課題2 経路案内
- 松田葉奈🌼
概要
背景
- 行き慣れていないと迷子になる
- 目印になるものが少ない
目的
- 経路中に目印になるものを積極的に取り得れる
コンセプト
- 短く、小さい子にも理解できるように
成果物の仕様
- YouTube
- 1920*1080px
- 30秒
- 1080*1920px
- 38秒
制作期間
- 2023.11.16 -
メンバー
- チーム名:派手髪レンジャーず❗️❗️
まとめ
- 曲がる時に速度をゆっくりにしたり目印に時に一時停止にしたりポイントを押さえながら動画を作ることができた
調査
現状調査
- プロトタイプ
- 手ぶれで画面酔いする
文字が見づらい
- 手ぶれで画面酔いする
先行事例
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- 福山駅から「ふくやま草戸千軒ミュージアム」までの経路案内
技法・技術情報
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- 【経路案内】大崎駅〜freee本社が入っているビルまでの道案内(行き方)動画
進捗記録
2023.12.07
撮影
動画の構成
- オープニング(タイトル)
- 九産大前駅から展示会場までの行き方
- スタート
- 九産大前駅の看板からスタート
- 移動時
- 早送り
- 分岐
- 曲がる時は津城の速さ、目印の時は一時停止
- エレベーター
- エレベーターが開いたら5階に到着
- ゴール
- デジタルラボ503・504教室の看板
2023.11.30
プロトタイプ制作
2023.11.16
試作:撮影テスト
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- 11/22撮影
先行事例
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- 福山駅から「ふくやま草戸千軒ミュージアム」までの経路案内
- 【メモ】曲がる時はゆっくりに速度を落とす,目印で一時停止
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- 【経路案内】大崎駅〜freee本社が入っているビルまでの道案内(行き方)動画
- 【メモ】人を写して分かりやすくしている
課題1 CLUB HOUSE🦀 VI計画
- 松田 葉奈🌼
概要
背景
- 親しみやすさを重視している
- 誰もが入りたくなる空間
目的
- お店の雰囲気と名前
コンセプト
- オシャレなカフェ風☕️
成果物の仕様
- モーションロゴ
- シンボルマーク・ロゴタイプ
- VIマニュアル
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制作期間
- 2023.09.21 - 2023.11.16
まとめ
親しみやすく、お店の名前をデザインで表現できた
調査
現状調査
デザインシステムとビジュアルアイデンティティ(VI)は、ブランドや企業のデザイン戦略において重要な役割を果たしている。
先行事例
技法・技術情報
進捗記録
2023.10.19
VIマニュアル
合成写真:使用イメージ
モーションロゴ
2023.10.12
モーションロゴのアイデア
- 絵コンテ(ストーリーボード)
- 字コンテ
- 起:始まり・状況(フォークとナイフが重なって出てくる)
- 承:続き(本体が出てくる)
- 転:変化・クライマックス(フォークとナイフが開かれる)
- 結:結果・オチ(文字が出てきて完成)
Ilustratorを用いた作図(試作)
2023.10.05
背景・目的・コンセプトの設定
- 背景設定
- 親しみやすさを重視している
- 誰もが入りたくなる空間
- 目的設定
- お店の雰囲気と名前
- コンセプト設定
- オシャレなカフェ風☕️
アイデアスケッチ(10案)
Illustratorを用いた作図(試作)
2023.09.28
先行事例の調査
- ナッツココ
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アイデアスケッチ
2023.09.21
現代におけるVI計画の活用事例
デザインシステムとビジュアルアイデンティティ(VI)は、ブランドや企業のデザイン戦略において重要な役割を果たしている。
モーションロゴの制作方法
先行事例の調査1
先行事例の調査2
学食の現在の様子について
- 良い点🤍
- 外観がオシャレで入りたくなる!
- 座席が多く、大人数でも座りやすい!
- ガラス張りで見渡しが良い!
- 他には無いメニューがあって面白い!
- 改善点🖤
- テイクアウトがすぐ終わってしまう