プレゼンは5分なので、
箇条書きでまとめています。
参考にどうぞ。
以下、プレゼン用概要です。
12/7 本審査プレゼン
ハンドメイドブランド"うつろい"のプロモーション
Keywords:Handmade Accessory , Web , Movie , Brand Design , Promotion
背景
- SNSで告知や宣伝をする人はよく見かけるが、Webサイトやプロモーションビデオを制作している人は少ない。
- ハンドメイドといっても、既存のパーツを組み合わせたものが販売されており、オリジナリティに欠けているものが多く見られる。
▶︎パーツをあまり使わないオリジナルアクセサリーの制作と、ハンドメイドブランドにはあまり見られない効果的なプロモーション方法を考えることにした。
ブランド設計
コンセプト
- 「透明だけどそこに在る、共に移ろうアクセサリー」
ターゲット - ミニマリスト(持ち物をできるだけ減らし、必要最小限の物だけで暮らす人*)
▶︎シンプルなものが好きで派手さはいらないけれど、ありきたりは嫌で個性は出したい、という矛盾を叶えるブランド
- 服装の好みや雰囲気が大人へと変化していく10〜20代に設定
▶︎年齢と共に移ろうアクセサリーを展開
ブランド名「うつろい」について
- 「移ろい」は、四季や心の変化を表す言葉
- 漢字だと少し硬いイメージになってしまうため、ひらがな表記
アクセサリー(全18種類)
- 色を使わず、基本は無色透明
- パーツはひとつひとつ手作業で制作
- 空気・水・氷がモチーフ
プロモーション
コンセプト
- 白さや透明感で全体の統一感を演出
- 三種類のアクセサリーの特徴が伝わるようなプロモーション
告知用プロモーション
ロゴ
- 身に付ける人に馴染む、というイメージ構築のため
▶普段よく目にする一般的なゴシック体が基準
▶︎シンプルかつあたたかみのあるフォント(A1ゴシック)
プロモーションビデオ
- 光の具合や角度によってアクセサリーの表情が変わる様子
- 自然の中で気体→液体→固体へと循環する様子
▶︎写真よりも動画の方が伝わりやすい
- 撮影したもの
- アクセサリーを身につけている様子
- モチーフとなるもの(空気・水・氷)
- 場面に明確な区切りをつけず、緩やかに変化していくよう構成
- short(30秒)
#space(16,16)
Webサイト
※2022年9月17日をもって閉鎖しました。
- 商品を紹介するカタログサイト
- 透明感や変化の様子を視覚的に感じてもらうため動きのあるWebサイトに
- 気体・液体・固体が留まることなく循環する様子を、円形を使用することで表現
販売時用プロモーション
パッケージ
▶︎統一感のあるパッケージ
- 透明感を演出するため、トレーシングペーパーで制作
- 台紙は円形で統一
デジタルサイネージ
- 常に変化している様子を表現する
▶︎三つの図形を使って、直感的にわかりやすく構成
#space(16,16)
まとめ
- 10代〜50代の男女142人にプロモーション方法についてのWebアンケートを実施
- プロモーションビデオとWebサイトを見て、うつろいの魅力が伝わったと答えた人は約90%
▶︎今回行ったプロモーションの高い効果が得られた。
- 一部感想
▶︎「どの季節や服装にも合う」
▶︎「色としての強い主張がないのに惹きつけられる」
しかし…
▶︎「もっと商品がどういう形状かなどの詳細な情報が欲しい」との意見も - 情報の追加等の改善も必要
- パソコンよりもスマートフォンでネットショッピングをする人が多い
▶︎スマートフォンに特化したWebサイトやSNSの提供を検討していきたい。
今回のアンケート結果を元に… - 商品の詳細が分かる写真や情報の掲載、適切な値段設定をして、実際の販売へ繋げていこうと思う。
- long(3分18秒)
#space(16,16)
参考文献・資料
使用ツール
- Illustrator
- Photoshop
- AfterEffects
- Atom
- CanonX9