LogoMark.png

林耕平/8H011

光る一枚

林耕平/8Hands情報デザイン演習IIA

基礎データ

光る一枚.png

[光る一枚]
コスト:3
効果:
・山札から3枚引く。​
・手札がこのカード1枚だけで自分のターン中であれば、コストを支払わずにこのカードを使ってもよい。​
・「光る一枚」は1ターンに1枚だけ使える。

詳細解説

「神秘の壺」が強すぎて霞んではいますが、このカードもなかなかにバケモンです。
特に先行1ターン目に使えるとかなり強くて、それに関しては後日、動画にて解説しようと思います。
このカードは主に手札破壊対策として作られました。
自分の手札がすべて捨てられた後でも、巻き返しを狙うことができます。
また、通常カードの中では一番手札を増やすことができるため、中盤の繋ぎだったり、フィニッシャーとしてかなり優秀です。
「神秘の壺」が爆発力の高いカードだとするならば、「光る一枚」はいつ使っても安定して強いカードのようになっています。

元ネタ解説

元ネタは「デュエルマスターズ」の「"轟轟轟"ブランド」です。
「光る一枚」の2つ目の効果とは「"轟轟轟"ブランド」の「マスターG・G・G」から来ています。
「光る1枚」の3つ目の効果は「デュエルマスターズ」で実際に起こっていた上振れムーブ、轟轟轟→轟轟轟・・・のようなことをさせないために存在しています。
手札が増えているので轟轟轟→轟轟轟・・・のようなことはあまりできませんが、相手側からして手札を全て捨てさせたのに、ノーコスト「光る1枚」→通常コスト「光る1枚」で手札が5枚まで回復してしまったらちょっとね・・・ということもあって3つ目の効果がついています。
余談ですが僕は友達にショップ大会で盤面0の状態から、轟轟轟→轟轟轟→GTを決めて嫌な顔をされました。

PAGES

GUIDE

添付ファイル: file光る一枚.png 14件 [詳細]
Last-modified: 2021-05-24 (月) 14:44:56