課題2 経路案内
- 宮路咲希
概要
背景
- 九州産業大学を知らない人は、会場までの行き方がわからない
- 5学科の卒業作品が点在しているため、ソーシャルデザイン学科の展示場所が分かりにくい
目的
- 会場に行くまでの道中に出てくる建物にもフォーカスを当て、ソーシャルデザイン学科の展示場所までの道のりが一通りわかるようにする
コンセプト
- 会場までの道のりだけを伝えるのではなく、途中に何があるのかも紹介する
- 文字は少なめにし丸ゴシック体を用いて、すっきりとした動画にする
成果物の仕様
- YouTube
- 1920*1080px
- 30秒
- Instagram
- 1080*1920px
- 30秒
制作期間
- 2023.11.16 -2023.12.21
メンバー
- チーム名:かんぱち
- 宮路咲希
- 中井千尋
まとめ
- 会場に行くまでの道中に出てくる建物や展示会場のフロアで、動画の速度を落としたことで、会場に行くまでの道中に出てくる建物にもフォーカスを当てることができた。
調査
現状調査
- 背景
- 九州産業大学を知らない人は、会場までの行き方がわからない
- 5学科の卒業作品が点在しているため、ソーシャルデザイン学科の展示場所が分かりにくい
先行事例
- 東京都美術館へのご案内
- 目的地(東京都美術館)までに通る近隣の建物にもカメラを向けて視野を広げる。
- 目的地(東京都美術館)までに通る近隣の建物にもカメラを向けて視野を広げる。
技法・技術情報
- Aftereffect
- illustrator
進捗記録
2023.12.14
動画のアップロード
- YouTube
- 1920*1080px
- 30秒
- Instagram
- 1080*1920px
- 30秒
編集
メインビジュアル・サムネイルの制作
動画編集
2023.12.07
撮影
動画の構成
- オープニング(タイトル)
- 九産大北門をサムネにする
- タイトル:九芸卒展2024ソーシャルデザイン学科展示会場経路案内
- スタート
- 九産大前駅の改札をでたところから
- 移動時
- in.outと17号館で一旦停止(目的地に行くまでに見える建物にフォーカス)
- 分岐
- カラフルな棒のところで曲がる(左に曲がることを伝える)
- エレベーター
- ドアtoドア、エレベーター内の5階の表示も撮る
- ゴール
- 17504がゴール
- その他
- 最後に画面内に人が入って手を振って終了
2023.11.30
プロトタイプ制作
2023.11.16
試作:撮影テスト
- OneDriveのリンク
先行事例
|
- 目的地(東京都美術館)までに通る近隣の建物にもカメラを向けて視野を広げる。
課題1 アルテリア VI計画
- 宮路咲希
概要
背景
芸術のある食堂をコンセプトにして作られたのに、
昼の時間は学生だらけでとにかく人が多い。
目的
学生がもっと親しみやすい食堂に雰囲気を変える。
シンプルだけど可愛らしいデザインに。
コンセプト
まるで学生の落書きから生まれたようなイメージ
成果物の仕様
- モーションロゴ
- シンボルマーク・ロゴタイプ
制作期間
- 2023.09.21 - 2023.11.16
まとめ
- その場所にあったロゴを考えることで、自分の使っている学食のことをちゃんと知ることができた。
- 学生の落書きというコンセプトにあうように、効果音や動きでモーションロゴを制作することができた。
調査
現状調査
- 現代におけるVI計画の活用事例
- 学食の現在の様子
良い点:芸術学部の作品が飾られている、木の柱で温かみを感じられる
改善点:人が多すぎてゆっくりできない、忙しない雰囲気、芸術作品が埋もれている
先行事例
- 類似調査
- みのりカフェ
- 星乃珈琲店
技法・技術情報
- ロゴ制作
illustrator - 写真合成
photoshop - モーショングラフィックス
aftereffect
進捗記録
2023.12.25
- シンボルロゴ、VIマニュアルのブラッシュアップ
ストローク(スプレー)を使ってクレヨンで描いたようなザラザラ感を表現
線の始まりと終わりを少し太めにしてインク溜まりを表現。
- 岩田先生からの講評、修正点
フォークとスプーンも手書きした感じに変更
インク溜まりみたいなものを表現すると良い
意識的に崩す
足の隙間の部分の処理(大きさ統一)
2023.11.09
- 学科サイト完成
- モーショングラフィックス完成
2023.10.26
- 合成写真作成
合成写真 - モーショングラフィックス作成
- MEMO
- 学科サイト完成
- 岩田先生のOneDriveにリンク貼付
- モーショングラフィックス作成(音入れ、Aの歩き方の工夫)
- モーショングラフィックス完成品YouTubeにYouTubeに載せる
2023.10.19
- VIマニュアル作成
VIマニュアル
2023.10.12
2023.10.05
背景・目的・コンセプト
- 背景
芸術のある食堂をコンセプトにして作られた
→学生が一番使う食堂になっており、昼の時間は学生だらけ
→とにかく人が多くてゆっくりできない状態 - 目的
学生がもっと親しみやすい食堂に雰囲気を変えつつ、
シンプルだけど可愛らしいデザインにできないか。 - コンセプト
学生の落書きから生まれたようなイメージで作成。
→これを元にロゴ作成
アイデアスケッチ
- アイデアスケッチの案を2つくらいに絞って、Illustratorで作図する
ロゴ案
- メモ
- メインビジュアルの設定
1100×400px ※画像のデータサイズに注意
- メインビジュアルの設定
2023.09.28
先行事例の調査(類似する飲食店)
- みのりカフェ
- 星乃珈琲店
学食ロゴ調査
アイデアスケッチ
- アルテリアについて
- アルテリアの由来(九産大HPより)
- Ars(ラテン語で芸術)とカフェテリアを合わせてアルテリア
→芸術っぽさが感じられない
→今ある食堂の温かさは活かせないか?
2023.09.21
調査
①現代におけるVI計画の活用事例
ネット記事から
- Ourly Mag
- ブランド力の向上
- 企業理念や商品コンセプトが可視化される
(例)Facebook、マツダ
- Mission Driven Brand
- 5つの効果
⑴第1印象を形成する
⑵ブランドを認識されやすくする
⑶記憶に定着させる
⑷手がかり
⑸愛着
(例)ポカリスエット、ダノンBIO、ハーゲンダッツなど
- 5つの効果
②モーションロゴの制作方法
KBC(左)、大阪中之島美術館モーションロゴ(右)
|
|
企業サウンドロゴ集(現在使用中のもの)100連発
|
③先行事例の調査(類似する飲食店の事例)
- スタバ
- コメダ珈琲
学食の現在の様子
- アルテリア
良い点:芸術学部の作品が飾られている、木の柱で温かみを感じられる
改善点:人が多すぎてゆっくりできない、忙しない雰囲気
- オアシス
良い点:入りやすい外観
改善点:学食内にあるレストランの存在感がイマイチ
- クオーレ
良い点::内観がお洒落
改善点:クオーレのフォントが涙
- クラブハウス
良い点:外観内観共に雰囲気が統一されている
改善点:中のメニュー表が雰囲気と合っていない