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中尾日香梨/卒業研究I

生理と君

生理に対して互いの理解を深めるサイトの制作

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Overview

Introduction / What is This

Background and Purpose

Concept

Tools

Term

プロジェクトの期間|2021.04.09 -



Survey

Present Status

Precedent

生理の認知

大手生理用品メーカーのユニチャームが生理に関する知識の有無などのアンケートをとり、男女それぞれに尋ねた。女性の生理への理解は94%、男性の生理への理解は46%という結果が出た。この結果から男性の理解は少ないと考える。
また、別のアンケートでは約8割の女性が「女性同士でも生理をのことを理解しあえるとは限らない」という結果が出ている。
また、別のアンケート では約8 割が「女性同士でも生理のことを理解しあえるとは限らない」という結果も出ている。

サイト

その他

Technique / Technology

Project Management

Schedule

https://docs.google.com/spreadsheets/d/17uKoLPbSB9t1Cf_Pv4FExzzfkuqlX6c6vTqGJXHQG5M/edit?usp=sharing



Output

ToDo

Conclusion / Summary

今回は男女を中心に考えていたが、性別関係なくジェンダーにも目を向けながら制作することも大事だと感じた。今後はアンケートを取りながら、より気軽に閲覧してもらえるようなサイトを作る。また、このサイトに飛ぶバナー広告を作ろうと考えている。






worklog




2021.07.20

制作

2021.07.19

プレゼン特設ページ作成

作品概要記入

制作

2021.07.14

制作

2021.07.08

概要記入


制作

2021.07.01

タイトル・内容変更

タイトルはまた変える可能性あり

制作

2021.06.24

イラスト参考資料調査

https://pin.it/1QFvCOD

サイト参考文献

https://www.bufferin.net/navi/mentruation/deal.htm
https://www.asahi.com/articles/ASP6D5168P6BUTFL004.html
https://cancam.jp/archives/208448
https://sweetcotton.jp/blogs/blog/10017
https://p-dress.jp/articles/8666

制作

2021.06.17

調査

制作

2021.06.11

調査

2021.06.10

制作

制作物

webサイトを作るか検討中…



2021.06.03

調査

上記のものを取り上げる手も有り。

生理関係サイト
おしえて生理痛
はじめてからだナビ~Girls~



2021.06.02

調査

2021.05.27

試作

調査

押さえておきたいWeb広告の基本!7つの種類と特徴について
印象に残るキャッチコピーの作り方!あの企業の名作事例も紹介!


生理休暇の申請どうしてる!?人事系「働く女性」座談会で、取り方について語ってみた
コロナ禍が生理に影響 “生理痛など悪化30%” 初の調査で判明



2021.05.20

テーマ変更

SNSにおいての広告→月経についての広告

調査

試作

https://drive.google.com/file/d/1sEQi4MHyi4D4DOB4Gbp1rZXRxSfRTIly/view?usp=sharing
https://drive.google.com/file/d/1sAC-enLYYgMIYQc_di7LouXUOkY9WIQV/view?usp=sharing



2021.05.19

テーマ変更

マナー広告→SNSにおけるマナー広告

調査

・2021年度インターネットトラブル事例
ネットにおける注意喚起広告事例
https://pin.it/6jO0w61
https://pin.it/6vI7azJ
https://pin.it/6Cb9PUN
https://pin.it/7KJEu4p
https://pin.it/1KD1Ipr
https://pin.it/4CmgDOI



2021.05.13

マナー広告についての参考サイト

・東京メトロのマナーポスターが若者を目の敵にしている件
→メトロのマナー広告は「マナー違反=若者」のイメージが強い。


・名画にドキッ!地下鉄のマナー広告の「意外な気苦労」思わぬ炎上も
→マナーの難しさは「法律違反ではないこと」。しかし「みんなが快適に移動してもらうための『お願い』だからこそ、各鉄道会社は毎年、数カ月に一度、予算を投じて、マナーを訴えているが「批判」が付き物。マナーポスターはモラルを訴えるものだけに、表現方法に違和感を感じる人が多ければ、「差別」として見られることもある。
東急電鉄が、「ヒールが似合う人がいた。美しく座る人だった」とのキャッチコピーと共にスマートな着席を求めたポスターは「女性蔑視」「おじさんの方が足を開いて座っている」と大批判をうけた。
かつて、東京メトロでも、「なぜ列を無視して割り込むの?」とのキャッチコピーについたイラストで、割り込む男が若者だったことから「若者ばかりが悪いのか」とネットで炎上。


・日本のマナー広告は面白い? 企画とセンスが問われるインパクト


・駅のマナーポスターが面白くなったワケ「背景にはインバウンドの増加も」


・そんなの常識!? 日本のマナー広告について日本在住の外国人に聞いてみた


・女子からまたまた反発?の「東急のマナー広告」 気になったので他の鉄道会社のポスターと比べてみた


・車内の化粧はみっともない? 波紋を呼ぶマナー広告を斬る


・議論を呼ぶ東急電鉄のマナー広告 制作者が語る意図


・レトロ感とユーモア溢れる東京地下鉄のマナー向上ポスター広告(27枚)
→昔(1974年~)のマナー広告は洒落の効いたパロディものが多く、インパクトがあり覚えやすく語呂がいい。


・日本で見られるマナー啓発のポスターに中国人が反応した理由とは


・電車内マナー啓発メッセージがマナー遵守行動意図に与える影響
https://www.jcomm.or.jp/app/download/12824746290/H28PB07.pdf?t=1512384909
→マナー違反者には「お願い」「被害の付加」のメッセージが他に比べ有意にマナー啓発効果があることが示されている。


・日本と中国の公共広告研究-技法,修辞,効果に関する比較と分析-
→日本の公共広告は「表現抑制性」「親密性」「メッセージ性」がある。「表現抑制性」は日本の広告に見られる、ストレートな「エンターテインメント性」からひとひねりした表現によるものと考えられる。



2021.05.07

マナー広告参考資料

・電車
https://pin.it/6ZvHMoc
https://pin.it/ggtulCv
https://pin.it/GxSIitr
https://pin.it/6ySsDxT
https://pin.it/2t7mUWD
https://pin.it/43P4EjO
https://pin.it/1EHssrT
https://pin.it/2bo7R6f
・コロナ
https://pin.it/2alppQY
https://pin.it/9zBNM7K
・煙草
https://pin.it/3WkrjZI
・車
https://pin.it/18viZqr
https://pin.it/30p2rs0
・歩きスマホ
https://pin.it/BolOEun
・ペット
https://pin.it/1xa561q
https://pin.it/1hYmpVY
https://pin.it/4e0Pj5k



2021.05.06

ラフ

https://drive.google.com/file/d/1mnji5zANEr1zdoTdgJ92eUg4i60zXII4/view?usp=drivesdk
https://drive.google.com/file/d/1mo8IQj206nM7Op7uEQl51QJzR2X4Eohn/view?usp=drivesdk

キャッチコピー参考資料

https://pin.it/JAUXG1p
https://pin.it/3SuQkmu
https://pin.it/30uTByT
https://pin.it/6MYVGwn
https://pin.it/aFJbqGo
https://pin.it/1Sxxvbz
https://pin.it/2OV4lQm
https://pin.it/5vvT3oc
https://pin.it/6WLXA5a
https://pin.it/1yPwqer
https://pin.it/6Bf1pko
https://pin.it/1CKOSuQ
https://pin.it/5yglaMA
https://pin.it/5l8TR6t
https://pin.it/5hs2JWV
https://pin.it/7tDfhtl
https://pin.it/1JSoJEE
https://pin.it/5UVEyD9
https://pin.it/4uAXS0n
https://pin.it/4OpeFwQ

ビジュアル参考資料

https://pin.it/3uao2DB
https://pin.it/7btRThf
https://pin.it/21pE1hF
https://pin.it/1ySusR3
https://pin.it/2L0f7Pr
https://pin.it/74iZAts
https://pin.it/3Bf5qD0
https://pin.it/44TfklC
https://pin.it/5XAb64w
https://pin.it/rAgwFNQ
https://pin.it/4mf4Pis
https://pin.it/4krF7Dh
https://pin.it/29MS8TP



2021.04.29

テーマ変更

編入における広告⇒マナー広告

マナー

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1qMdi4byjBfLGAINqjd7kC03R5NAbmbXYeZLJRUYdboM/edit?usp=sharing



2021.04.23

編入関連サイト
https://college-transfer.net/


編入関連チラシ
https://www.redcross.ac.jp/examination/faculty/transfer
https://www.redcross.ac.jp/news/news_information/2020-01-29
https://www.hossho.ed.jp/news/000801.php



2021.04.22

調査

紙広告のメリットデメリット

メリット

Web広告のメリットデメリット

メリット

2021.04.15

調査

Pinterest閲覧

2021.04.14

テーマ案

広告中心の制作

制作物

web、ポスター、DM、etc...

調査

過去先輩方の研究閲覧




PAGES

GUIDE

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Last-modified: 2021-07-26 (月) 19:26:53