BUBBLEs! 夜のカラフル水族館
プロジェクションマッピングを用いた映像投影と空間演出作品
- Keywords:ProjectionMapping, AfterEffects, Bubble, Aquarium
概要
これは何?
水族館をモチーフにした映像投影と空間演出作品。
大学内で開催した映像投影プロジェクトを
- 福岡市立松島小学校と
- 大分アートフェスティバルイベント「回遊劇場 AFTER」
に展開させていった。
背景と目的
背景 :コロナ禍の制限
大学内で毎年行われている、プロジェクションマッピングを用いた映像投影及び空間演出のプロジェクトして、新しい企画を探していた。当時(2020年5月)、不自由が続くコロナ禍中であり、二度目の緊急事態宣言が再発令され、多くの制限を強いられていた。対面でのコミュニケーション機会の減少が、人間関係への不安や、孤独・孤立への不安が若い人を中心に広がっている。
目的 : イベントの開催
そのようなストレス社会の中の、心を癒し、人が安心して集うことができる場所が必要であると考えた。そして、ステイホームによって失われてしまった子供たちの夏の思い出を彩ってくれるようなイベントを開催を目的とし、プロジェクトを立ち上げた。
コンセプト
子供から大人まで楽しめる水族館をモチーフにした映像投影及び空間演出。
絵本の世界のように可愛らしく、カラフルにすることで、子供が親しみを持ちやすい。また、コロナで落ち込みやすい心を彩ってくれるような空間をコンセプトとする。
成果物の仕様
回遊劇場AFTER
- 日時:2022 11/25(金)・26(土) 18:00 - 20:00
- 場所:大分 回遊劇場AFTER
メンバー
- 北本楓斗
- 堀田七海
松島小学校
- 日時:2022 9/17(土) 19:00 - 21:00
- 場所:松島小学校
メンバー
九州産業大学北門楠風広場
- 日時:2021 10/7(木) - 8(金) 18:30 - 20:00
- 場所:九州産業大学北門楠風広場
メンバー
制作ツール
- AfterEffects
- Illustrator
- MadMapper.
プロジェクトの期間
九州産業大学 : 開催期間
2021年10月7日(木) ~ 10月8日(金) の2日間
松島小学校 : 開催期間
2022年10月19日(土)
「回遊劇場 AFTER」:開催期間
2022年10月28日(金) ~ 11月27日(日) の31日間
BUBBLEs!:展示期間
11月26日(土) - 11月27日(日)の2日間
まとめ
日中に利用する建物を夜に利用することで、非日常を演出することが出来る。また、暗い所では視野が狭まり、日常と異なる空間を生み出し、映像投影によって幻想的な絵本のような世界に没入し易くなる。これらの活用によって、カラフル水族館の中で過ごす、特別な時間を楽しみながら、来場者同士がコミュニケーションを行える空間を提供するとともに、特別なひとときの思い出を作るイベントを開催することが出来た。
今後は、夏イベントとして恒例化させていく、または各自で制作してもらった魚を投影映像に追加していく、参加型のプロジェクトの形に展開していくかを模索していく。
調査
現状調査
実際に現地に行き、テスト投影を行った。
NTT府内ビル別館(NTTアートシアター)
- テスト投影を行い
- 一階のトンネル状になっている通路に投影
- 一階の投影には小型プロジェクターを4台使用
- 2階壁面投影には大型プロジェクターを2台使用
- 投影場所が狭く、現レンズでは投影が難しいため、広角レンズを購入予定
松島小学校
- テスト投影を行い
- 大型プロジェクターを2台使用して投影
- 校舎下まで投影するとプロジェクターの光が眩しい
- それにより砂浜を全体的に上にあげ、下まで投影しない
先行事例
- MEDICITY Imaginative Forest
季節や時間によって変化する癒しの空間を、医療に対する不安を和らげる空間演出作品。
- 目黒川 夢まつり-NAKED FIREWORKS-
本物の花火を打ち上げられない場所で、本物の花火とはまたひと味違うデジタルならではの美しさを表現したプロジェクションマッピング花火。
技法・技術情報
AfterEffects
パペットツール
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魚
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プロジェクト管理
スケジュール
ToDo
- ビジュアルのブラッシュアップ
- 試作の制作
- 魚の動きをブラッシュアップ
- BGM検討
2022.11.25.26
大分 回遊劇場『BUBBLEs!』
『BUBBLEs!』ダイジェスト映像
2022.11.13
試作
- 大水槽
- 通路右
- 通路左
2022.11.11
チンアナゴ
チンアナゴ | 試作
- カラーの変更
- 模様の変更
2022.11.11
カイ・ヒトデ・ウニ
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カイ・ヒトデ・ウニ | 試作
- カラーの変更
- 動きの微調整
2022.11.11
イソギンチャク・海藻・サンゴ
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イソギンチャク・海藻 | 試作
- カラーの変更
- 種類を追加
- 動きの微調整
2022.11.10
ハギ
ハギ | 試作
- 全パーツを別々に動かす
- 口をパクパクさせる
- 尻尾ヒレに波形ワープをかける
- ヒレを小刻みに動かす
- すべてのパーツを集約させてから上下左右に動きをつける
2022.11.10
ハゼ
ハゼ | 試作
- 全パーツを別々に動かす
- 尻尾ヒレに波形ワープをかける
- ヒレを小刻みに動かす
- すべてのパーツを集約させてから上下左右に動きをつける
2022.11.08
リュウグウノツカイ
リュウグウノツカイ | 試作
- レア魚なので、見つけてもらいやすいように色を目立たせる
- 2つのヒゲに別々に動きをつける
- 全体に波形ワープでうねらせる
2022.11.05
ジンベイザメ
ジンベイザメ | 試作
- 一番目立たせるように色を変更
- お腹からうねらせて泳がせる
2022.11.01
シュモクザメ
シュモクザメ | 試作
- お腹からうねらせて泳がせる
- すべてのパーツを集約させてから上下左右に動きをつける
2022.10.30
サメ
サメ | 試作
- 色と形状を大きく変更
- お腹からうねらせて泳がせる
- すべてのパーツを集約させてから上下左右に動きをつける
2022.10.27
キンチャクダイ
キンチャクダイ | 試作
- 新しく追加した種類
- 全パーツを別々に動かす
- 定期的な瞬きをさせる
- 口をパクパクさせる
- 尻尾ヒレに波形ワープをかける
- ヒレを小刻みに動かす
- すべてのパーツを集約させてから上下左右に動きをつける
2022.10.25
エンゼル
エンゼル | 試作
- 新しく追加した種類
- 全パーツを別々に動かす
- 定期的な瞬きをさせる
- 口をパクパクさせる
- 尻尾ヒレに波形ワープをかける
- ヒレを小刻みに動かす
- すべてのパーツを集約させてから上下左右に動きをつける
2022.10.30
映像投影予定(合成)
2階壁面の投影予定映像
- 2階壁面は玄関口、作品が集まる広場でもあるのでインパクト重視
- 大きい魚たちを集めて泳がせる
改善すべき点
- 魚のみだと豪華さに欠ける、背景を足す
- 上からの光や泡の出方などの工夫を施してみる
1階通路の投影予定映像
- 小型の魚や熱帯魚を泳がせる
- イソギンチャクを追加させ、画面を映えさせる
改善すべき点
- 左右で背景や泳がせる魚を分ける
- 大きな魚も時折登場させると飽きさせない
2022.10.23
マンボウ
マンボウ | 試作
- 全パーツを別々に動かす
- 定期的な瞬きをさせる
- 口をパクパクさせる
- 尻尾ヒレに波形ワープをかける
- ヒレを小刻みに動かす
- すべてのパーツを集約させてから上下左右に動きをつける
2022.10.21
シマアジ
シマアジ | 試作
- 全パーツを別々に動かす
- 定期的な瞬きをさせる
- ヒレに波形ワープをかける
- すべてのパーツを集約させてから上下左右に動きをつける
- 群れを作る
群れにしたとき個々の動きをランダムにする
2022.10.20
アジ
アジ | 試作
- 全パーツを別々に動かす
- 定期的な瞬きをさせる
- 口の開閉
- ヒレに波形ワープをかける
- すべてのパーツを集約させてから上下左右に動きをつける
- 群れを作る
- 群れにしたとき個々の動きをランダムにする
2022.10.17
フグ
フグ | 試作
- 全パーツを別々に動かす
- 定期的な瞬きをさせる
- 口の開閉
- ヒレに波形ワープをかける
- すべてのパーツを集約させてから上下左右に動きをつける
- 色違いの2種類
2022.10.14
ナンヨウハギ
ナンヨウハギ | 試作
- 全パーツを別々に動かす
- 定期的な瞬きをさせる
- 口の開閉
- ヒレに波形ワープをかける
- すべてのパーツを集約させてから上下左右に動きをつける
2022.10.07
イワシ
イワシ動き | 試作
- 全パーツを別々に動かす
- 定期的な瞬きをさせる
- 胴体に波形ワープをつけて、小刻みに靡かせる
- すべてのパーツを集約させてから上下左右に動きをつける
これからの改善 - ランダムに上下左右の動きを加える
2022.09.30
ハタタテダイ
ハタタテダイ動き | 試作
- 全パーツを別々に動かす
- 定期的な瞬きをさせる
- ヒレに波形ワープをつける
- すべてのパーツを集約させてから上下左右に動きをつける
2022.09.17
松島小学校でのイベントの様子
松島小学校で行ったプロジェクションマッピングイベント
『BUBBLEs!』ダイジェスト映像
2022.09.15
ビジュアル(水槽)のブラッシュアップ
前ビジュアルの問題点
- 水槽全体が暗い
- 岩・海藻同士の重なりがなく奥行きがない
- 海藻類が点々とあって散らかって見える
ブラッシュアップ案
- 色を鮮やかにする
- 重なりを作り、奥行きを持たせる
- 海藻類を複数個まとめる
- 新しいイソギンチャクを追加
2022.09.12
ビジュアルのブラッシュアップ
前ビジュアルの問題点
- 色が褪せているので映えない
- 図形のみで構成した魚の形
- 比較的に低年齢層向け
- カラーバリエーションが絞られすぎている
- 立体感がない
ブラッシュアップ案
- 色を原色に近い鮮やかな色へ変更
- 形を複雑化させる
- 陰影をつける
- グラデーションで立体感
- テクスチャで図形感を減らす
2022.08.16
テスト投影
実際に現地に行き、テスト投影を行った。
NTT府内ビル別館(NTTアートシアター)
- テスト投影を行い
- 一階のトンネル状になっている通路に投影
- 一階の投影には小型プロジェクターを4台使用
- 2階壁面投影には大型プロジェクターを2台使用
- 投影場所が狭く、現レンズでは投影が難しいため、広角レンズを購入予定
2021.10.07
九州産業大学『BUBBLEs!』
『BUBBLEs!』ダイジェスト映像
企画書
🔗企画書PDF
投影場所
- オープンイノベージョンセンター
- 北門警備員建物
- 23号館壁面
- 警備員建物後ろ壁面
- ディスプレイ
制作
- ビジュアル制作
生き物のビジュアルを制作。
色を6色に設定し、複雑さを除いた簡単な図形や模様を用いた工夫を行った。
- 完成イメージ
- オープンイノベージョンセンター
- 北門警備員建物
- 23号館壁面
- ディスプレイ
- オープンイノベージョンセンター
- 動き
生き物を26匹制作し、2匹ずつ魚を担当し動かす。
それらを一つの水槽にまとめる、という形で制作した。
夏休みを挟み、遠隔での作業を進めた。
第一次、二次、最終と三段階でデータを提出してもらい、
一人ひとりに訂正箇所を伝えるシートを送るなどした。
- アニメーション
映像投影された空間の中で、時間の枠にとらわれることなく交流を楽しんでもらいたいという考えから、映像に区切りを作らずループで流れるように制作する。
- タイトル
水族館に漂う泡と、ポップで可愛らしいというコンセプトから
『BUBBLEs!』というイベント名に決定した。
- 空間演出
水槽の中の泡をイメージしたシャボン玉を空間演出として使用する。
映像に映る泡と、泡に見立てた実際のシャボン玉がリンクし、映像を立体的に仕立て上げ、映像と空間と人をつなぐ演出の役割となっている。
大きなシャボン玉を用意し、学生や子供たちに楽しんでもらいたいと考えた。
🫧🐠