LogoMark.png

當山清龍/情報デザイン研究II

シューティングゲーム

ゲーム制作チュートリアル

 

           制作途中

  


概要

これは何?

ゲーム制作について解説するサイト

背景と目的

自分のようにゲームが好きで、ゲームを作ってみたい!という人に向けて作る

コンセプト

初心者に分かりやすいゲーム制作解説サイト

成果物の仕様

Windows形式に対応しているゲームと、webサイト

メンバー

當山清龍

制作ツール

UE4、Maya、substance painter、Photoshop

プロジェクトの期間

9/22〜12/22

まとめ




調査

現状調査


先行事例

https://youtu.be/gxiEd7hsV8Y


技法・技術情報

UE4公式サイト
https://www.unrealengine.com/ja/




プロジェクト管理

スケジュール


ToDo





進捗記録




2021.10.12

パッケージ化ができた。
自分のパソコンでは起動、プレイ成功。
良ければ以下のリンクからDLしてプレイしてみてください。

必ずファイルやフォルダ全てをダウンロードしてください、起動ができません。

https://drive.google.com/drive/folders/1OV2De1m3TmGLc_c6V6iMKCt2KT7dN_OX?usp=sharing
ファイルサイズ:215MB
動作環境:Windows10 64bit
操作方法:Wキー:前に進む Sキー:後ろに下がる Aキー、Dキー:左右に移動
スペースキー:ジャンプ 左クリック:射撃

ダウンロードできたらshooting_game.exeというファイルがあるので実行すると
起動できます。

exeファイルを起動しようとすると警告が出てきますが無視して実行してください。

ウイルスソフトは入っていません。
また、ゲームを終了させるプログラムを作ってないのでWindowsキーを押して
ソフトを閉じるか、タスクマネージャーを使ってください。
問題なく起動できたらこちらから
報告していただけるとありがたいです

2021.10.05

UE4のパッケージ化について調べていたところ、下記のサイトを発見。
https://area.autodesk.jp/column/tutorial/3dsmax-ue4-viz/12-packaging/
このサイトではUE4のパッケージ化方法について解説していたため
これを試してみる。
パッケージ化とは

2021.09.29

テーマの選定
ゲームを制作
簡単なシューティングゲームを作る。
前回の失敗を踏まえて先に簡単な内容だけ作って
書き出しをしてみる。
書き出しに成功したらギガファイル便などのサービスを利用して、実際にダウンロードする。
ゲームを作るだけではなく、制作過程や解説などをWEBサイトにまとめて、チュートリアルを作る。
初心者に向けてわかりやすいことを意識して作る。
参考: https://youtu.be/gxiEd7hsV8Y

2021.09.20

前回出したテーマについて考える

①ソフトの解説サイト
解説するソフトはMayaと呼ばれるCGソフトを使う
なぜMayaなのか→
Mayaの解説記事が少ないということと、
自分が一番使い慣れているから。
また、blenderという無料のソフトもあるがそちらは多くの人が
日本語で解説を上げているため不要と判断した
Mayaについてはこちらを参照
②ゲーム開発
自分がゲームが好きなのと、ゲーム業界に就職したいため、一度一人でゲームを作ってみたい。
前期のue4を使った作品では上手く書き出しができなかったため、先に簡単な内容だけ作って書き出し作業をしてみる。



2021.09.15

テーマアイデア


3DCGソフトウェアの使い方を解説するウェブサイト
なぜ?→操作方法がわからなかった頃、
いろんなサイトを調べたがソフトのバージョンが古かったり
専門用語が多すぎてわからなかったという経緯があるので
初心者の人が見てもわかりやすく基礎について解説する
ウェブサイトを思いついた

3Dソフト解説の先行事例



前期の内容を続けて研究し、機能を拡張させる(Webへの書き出しやDLできるようにするなど)



ゲームを作る
→ゲーム業界に就職したいのでゲームの勉強として作る


あとは思いつき次第追加します


PAGES

GUIDE

Last-modified: 2021-10-12 (火) 18:09:07