課題2 経路案内
- 大石颯
概要
背景
- 入り口は分かりやすいが建物が多いため、どの建物なのか迷いやすい
- 現時点の課題、どういう状況なのか
- 現時点の課題、どういう状況なのか
目的
- 一度見ただけで迷わない道案内
コンセプト
- 文字をできるだけ出さずにみただけでわかるようにする。
- 余計なものは表示せずに作る。
成果物の仕様
- YouTube
- 1920*1080px
- 30秒
- Instagram
- 1080*1920px
- 30秒
制作期間
- 2023.11.16 -12.21
メンバー
- チーム名:ともやそうせーじ
- あべ松智也
- 大石颯
- 堤晴司
まとめ
- できるだけ動画の中のテキストを減らすことで見ただけでわかりやすい経路案内の動画が作れたと思う。
- シンプルで見やすい動画になり、見たい情報がすぐにわかるようになった
調査
現状調査
- OneDrive
- 場所が分かりずらい
- 場所が分かりずらい
先行事例
- 福山駅から「ふくやま草戸千軒ミュージアム」までの経路案内
- シンプルで分かりやすい経路案内動画
- シンプルで分かりやすい経路案内動画
技法・技術情報
- タイムリマップ
- タイムリマップの使い方
進捗記録
2023.12.14
動画のアップロード
- YouTube
- 1920*1080px
- 30秒
- Instagram
- 1080*1920px
- 30秒
編集
- OneDriveへのリンク
- できるだけテキストを出さずに編集した
メインビジュアル・サムネイルの制作
- OneDriveへのリンク
- シンプルで分かりやすいものにした
- シンプルで分かりやすいものにした
2023.12.07
撮影
- OneDriveへのリンク
- 前回の仮撮影の反省を生かして曲がり角などで動きをはっきりさせるようにした
動画の構成
- オープニング(タイトル)
- タイトルをテキストで出す。
- スタート
- 九産大前駅をカメラで一通り写す。
- 移動時
- 画面の左上にミニマップを出し、現在地をテキストで表示する。
- 分岐
- 分岐する場所は再生速度を落とし、画面に矢印を出す。
- エレベーター
- 画面を一瞬暗転させ5階に移動する。
- ゴール
- ゴールでは画面に到着とテキストを出す。
- ゴールでは画面に到着とテキストを出す。
2023.11.30
プロトタイプ制作
- OneDrive
- ミニマップを表示した
- ミニマップを表示した
2023.11.16
試作:撮影テスト
先行事例
- 福山駅から「ふくやま草戸千軒ミュージアム」までの経路案内
- シンプルで分かりやすい経路案内動画
課題1 クオーレVI計画
- 大石 颯
概要
背景
- 店内は比較的おしゃれだが、それにあったロゴなどがない
- 場所がわかりずらい
- 少し値段が高め
目的
- クオーレという食堂自体しらないひともいるので知らない人にも知ってもらえるようにする
- せっかくいい雰囲気なのでそれを活かしたい
コンセプト
- わかりやすく印象的なロゴを作る
- お店の雰囲気にあわせる
- Cuore…レンガ、図書館、イタリアン
成果物の仕様
- モーションロゴ
- シンボルマーク・ロゴタイプ
制作期間
- 2023.09.21-2023.11.16
まとめ
- 親しみやすいデザインができたと思う。
- ロゴにどういう意味を持たせるかを考えることが重要かわかった。
調査
現状調査
- 現代におけるVI計画の活用事例
- 学食の現在の様子について
- クオーレ
- 全体的に落ち着いた雰囲気でおしゃれな店内
- 奥まった場所にあるためどこにあるか分かりずらい
- クオーレ
先行事例
技法・技術情報
進捗記録
2023.10.26
モーションロゴ完成
- 完成
- できるだけシンプルに動きを作りました。
2023.10.19
VIマニュアル
合成写真:使用イメージ
- 合成
- 図書館の横にある扉に合成しました。
- 周りが暗かったので少し浮いてしまいました。
モーションロゴ 試作
- 試作
- シンプルに動きをつけました。
- シンプルに動きをつけました。
2023.10.12
モーションロゴのアイデア
- 絵コンテ
- 字コンテ
- 起:画面いっぱいにロゴを表示
- 承:どんどん小さく表示する
- 転:少し跳ねさせる
- 結:ロゴタイプを表示
Illustratorを用いた作図(試作)
- Google driveリンク
- 案1
- クオーレの植物のイメージをモチーフにした。
- 案2
- クオーレのある図書館の外観をモチーフにした。
- 案3
- 少ない線で皿を作図した。
- 少ない線で皿を作図した。
2023.10.05
- 背景
- 店内は比較的おしゃれだが、それにあったロゴなどがない
- 場所がわかりずらい
- 少し値段が高め
- 目的
- クオーレという食堂自体しらないひともいるので知らない人にも知ってもらえるようにする
- せっかくいい雰囲気なのでそれを活かしたい
- コンセプト
- わかりやすく印象的なロゴを作る
- お店の雰囲気にあわせる
- Cuore…『心』、植物、レンガ、図書館、イタリアン