LogoMark.png

教務ガイダンス/新入生

教務ガイダンス|新入生

1年次に関する事項| 全学年共通事項はこちら

はじめに|新入生ガイダンス全般について

このページには、学科を主体とするガイダンスのみが掲載されています。
各種センターや部所が行う新入生ガイダンスを含む全体のスケジュールについては、入学式・書類交付の際に配布された一覧表をご確認下さい。
全学の一覧表では、当学科は AS(Art > Social)の略号で記載されています。

学科関連ガイダンスの日程・会場等

注)学内ツアー、履修相談、個別面談の3項目は「ソーシャルデザイン演習」という初年次導入科目の 第1回 - 第3回 として実施されます。

次週の学科関連授業について

以下の科目の第1週は全員対面出席をお願いします。
詳細は、以下のページでご確認下さい。




履修相談 2022.04.06


CONTENTS




はじめに

大学での学修は以下の点で高校までとは異なります。




履修登録について

科目履修規定について

時間割(教務部ページ)

https://www.kyusan-u.ac.jp/eas/research/fine-arts/social/

履修登録について(教務部カレンダー)

https://www.kyusan-u.ac.jp/eas/schedule/

1年次の履修科目


KSU基盤教育について

「KSU基盤教育」とは、学部専門教育のベースとなる教養系の学びの枠組みで、以下のように構成されています(2022年〜)。

参考:学問領域 (Discipline)
参考:デザインの三角構造

教職課程について

付記




単位数について

以下のとおり、科目の種類によって単位数が異なります。

本学では近年の動向をみて「100分14週」を採用していますが、これは従来型の「90分15週」を基準に、同じ学修時間が確保されるように読み替えています。

同じ授業時間なのに講義・演習の単位数が2倍になっているのは、学生の自主的な事前・事後学修の時間を実習系の科目よりも多めに想定しているためです。
参考:大学設置基準では、45時間の学修をもって 1単位 と定められています。



その他

施設・教室・教員について


大学からの各種のお知らせ

Teamsについて

教員のメールアドレスについて

課題提出等にメールを使用する際は、科目担当教員が指定したメールアドレスに確実に送信するようにしてください。

Googleアカウントについて

当学科では、GoogleDrive をフル活用します。
スマートフォンの利用においてすでに取得済の方も多いかと思いますが、
Googleアカウントを持つとともに 実習室でいつでもログインできるよう
ID、パスワードを事前に確認しておいて下さい。

1年次クラス担任

PAGES

GUIDE

Last-modified: 2022-04-07 (木) 11:12:09