LogoMark.png

猪本結衣/卒業研究II_プレゼン

※当ページは猪本結衣/卒業研究IIを2021.12.4のプレゼン用にまとめたページです
作品の概要(GoogleDrive)
−−−

Peep

JavaScriptを使用した誰かの癒しになるサイトの作成


mainV.png










背景



ネットやテレビと短時間に多くの情報を浴びる機会の多い現代。
確かにたくさんの情報を受け取ることも大事だが、そればかりだと疲れてしまう。
「焚き火を眺めるだけ」のような動画が流行ったことから何も情報を受け取らない、ぼーっとする時間も大切だと考えた。









調査


どれだけの情報を受け取っているのか

TV・YouTube・Twitterに絞り調査し、特にわかりやすかったのはTwitter。

→1日におよそ4350件ものツイートを見ている計算になる。

ぼーっとする時間の大切さ

学校・仕事や家事と常に働き続けている脳が、情報を整理する時間はぼーっとしている間だと言われている。





制作


試作


rough.png

定点カメラのようなもので眺めるものを作ってみたいとラフを作成。
プログラミング等作画以外の部分にも注力できる室内を掘り下げた。





コンセプト



大量の情報を浴び続ける現代の人たちにゆとりを提供できるようなサイト。
ターゲットは情報を特に多く受ける機会の多い若い人たち。
そういった方々に受け入れてもらいやすいイラストやアニメーションを使用する。







Webサイト


mockup.png

Peep というサイトを作成。
1画面で完結する部屋の中という閉鎖空間にすることで、情報量を削るよう図る。
Peep とは英語で「覗き見る」という意味。








まとめ


→コンセプト通りゆとりが提供できるようなサイトに

graph.png












PAGES

GUIDE

添付ファイル: filegraph.png 106件 [詳細] filecat.png 75件 [詳細] filemockup.png 82件 [詳細]
Last-modified: 2021-12-04 (土) 01:53:22