scheme

sample01.png

現代的(モダン)な配色にする




映像におけるアスペクト比

sample02.png

HeyNews.や、ONE MEDIAなど新しいメディアの多くは、Instagramのストーリーズ、IGTVなどスマートデバイスに最適化された9:16比率で制作されている
ディジタルサイネージにおいても縦型として設置されることが多く、今回は9:16比率で制作する




Image

sample03.png



過剰な装飾を省いて
シンプルでモダンなデザインを目指す



2020.05.14



数字でわかる福岡市
福岡市都市計画マスタープラン「福岡市政の課題」や、Fukuoka Factsなどの市政によって公表されているデータベースを基に、客観的な数字によって構成


ウォーミングアップ


解説動画を見ながら、Adobe AfterEffectsでの
モーショングラフィックスのつくり方を習得していきます

2020.05.07



文化・エンターテインメント活動支援事業 | 福岡市
福岡市の文化・エンターテインメント活動支援事業は、"新型コロナウイルス感染症拡大以前から継続的に,対価を得て公演やイベント等を行った実績があるアーティスト"が対象のようです。


試作品・サンプルをつくる


参考 :
グラフィックで伝える :
Covid-19 Charts | Pentagram
九州産業大学・九州産業大学 造形短期大学部 緊急支援まとめ
Fukuoka Facts


みんなに伝える :
特別定額給付金 | 政府広報〈動画〉







2020.05.03

モーショングラフィックス
映像は、映像は視覚からだけではなく、聴覚からも情報が入り、表現力は、活字や静止画による情報伝達力と比較すると、5000倍もの差があると言われている。
また文字情報や、グラフィックと比較し、受け身のメディアとしてのアドバンテージがある。

福岡市
福岡市はアジア各国と近接する立地的ポテンシャルを活かし、都市成長率全国一位の九州最大の都市である。また定住人口に相対する概念である、交流人口(通勤・通学、買い物、出張などで福岡市を訪れる人)が多いのも特徴である。
参考動画のような福岡市政のPRCMは、福岡民放各局におけるCM放送や市内施設におけるディジタルサイネージでの展開など、市民を対象としたものであった。

参考動画 :


参考 :
Fukuoka Facts

福岡市を経営する(著・高島宗一郎)〈読了〉




2020.04.30




2020.04.23

PAGES

GUIDE

添付ファイル: fileimage03.png 47件 [詳細] fileimage02.png 54件 [詳細] fileimage01.png 43件 [詳細] filesample04.png 59件 [詳細] fileMainVisual.png 51件 [詳細] filesample03.png 58件 [詳細] filesample02.png 54件 [詳細] filesample01.png 52件 [詳細]
Last-modified: 2020-09-26 (土) 18:38:03