課題2 経路案内
- 深町 彩海
概要
背景
- 校舎が多すぎて場所がわからない
- ソーシャルデザイン学科って何?
目的
- 来客者に迷わず来てもらう
コンセプト
- 要点だけを入れて簡潔にわかりやすく
成果物の仕様
- YouTube
- 1920*1080px
- 33秒
- Instagram
- 1080*1920px
- 30秒
制作期間
- 2023.11.16 -2023.12.21
メンバー
- チーム名:餃子倶楽部
まとめ
- 曲がり角のスピードを遅くする事で周りの背景を取り込みやすくした。
調査
現状調査
- プロトタイプ
- いいとこ
方向転換の時にスピードを落としている - 改善点
手ブレがすごい
音声入れても良さそう
- いいとこ
先行事例
技法・技術情報
進捗記録
2023.12.14
動画のアップロード
- YouTube
- 1920*1080px
- 56秒
- Instagram
- 1080*1920px
- 56秒
編集
メインビジュアル・サムネイルの制作
2023.12.07
撮影
- OneDriveへのリンク
- 編集素材の撮影を行った
動画の構成
- オープニング(タイトル)
- ソーシャルデザイン学科展示会場 経路案内
- スタート
- 九産大駅前駅
- 移動時
- 矢印を使う
- 分岐
- 分岐の所はスピード落とす
- エレベーター
- 17号間エレベーター
- ゴール
- 17号館5F デジタルラボ503・504教室
- 17号館5F デジタルラボ503・504教室
2023.11.30
プロトタイプ制作
2023.11.16
試作:撮影テスト
先行事例
課題1 アルテリア VI計画
- 深町 彩海
概要
背景
- 何をよく食べてる?
目的
- シンプルに伝える
コンセプト
- 食べてる感じに
成果物の仕様
- VIマニュアル
- モーションロゴ
- シンボルマーク
制作期間
- 2023.09.21 - 2023.11.2
まとめ
今回のコンセプトは、「食べている感じに」です。モーショングラフィックスで麺を啜っている感じにできました。
調査
現状調査
- 現代におけるVI計画の活用事例
- VIって何?
企業やブランドの価値やコンセプトを見える形にし、視覚を通してブランドメッセージを伝えるあらゆるデザイン要素。 - 事例
Starbucks、UNIQLO
- VIって何?
- 学食の現在の様子について(良い点・改善点の洗い出し)
アルテリア- 良い点
席数が多い
限定メニューある
室内でも屋外でもOK - 改善点
食券混雑>電子マネーにする
- 良い点
先行事例
- 先行事例の調査(類似する飲食店の事例)
- フードコート
- 先行事例の調査(類似する飲食店の事例)
技法・技術情報
- モーションロゴの制作方法
進捗記録
2023.10.19
VIマニュアル
合成写真:使用イメージ
モーションロゴ 試作
2023.10.12
モーションロゴのアイデア
- 絵コンテ(ストーリーボード)
- 字コンテ
- 起:うどんをつかむ
- 承:うどんを箸で持ち上げる
- 転:食べてる感じにする
- 結:ロゴ登場
Illustratorを用いた作図(試作)
2023.10.05
背景設定
- 作品展示してある
- たくさんの人が集まる
- 屋外にはパラソルがある
目的設定
- もっと利用してもらう
コンセプト設定
- シンプルに伝える
アイデアスケッチ(10案)
Illustratorを用いた作図(試作)
2023.09.28
アイデアスケッチ
調査
- ARTERIAについて
- ラテン語で「動脈」
- アルスの芸術と、カフェエリアを掛け合わせたもの
- ARTERIA→Art Eria ?
2023.09.21
①(文献・WEB)現代におけるVI計画の活用事例
- VIって何?
ブランドの価値やコンセプトを具現化し、ブランドメッセージを伝える要素 - 事例
- Starbucks
- UNIQLO
②(文献・WEB):モーションロゴの制作方法
③(文献・WEB):先行事例の調査(類似する飲食店の事例)
- フードコート
④(現地):先行事例の調査(類似する飲食店の事例)
⑤(現地):学食の現在の様子について(良い点・改善点の洗い出し)
- アルテリア
- 良い点
席数が多い
限定メニューある
室内でも屋外でもOK
- 良い点
- 改善点
食券混雑>電子マネーにする