LogoMark.png

柴田一輝/情報デザイン演習IIIB

課題2 経路案内

ffff.jpg

Overview

Background

大学内の経路や道に道路が挟むため気をつけた配慮のある経路案内が必要である

Purpose

九産大前駅から卒表制作展 17号室502号室の教室までの経路をわかりやすく配慮のある経路案内を心がけ制作する

Concept

九産大前駅から卒業制作展 17号室502号室の教室までの道のり・経路案内をわかりやすく配慮のある案内をもとに制作する

Outputs

Term

Conclusion

Research

Current Situation

Precedent


WORK LOG




2022.12.08

完成作品

2022.12.01

現状調査

試作

2022.11.24

編集

撮影

2022.11.17

試作

現状調査

2022.11.10

絵コンテ

先行事例








課題1 クオーレ VI計画


IMG_6703.JPG

Overview

Background

VI(ビジュアルアイデンティティ)とは、シンボルやロゴマークなどのデザインをガイドラインで決めたルールで様々な広告物や印刷物に展開し、顧客・取引先・求職者・社会に対して視覚的統一性のあるブランド訴求を行うことなのです。

Purpose

クオーレの特徴や個性を活かしたモーションロゴのデザインを模索する

Concept

クオーレの自分の持つイメージやそれを客観視してみて、その食堂からかけ離れない程度のモーションロゴのデザインをする

Outputs

Term

Conclusion

今回作成したロゴにより、企業の特徴をもってデザインすることへの
やり方や工夫、そして楽しさ、見方が学べた。一つのものが持つ視覚的な情報を探り、それをどうデザインに当てはめるかの面白さがあり、とても楽しく考え制作することができた。しかし、もう少しデザインに遊びがあってもいいと思った。だが、シンプルな面がいいとも思えた。



Research

Current Situation

食堂のデザインの方向性が定まった

Precedent

VIとは、「言語化された理念やブランドのアイデンティティを最適なデザインに落とし込み、ロゴや商品、webやパンフレットなどの各種広告物、空間やユニフォームなど、一貫した世界観でメッセージを展開していくこと」です。







WORK LOG




2022.10.26

2022.10.19

2022.10.12

モーションロゴについての調査

2022.10.5

2022.09.28

アイデアスケッチ

コンセプト

他店との比較

行くまでの道や中などは狭いがとても親しみやすさがある

2022.09.21

VI計画に関する調査

現状調査


PAGES

GUIDE

添付ファイル: fileyes.49.37.jpg 2件 [詳細] fileffff.jpg 9件 [詳細] fileIMG_7088.jpg 9件 [詳細] fileIMG_69413.jpg 11件 [詳細] fileIMG_6703.JPG 13件 [詳細] fileIMG_64633.jpg 19件 [詳細]
Last-modified: 2023-01-06 (金) 14:10:53